春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンちゃんも 天国へ・・・☆


茶すけを追うかのように 翌日 プリンちゃんが旅立ちました





これは 春に撮った写真

2011062401.jpg

ここで こんな風にひっくり返って

2011062402.jpg

よく寝ていました

2011062403.jpg

夏に向けて 暖かくなってくると

暑さがつらそうで 保冷剤にへばりついていました

2011062404.jpg

うちでは 暑い時や寒い時に ハム部屋だけは

24時間 エアコンを稼働していたので

保冷剤を使うのは 初めてのこと



プリンちゃんの弱った体に この暑さがつらそうなのを分かっていても

様々な状況下に エアコンはほとんど使えずにいました



これは 昨年撮影した 冬の写真

2011062405.jpg

しっかりしなさいよ~

2011062406.jpg

あきらめずに

2011062407.jpg

立ち上がるのよ!





プリンちゃんは とてもたくましくて 堂々としていました

最近は 歩いては転んで そのまま倒れているプリンちゃんに

私が手助けしようとすると 自分で起き上がってスタスタ歩いていました



かっこいいプリンちゃんに 何度も励まされました




      【以下、追記より。お別れ時の写真です】      







プリンちゃんの最近のお気に入りの場所は ハウスの入口と

保冷剤の近くと 回し車の上でした



足が弱くなり 回し車を撤去しようとも思ったのですが

プリンちゃんは 回し車で走ることはなく ゆりかごのように

好んでそこで寝ていたので できる限り高さを低くして 置いておきました





回し車のうえで 最後の眠りにつきました




そのあと この初夏に毎日お世話になった 保冷剤のうえで休みました

2011062408.jpg

プリンちゃん 今までずっと ありがとう

この夏 つらい思いをさせてしまって ごめんなさい

痛みのない世界で ゆっくりと 体を休めてください





プリンちゃんは たくさんのかわいい命を

cha192.jpg

私たちに 授けてくれました



今日も元気な トントンも

2011062409.jpg

つながった その 大切な命です





私ね こんなに

p110.jpg

かわいいんだからね




あとね 私 白いけど

p111.jpg

プディングなんだから!


p073.jpg

 覚えておいてね 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

プリンちゃんの訃報を聞いたときは本当に驚きました。
きっとぅちのまわりの人も先週同じ驚きだったんだろうなぁと
2日連続なんて本当に神様は意地悪です・・・
涙も枯れるってまさにこんな状態だろうなぁって感じでした。

プリンちゃんの最後の写真が、PP仲間だからか
シフォンたんの最後とそっくりです。
きっとお孫を連れた茶ちゅくんとシフォンたんに
こっちよ!ついてきなさい!って先導してくれてるかもしれないですね。

しかし・・・この1週間で知り合いのハムちゃんが
次々とお☆様になっていて
ハムブログを始めてからこんな続くのを見たのは
初めてなくらいのすごい数でした。
何か気圧の大きな変化などがあったんでしょうか・・・

お春さんも今が一番つらい時期かと思います。
我慢しないで思いっきり泣いちゃいましょう
いつまでもめそめそするんじゃないわよ!って
プリンちゃんに言われるまで泣いちゃいましょう。

プリンちゃんお疲れ様でした。
シフォンたんやゆりあたんやプリンちゃんのひ孫ちゃん達も
きっと茶ちゅくんのそばにいると思うのでよろしくね。

自分の子供を心配しちゃって旅立っちゃったのかな・・・
気持ちはとっても強くて、優しくて、元気をもらいました。
天国では、茶すけくんと仲良くしてるかな?
我が家の子とは、仲良くできるかな?
ちゅん太くん、プリンちゃんがいなくなっちゃって
寂しいね。でも、ちゅん太くんとトントンはプリンちゃんと茶すけの倍生きて、楽しいことをいっぱい経験するんだよ。
ご冥福をお祈りいたします。

茶すけ君に続き、プリンちゃんまで…
ちゅん太君との仲良しショットがとても微笑ましかった思い出があります。

ちゅん太君の奥さんとして常に女らしくて
母親として、とってもたくましくて
同じオンナから見ても、可憐で心の強いオンナのコだったんだろうなあと思います。

すごく年は離れちゃうけど、もしプリンちゃんが人間の女の子として生まれ変わってくれたら、一緒にお話したり、お茶したりしてみたいです。

そのときまで、プリンちゃん、おやすみなさい。

えぇ~(T_T)
お春さん大丈夫ですか?
めいも去年の夏一気に3匹いなくなってしまったとき暑さを甘くみたことにとても後悔しました・・・
でもプリンちゃんもお春さんに出会えたこと、大事に育ててくれたこと感謝していると思います
ありきたりの言葉しかいえませんが元気出してくださいねっ

