春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな 大きな 巨大地震

日本で 歴史に残る 大きな大きな 大地震が起きました


私たちは 数えきれないほど たくさんの命を失いました

亡くなられた方々 動物たち 木々 草花たち…

ひとつひとつの尊い命の ご冥福をお祈り申し上げます





汚物で またぐことができないトイレや

生理で 下痢で ご自身の体から発する おさえられない現象や

におい かゆみ かぶれ 痛み 色 音 変調

目に飛び込んでくる風景や 声  想いなど…


映像で 見ることができないところに 本当の困難があることは

離れた場所であっても 想像がつきます





被災された皆さまに 心よりお見舞いを申し上げます

今 世界中から そして

自分の利益追求ばかり求めてしまっているように見えていた 日本国でも

億単位の募金が 日々続々と 集まっています

心から 願って 願って・・・

被災地の 一日も早い復興を お祈り申し上げます





大地震が起きたとき 私は戸外で ある工事現場の前にいました

震度6の地域でした 目の前で さまざまな物が揺れ 落ちて

自分の手を木々に添え 立つのがやっとの揺れのなか

工事現場の作業員の安否を ハラハラしながら探しておりました




1番大きかった揺れがおさまると 次に震源地がどこなのか

震源地の被害がどれほどなのかが 気になりました

それから 数十分後に見ることができたテレビの映像には 東京の火災や

東北沿岸に浮いた 数十代の車がうつっていました




この非常事態に 一瞬で状況がめまぐるしく変わり

救援に向かう人 準備 またそれらを補い 通常業務を守る人

本当にたくさんの方々が 今も ご多忙を極めていることと思います

私も 今まで当たり前にあった「退勤時間」がなくなっていました




一度帰宅をした際に ハムたちの無事を確かめ

涙ながらに 大量のペレットや野菜を ケージに投入しました




我が家のハムたち ありがたいことに 今日現在も全員無事です

還暦を迎えました ちゅん太とプリンちゃん夫妻も とても元気にしております

032507.jpg

我が家で一番臆病な ちゅん太くんは 

032501.jpg

しばらく トイレで ちいさく体をかがめて

怖がっているように 見えましたが

032502.jpg

今は 回し車で 走っております

032503.jpg

時々止まって 周りを気にしているようすです



最近 巣箱で 寝ていることが多くなった茶すけも

032506.jpg

元気にしております



我が家で一番ちびすけな トントンは

032504.jpg

以前よりも 抱っこ要求がエスカレートしました

032505.jpg

人肌が恋しいのは この子も一緒なのでしょうか…?





被災された皆さま… この悪夢のような 数日間

じゅうにぶんに気を張りつめて 頑張ってこられたかと思います

今も じゅうにぶんに頑張っておられるかと思います

ほんの少しでも 好きなスペース 好きな物を見つけて

どうか… お体と お心を 休めてください




ひなたで 伸びた爪がきれる日を 

みんなでコタツを囲んで 茶ばしらが立つ日々を 

いつかいつかの笑顔で むかえましょう!





0325negai.jpg


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お春さんがご無事で安心しました。
関東の方もとても大きな揺れだったので・・・。

本当に被災された方々の様子や現地での様子をみる度に、心が痛くなります。
今の私たちの生活は当たり前に思ってしまってはいけないということ。
とても幸せなんだと実感しなければいけないのだと思いました。
被災された方々は、生きるだけでもとても頑張っているのだから、私たちはそれ以上に頑張らないといけないと思います。
生きるための力を出すということは、とても大変なものだと思うので・・・。

ちゅん太くんファミリーも無事でよかったです(*^-^*)
ハムスターは小さなことでも、とても敏感な動物なので、大地震となったらとても怖かったことでしょう。
まだ幼いトントンくんもよく頑張ったね。
きっと、地震が起こった後は、ちゅん太くん達はお春さんのことをずっと待っていたと思いますよv-352