プリンちゃんまで・・・・・。

でも、きっと、茶すけくんの事が心配で、母親として付き添っていってあげようと思ったのかもですね。

これからは、親子で、お春さん達と、ちゅん太くんやトントンくんを見守っていてね。

プリンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Re: みぃたSUN

> プリンちゃんの訃報を聞いたときは本当に驚きました。
> きっとぅちのまわりの人も先週同じ驚きだったんだろうなぁと
> 2日連続なんて本当に神様は意地悪です・・・
> 涙も枯れるってまさにこんな状態だろうなぁって感じでした。
>
> プリンちゃんの最後の写真が、PP仲間だからか
> シフォンたんの最後とそっくりです。
> きっとお孫を連れた茶ちゅくんとシフォンたんに
> こっちよ!ついてきなさい!って先導してくれてるかもしれないですね。
>
> しかし・・・この1週間で知り合いのハムちゃんが
> 次々とお☆様になっていて
> ハムブログを始めてからこんな続くのを見たのは
> 初めてなくらいのすごい数でした。
> 何か気圧の大きな変化などがあったんでしょうか・・・
>
> お春さんも今が一番つらい時期かと思います。
> 我慢しないで思いっきり泣いちゃいましょう
> いつまでもめそめそするんじゃないわよ!って
> プリンちゃんに言われるまで泣いちゃいましょう。
>
> プリンちゃんお疲れ様でした。
> シフォンたんやゆりあたんやプリンちゃんのひ孫ちゃん達も
> きっと茶ちゅくんのそばにいると思うのでよろしくね。


ほんとに涙が枯れそうです。。
ここ数日は熱中症のような症状も出ていたぷりんちゃんでした。
毎日本当にがんばって、つらそうで、、(:_;)
うちの町、被災者の方々の受け入れもしていて、節電節制に関心が高く、日々クレームの嵐。
電気もそう、子ども達にも、避難所と同じ食べ物しか食べるな!という感じで。。
エアコンつけてたら怒られる。。なんて、周りの目を気にしてしまった結果がこの状況だったのかもです。。あぁー・・・(:_;)茶すけもプリンちゃんも熱中症で内臓破壊されていたのかな。。

最後の写真を見ていただいたのですね。
ごめんなさい、ありがとうございます。。(:_;)
見たくない方もいらっしゃると思うので追記として載せました。が、悩みました。
ブログを更新してなかったこともあり、私だけ動かなくなった茶すけやプリンちゃんと1日過ごしていたなんてズルいかな・・・とか色々想い、あと動かない姿とも私お別れしたくなくて。。
こうして昨年逝ってしまった赤ちゃんたちとも2週間お別れできなかったんです私。。
また明るい記事をたくさん書きたいです。。
でも、当分無理そうです。職場でまた言われるよぉぉ…その目どーした?って。。

Re: ジュリ子さん

> 自分の子供を心配しちゃって旅立っちゃったのかな・・・
> 気持ちはとっても強くて、優しくて、元気をもらいました。
> 天国では、茶すけくんと仲良くしてるかな?
> 我が家の子とは、仲良くできるかな?
> ちゅん太くん、プリンちゃんがいなくなっちゃって
> 寂しいね。でも、ちゅん太くんとトントンはプリンちゃんと茶すけの倍生きて、楽しいことをいっぱい経験するんだよ。
> ご冥福をお祈りいたします。


ジュリ子さん、ありがとう!
プリンちゃん、とってもかわいい子でしょぅ。(:_;)
いつもどっしり構えてて、私が凹んで泣いているときには目の前でどっかり座って毛づくろいしてくれたこともありました。
元気なときはよく肩まで乗って来たんです。
回し車は嫌いなのに、散歩は大好きな子でした。不思議ですね。

そうですね、ちゅんたとトントンには、長生きしてもらいたいです☆

Re: アユミーヌ

> 茶すけ君に続き、プリンちゃんまで…
> ちゅん太君との仲良しショットがとても微笑ましかった思い出があります。
>
> ちゅん太君の奥さんとして常に女らしくて
> 母親として、とってもたくましくて
> 同じオンナから見ても、可憐で心の強いオンナのコだったんだろうなあと思います。
>
> すごく年は離れちゃうけど、もしプリンちゃんが人間の女の子として生まれ変わってくれたら、一緒にお話したり、お茶したりしてみたいです。
>
> そのときまで、プリンちゃん、おやすみなさい。


ミーヌありがとう。
私も、私もプリンちゃんが生まれ変わってくれたら一緒に過ごさせてもらいたいです。
私の愚痴も泣き言も、いつもドッカリ座って、ほっぺにお宝たくさんつめて聞いてくれました。
プリンちゃんがいたから、今の私がいるんだな・・・と思います。

ここ数か月、調子が悪そうで、そしてここ数日本当に苦しそうで、、
今その苦しみからすべて解放できていてくれることを願います。
ミーヌいつも本当にありがとうね。。(:_;)

プリンちゃんまで・・・。
プリンちゃん、疑うことを知らないそうな、茶ちゅくんが心配だったんでしょうかね。
プリンちゃんがついていれば、茶ちゅくんも何の心配もないですよ。
たくさんの可愛い命を残してくれた、偉大なお母さんですよね。
トントンくんの代まで命は繋がっている。本当に偉大です。
純白で可愛らしいプリンちゃんは、今までスノーホワイトかパールホワイトだと思っていました。
可愛いプリンちゃんの姿、絶対に忘れないからね。

Re: めいさん

> えぇ~(T_T)
> お春さん大丈夫ですか?
> めいも去年の夏一気に3匹いなくなってしまったとき暑さを甘くみたことにとても後悔しました・・・
> でもプリンちゃんもお春さんに出会えたこと、大事に育ててくれたこと感謝していると思います
> ありきたりの言葉しかいえませんが元気出してくださいねっ


めいさんありがとう。
今そばにいてくれる子たちのためにも早く元気を出さなければいけませんね!
たくさん泣いて、たくさん反省したら、一緒に居てくれた日々に感謝して
この思い出の日々を大切にしたいと思います。

寒い冬もとても危険。。
でも、暑い夏もとても危険。。
熱中症がすすんでいたのならば、内臓が壊れてしまっていた可能性もあります。
今は震災後の影響でエアコンを使うにも日々注意を促されていますが、
できる限り、今そばにいてくれるこの子たちの過ごしやすい環境を整えてあげられるよう頑張りたいと思います!

Re: hikariさん

> プリンちゃんまで・・・・・。
>
> でも、きっと、茶すけくんの事が心配で、母親として付き添っていってあげようと思ったのかもですね。
>
> これからは、親子で、お春さん達と、ちゅん太くんやトントンくんを見守っていてね。
>
> プリンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


hikariさん、ありがとう。
私が茶すけが逝ってしまったときに「茶ちゅくんひとりじゃ寂しいよぉ~、茶ちゅくんはひとりでなんかいられないんだよぉ~」なんて泣きわめいていましたから、、プリンちゃんにもしっかり聞こえていたのかも知れません。(:_;)

暑い日がつづくようになり、体が弱っていたプリンちゃんには相当こたえる日々で
ここ数日は、見ているのもつらいくらいありえない行動や姿勢などが見られました。。
ガラスの仮面のベスが病に倒れた時の、あのような感じでした。
茶すけと一緒にいてくれるなら安心です。
私はプリンちゃんにずっと支えてもらってきました。
今度は私がちゅん太とトントンを支えられるようしっかりしなければと思います。

ただ、ただ、びっくりしております。体調がおもわしくないと昨日のブログで拝見したばかりでしたから…

プリンちゃんはプディングだったのですね。ずっとパールホワイトかと…

続けてお星さまは、つらいですよね。暫くは思いきり泣いていいと思います。
元気が戻ってきたら残されたハムちゃん達のお話再開してくださいね。

Re: ハム様

> プリンちゃんまで・・・。
> プリンちゃん、疑うことを知らないそうな、茶ちゅくんが心配だったんでしょうかね。
> プリンちゃんがついていれば、茶ちゅくんも何の心配もないですよ。
> たくさんの可愛い命を残してくれた、偉大なお母さんですよね。
> トントンくんの代まで命は繋がっている。本当に偉大です。
> 純白で可愛らしいプリンちゃんは、今までスノーホワイトかパールホワイトだと思っていました。
> 可愛いプリンちゃんの姿、絶対に忘れないからね。


ハム様、ありがとうございます。
本当に偉大で、とびきりかわいい女の子でした。
いろんな場面で、ジャンハムの「当たり前」からとびぬけた子で、毎回驚かせてくれました。
プリンちゃんとは心が通う瞬間が何度もあり、不思議なつながりがあったんです。
本当にいつも私が助けられてばっかりで・・・(:_;)
この子なしで、弱い私がどー生きていけるんだか。。ってくらい情けない有様ですが、
今そばにいてくれる子たちのために、しっかりしなければと思います。