自分たちに今できることを頑張っていきましょう。

ハム君たち、ご無事で何よりでした。
oharuさんもどうか体調など崩されませんように。

関東では多少の不便はあるものの、平穏な生活を送れています。このことへの感謝を忘れずに、そして被災地の方の悲しみや苦しみを胸に留めながら過ごさなくてはいけないなと思います。

今は一人一人ができることで、継続して支援することが大事なのかなと思います。

つかまっていないと立ってられないほどの地震って
生まれて初めてで本当に怖かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
我が家のハム達は、直後に覗いたら全員爆睡w
その寝顔に「落ち着け!」って言われた気がしました。

まだまだ余震もあって緊急地震速報にドキドキさせられる毎日ですが
一日も早くみんなに普通の生活が戻るように祈りつつ
微力ながら募金や、お買い物で経済回したりwしてます。

この地震騒ぎで16日のゆりあバースデーを忘れてしまったので
来月生まれのシフォン・みぃた・空太のお誕生日と合同で
やりたいと思ってます( *´艸`)
つぃにシフォンたんも2歳ですょ~~~~丸々元気なじぃちゃんですw

お春さん、無事でしたか。ハム諸君も無事ですか。良かった!

僕のエリアは震度6強とハンパなくて、家中のものは全部倒れてしまい、家には多少亀裂も入り、もう大変ですね

そしてハムのケージも倒れてしまい、ふうたとふうこが使ってた水槽のケージは割れてしまってました; 今は衣装ケースを代用しています。

ハムはどんな思いでいるのかは分かりませんが、いつものようにキャベツをムシャムシャ食べているのを見て少し安心しています。

最近、余震も少なくなってきて、警戒心も薄れてきている今日この頃ですが、朝ハムのケージを見てみると、サブローが酷く震えてました。痙攣?って思うくらい酷く震えてました。
こんな事初めてで、死んじゃうのか!?っと焦りましたが徐々に回復していき、今は普通です。なぜにあんなに震えていたかなぞですが、この多発する地震が影響しているのかなと思います。

引き続き地震災害に気をつけましょうね。

この日は遅い休憩時間で、地震の瞬間はテレビを見ていました。しかしその時は、まさかこんな事態になろうとは、夢にも思いませんでした。
それにこの日本で、津波がこれ程の脅威を引き起こすなんて。
原発もこんなになるなんて思いませんでした。
お春さんは、震度6の地域にいらっしゃったんですね。大変でしたね。
私も東京に友人がたくさんおりますので、未だ不安です。
それに被災地の方々は、お春さんのおっしゃるように、報道では触れられない部分での苦労が大きいと思います。
安易に「頑張ってください」とも言えないんですよね。もう信じられないぐらい頑張っていらっしゃいますから。

ちゅん太くん、プリンちゃん、茶ちゅくん、トントンくん、みんなが無事で本当に良かった。
ちゅん太くん達も、怖い中で頑張ってくれましたね。

お久しぶりです

ブログの更新を待っていました。お春さん一家 ちゅん太ファミリーの安否が心配でした。

でもみなさん元気で何よりです(^-^)/

しかし被災地の方、また私も初めてあれだけ大きな揺れを体験し身を持って地震は怖いと思いました。でもこれを機にと言ってはなんですが、日本をみんなで明るい、幸せな国に改めて立て直していきたいですね。

地球を、自然を、動物を大事に共存したいです。

よかった~!

ずっと更新が無かったので、心配してました・・・。
お春さんもハム家族も、みなさんご無事で良かったです!

まだまだ、色々大変ですが、みんなで一緒に頑張りましょう!
私も、今の自分に出来る事を、精一杯頑張ります!