プリンちゃん、すっかり背中のラインまで真っ白で。。
すっかりパールっ子ですよね。
実は茶すけやリースくんと同じ黄色組なんです。
天国でも、黄色組の子たちに仲間として受け入れてもらえればいいなぁ~…と思います。

Re: ちんばーさん

> ただ、ただ、びっくりしております。体調がおもわしくないと昨日のブログで拝見したばかりでしたから…
>
> プリンちゃんはプディングだったのですね。ずっとパールホワイトかと…
>
> 続けてお星さまは、つらいですよね。暫くは思いきり泣いていいと思います。
> 元気が戻ってきたら残されたハムちゃん達のお話再開してくださいね。


ちんばーさん、ありがとうございます。
何度も経験してきたつもりですが、ペットロス・・・本当につらいですね。
100%後悔っていう涙が何度も襲ってきます。。

プリンちゃんが亡くなる数分前も、倒れたプリンちゃんを起こしたり、濡れた部分を拭いたりしていました。心拍数がすごく早くてとっても苦しそうでした。
心配で抱き上げたのも、かえって苦しませてしまったかもしれません。

プリンちゃんは翌日土のベッドで眠るその時まで、かわいいお顔でした。
かわいくて、でもしっかりしていて、私もいつかプリンちゃんのような女子になれるよう頑張りたいと思います。

まさかプリンちゃんまで…信じられません。皆さんが仰っているように茶ちゅくんが心配でついて行っちゃったんでしょうか…。

土曜日の朝、らてが回し車の上で仰向けで寝ていました。今までなかった事です。いつもは必ず巣箱で寝るし暗くならないと回し車に乗らない子なんですが何か感じ取っていたんでしょうか…?

とっても可愛くて強いプリンちゃん大好きでした。御冥福をお祈りします。プリンちゃんお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。そして寝姿がよく似ていた小太郎と仲良くしてあげて下さいね。

お悔やみ申し上げます

ついさっき知った茶すけくんとプリンちゃんの訃報にただただショックで、何を言ってよいのやら言葉もみつかりません。
茶すけくんとプリンちゃんのご冥福をお祈り致します。

Re: さちさん

> まさかプリンちゃんまで…信じられません。皆さんが仰っているように茶ちゅくんが心配でついて行っちゃったんでしょうか…。
>
> 土曜日の朝、らてが回し車の上で仰向けで寝ていました。今までなかった事です。いつもは必ず巣箱で寝るし暗くならないと回し車に乗らない子なんですが何か感じ取っていたんでしょうか…?
>
> とっても可愛くて強いプリンちゃん大好きでした。御冥福をお祈りします。プリンちゃんお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。そして寝姿がよく似ていた小太郎と仲良くしてあげて下さいね。


さちさん、ありがとうございます。
らてくんが、そうでしたか・・・
プリンちゃんは以前から回し車で走らない子でしたが、時々回し車の上で寝ていました。
乗るときも、寝ている時も全然揺れないので、ゆりかごという感じではなかったのですが、少しだけでも涼しかったのかも知れませんね。

その回し車は洗ったあと、ちゅん太くんへプレゼントしました。
今も私の横で元気よく駆けています。^^

Re: しぐれさん

> ついさっき知った茶すけくんとプリンちゃんの訃報にただただショックで、何を言ってよいのやら言葉もみつかりません。
> 茶すけくんとプリンちゃんのご冥福をお祈り致します。


しぐれさん、ありがとうございます。
突然の訃報となり申し訳ありませんでした。。(:_;)
そばで弱っていく体を見ていて、食べる量が激しく減っていくのを見ていて、
覚悟はしていたつもりですが、私自身もショックが大きすぎてなんだか変な感じの
違和感を感じる日々です。。

今日もご飯の支度をしている時「茶ちゅく~ん」と呼んでしまいました。。
しばらくこの違和感は続きそうです。σ(´ x `;*)
暑い夏、しぐれさんご家族もどうかお体にお気をつけてお過ごしくださいv-352

あんなにムッチムチなダイナマイトボディがすっかり変わり果ててしまってますね・・・。

あまりの変わりように驚きました。

でも、いつか絶対来ることですもんね。。。

あー写真を見るとやはりツラいものがありますね。

何も気の利いたことが言えません…。

すみません。

はじめまして。

お春さんのブログをいつも拝見させていただいてます。

実はタイピングが苦手なのでなかなかコメントできずにいました。(お恥ずかしい・・・・・・)

我が家にもハムスターが二匹います。
そのうち一匹はプリンちゃんと同じプディングのホワイトです。
このあっつい夏に、なぜか巣材でかまくらを作り、寝ています。

最近ブログが更新されないな・・・・・・と思ってて、少し見てないうちに茶すけ君、プリンちゃんがお星様になってしまって、私も茫然としています・・・・・・。
茶すけ君とプリンちゃんのご冥福をお祈りしています。