お春さんもハムちゃん達もご無事との事で安心致しました。1日でも早く皆が普通の生活に戻れる様願ってやみません。
らてをはじめ我が家のハム達は変わりなく過ごしています。震度3位の余震では皆爆睡してて飼い主だけ落ち着かないでいます。うちの子達は意外と図太い?でも変わらないハム達を見ているとほっとします。
お春さんも大変そうですが、どうか無理なさらずお体をおいとい下さいね。

お春さんもご無事で何よりです。工事現場での震度6とは、私の頭では想像が出来ないくらいのものだったことでしょう・・・
たくさんの命や思いの詰まった建物や船、車・・・土地させもなくなってしまい、見ていても泣けてきます。でも今は今を生きる!衛生面、ライフライン、仮設住宅etc・・・きっと被災された方は悲しんでも居られない局面に身を置いておられるのでしょう。
昨日も子供とお風呂で『こんな狭いお風呂でも、入れることは幸せやし、できることなら、家でも入ってもらいたいな』と言っていました。戦争を知らない私達、子供は物が過剰な時代に生まれ、こんな経験をするなんて、きっと誰も思ってなかったんだろうな。
ハムズ達はみんな大丈夫そうで、安心しました♪トントンちゃんの不安げな表情が、また可愛い!そんなこといっちゃ、ダメですね。

ご無事でよかった!

お春様、ハムちゃんたち。
みんな無事で、本当によかったです。長らく更新がなかったので
被災されたのでは、…と、心配していました。
プリンちゃんも茶すけ君もちゅん太くんも、とんとんも
みんな元気で、本当によかったです。
本当にたいへんな大災害でした。
今でも、3月11日以前の日本に戻りたい。。と
何にも被害の無かった大阪で、安穏としながらも
不安と悲しみの気持ちでいます。
実際に被災された皆さんのことを思うと胸が痛いです。
一日も早く、平和な日常が戻ってきますように。
一人でも多くの人が無事でありますように。v-22
お春様も、お体に気を付けてくださいね。

Re: らいむさん

> お春さんがご無事で安心しました。
> 関東の方もとても大きな揺れだったので・・・。
>
> 本当に被災された方々の様子や現地での様子をみる度に、心が痛くなります。
> 今の私たちの生活は当たり前に思ってしまってはいけないということ。
> とても幸せなんだと実感しなければいけないのだと思いました。
> 被災された方々は、生きるだけでもとても頑張っているのだから、私たちはそれ以上に頑張らないといけないと思います。
> 生きるための力を出すということは、とても大変なものだと思うので・・・。
>
> ちゅん太くんファミリーも無事でよかったです(*^-^*)
> ハムスターは小さなことでも、とても敏感な動物なので、大地震となったらとても怖かったことでしょう。
> まだ幼いトントンくんもよく頑張ったね。
> きっと、地震が起こった後は、ちゅん太くん達はお春さんのことをずっと待っていたと思いますよv-352
>
> 自分たちに今できることを頑張っていきましょう。


らいむさん、ありがとうございます。
ちゅん太は、一瞬「えぇ~~どうしちゃったの!?」というくらい
トイレで丸くなって、呪文を唱えるかように何かをつぶやいているようでした。
茶すけとプリンちゃんは寝ていましたけれど・・・
テレビもパソコンも大きな物までたくさん倒れていましたから
怖い音をたくさん聞いたからかも知れません。。

身近な当たり前にあった幸せというものを再確認させられる大地震です。
うちのチビたちもですが、たくさんの子ども達が今も怖さに震えていますょね。
災害が起こるたびに両親を亡くす子ども達も存在し、いろいろ考えてしまう日々です…
私も、今の自分にできることを考えてみます。|*・д・)ノ

Re: どれみさん

> ハム君たち、ご無事で何よりでした。
> oharuさんもどうか体調など崩されませんように。
>
> 関東では多少の不便はあるものの、平穏な生活を送れています。このことへの感謝を忘れずに、そして被災地の方の悲しみや苦しみを胸に留めながら過ごさなくてはいけないなと思います。
>
> 今は一人一人ができることで、継続して支援することが大事なのかなと思います。


どれみさん、ありがとうございます!
私が現在住む北関東も、以前と同じではないもののありがたいことに平穏に過ごすことができております。
被災地に親戚や知人も多く、悲しみに触れる機会も多いです。
今までの震災ですでに家屋一軒壊れている親戚のところにもまた震災が…
なんだか悲しみや苦しみが集まるところが集中している気もしてしまい、胸が苦しくなります。。
もっとお金持ちだったら、とか、もっと家が大きかったら、とか思ってしまいます。
自分にできることを継続して!そうですね!私も微力ながらがんばってみます。(`・ω・´)ノハィ