どうか、お春さんも体にお気をつけてください。

Re: あさもさん

> あんなにムッチムチなダイナマイトボディがすっかり変わり果ててしまってますね・・・。
>
> あまりの変わりように驚きました。
>
> でも、いつか絶対来ることですもんね。。。
>
> あー写真を見るとやはりツラいものがありますね。
>
> 何も気の利いたことが言えません…。
>
> すみません。


あさもさん、突然にこうして悲しい報告をすみません。。
ムッチムチだったぷりんちゃん本当にかわいかったですよね。
私が普段あまり構わないもので、、あさもさんにたくさん抱っこしてもらえたプリンちゃんは幸せだったかとお思います。
手を出すと飛び乗ってくるのが茶すけとプリンちゃんでした。
今は飛び乗ることはなく慎重なビビリやちゅん太くんと、スローペーストントンと、時々触れ合いもしながら毎日を大切にしていきたいと思います。
あさもさん、ありがとうございました。

Re: むーにさん

> はじめまして。
>
> お春さんのブログをいつも拝見させていただいてます。
>
> 実はタイピングが苦手なのでなかなかコメントできずにいました。(お恥ずかしい・・・・・・)
>
> 我が家にもハムスターが二匹います。
> そのうち一匹はプリンちゃんと同じプディングのホワイトです。
> このあっつい夏に、なぜか巣材でかまくらを作り、寝ています。
>
> 最近ブログが更新されないな・・・・・・と思ってて、少し見てないうちに茶すけ君、プリンちゃんがお星様になってしまって、私も茫然としています・・・・・・。
> 茶すけ君とプリンちゃんのご冥福をお祈りしています。
>
>
> どうか、お春さんも体にお気をつけてください。


むーにさん、ありがとうございます。
こちらこそはじめまして、お春ともうします。
メッセージをありがとうございました。
元々私自身の体も弱いもので、体調が悪く手術の予定も入ったりで、、
まったく更新ができずにおりました。
そんな中で突然の訃報、本当にすみません。。(:_;)

食欲が減り、体も弱っていき、日々増す暑さに苦しむ2匹に何もしてやることができませんでした。
尋常でない暑さの中でも茶すけは、むーにさんのハムちゃんと同じように巣材を集めた巣箱の中で寝ていました。。調子が悪く、自分の匂いが一番する場所で安心を求めたのかも知れません。。
むーにさんのハムちゃんたちも、お元気で健やかでいられますよう願っております。

各家庭節電必至のこの夏、むーにさんもご家族の皆さまもどうかお元気で過ごしください。
我が家は、ご近所さんににらまれても、、
少しエアコンを動かさせていただこうかな。。と思っております。
今一緒にいてくれる子たちの命と健康を守りたいと思っています。

天国でなかよくね。

v-345プリンちゃん。天国に行っちゃったのですね。
お疲れ様、プリンちゃん。
ありがとうプリンちゃん。
あなたから、たくさんの愛と喜びと幸せな気持ちと
力をもらいました。
茶ちゅ君が先に行って、ママを迎えてくれる。
親孝行な茶ちゅ君だったんですね。
お春様、哀しい気持ちは、何を言っても慰められない
と思いますが。茶ちゅ君、プリンちゃん幸せな天国での
暮らしを満喫している姿を思い描いて、
いつか再びの出会いをする日を、待っていてくださいね。
言葉足らずで、、、すみません。

Re: えむちゃんのママさん

> v-345プリンちゃん。天国に行っちゃったのですね。
> お疲れ様、プリンちゃん。
> ありがとうプリンちゃん。
> あなたから、たくさんの愛と喜びと幸せな気持ちと
> 力をもらいました。
> 茶ちゅ君が先に行って、ママを迎えてくれる。
> 親孝行な茶ちゅ君だったんですね。
> お春様、哀しい気持ちは、何を言っても慰められない
> と思いますが。茶ちゅ君、プリンちゃん幸せな天国での
> 暮らしを満喫している姿を思い描いて、
> いつか再びの出会いをする日を、待っていてくださいね。
> 言葉足らずで、、、すみません。


えむちゃんのママさん、ありがとうございます。
天国でのんびり過ごしてもらえるなら…とてもありがたく感じます。
私が不器用なもので、たくさん苦しめてしまいました。
今そばにいてくれるトントンとちゅん太も、茶すけとプリンちゃんの看病を優先してこの暑い中、より苦しい環境においてしまいました。
2匹の叱咤を受けて、、また日々勉強したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。