Re: たぃみSUN

> つかまっていないと立ってられないほどの地震って
> 生まれて初めてで本当に怖かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> 我が家のハム達は、直後に覗いたら全員爆睡w
> その寝顔に「落ち着け!」って言われた気がしました。
>
> まだまだ余震もあって緊急地震速報にドキドキさせられる毎日ですが
> 一日も早くみんなに普通の生活が戻るように祈りつつ
> 微力ながら募金や、お買い物で経済回したりwしてます。
>
> この地震騒ぎで16日のゆりあバースデーを忘れてしまったので
> 来月生まれのシフォン・みぃた・空太のお誕生日と合同で
> やりたいと思ってます( *´艸`)
> つぃにシフォンたんも2歳ですょ~~~~丸々元気なじぃちゃんですw


みぃたSUN、ありがとう!(*´ェ`*)
シフォンたん2歳~~♪本当におめでたいです~(´ω`惚)
私は福祉職に就いているので、日々地域の皆さまからご意見が
ご意見が… ご意見が… ←クレームはご意見と考える!と上司に習いました。(´-`)
日々いろいろなお考えをいただくのですが、この状況下
「避難所の子ども達同様、子ども達には何も食べさせるな!」とか
「何も買うな!(電気)つけるな!笑うな!」みたいな「すべてを我慢して、そのすべてを義援金に!」というご意見をいただきます。
自分にできる最大限の努力を、という枠を超えて市民全員私の言うことを聞いて!という熱いメッセージが多いのです。もちろんそれだけの事態なのですが・・・その通りに動いたら、日本経済が終わってしまう(:_;)というご意見も多く、悲しくなります。
買い占めは絶対によくないけれど、必要とされる日本経済を今できる人達が支えて回していくのも、またひとつの大事な役目だと思います。

お久しぶりです。
お春さん宅はハムちゃんズを含め、みなさん無事でなによりです!
被災された方がいるなか、自分はあたたかい布団で寝てていいのかな、ご飯を好きなだけ食べてていいのかな。とか
原発で今でも被爆覚悟で作業をしている人がいるなかで、のうのうと過ごしてていいのかな。と悩んだりしましたが
本当に小さいことだけど、募金でもなんでも自分ができることを精一杯しようと決めました。
頑張るのはわたしたちで、被災された方は元気でいてくれればそれで十分。
そんな感じで最近やっと日常がもどりました(^ω^;)

動物って人以上に地震に敏感だと思うので、小さな身体のハムちゃん達も怖い思いをしたのかなぁ…
お春さん、コメント欄でお見かけする方々、ハムちゃんたち、みなさんが無事だったようなので本っっっ当に安心しました!

停電やら、食べ物の心配などすぐには今まで通りの生活にはならないと思いますが、みんなが笑顔になれるように、一足先に笑顔で過ごしてますね!

(^ω^)

Re: ふーくん

> お春さん、無事でしたか。ハム諸君も無事ですか。良かった!
>
> 僕のエリアは震度6強とハンパなくて、家中のものは全部倒れてしまい、家には多少亀裂も入り、もう大変ですね
>
> そしてハムのケージも倒れてしまい、ふうたとふうこが使ってた水槽のケージは割れてしまってました; 今は衣装ケースを代用しています。
>
> ハムはどんな思いでいるのかは分かりませんが、いつものようにキャベツをムシャムシャ食べているのを見て少し安心しています。
>
> 最近、余震も少なくなってきて、警戒心も薄れてきている今日この頃ですが、朝ハムのケージを見てみると、サブローが酷く震えてました。痙攣?って思うくらい酷く震えてました。
> こんな事初めてで、死んじゃうのか!?っと焦りましたが徐々に回復していき、今は普通です。なぜにあんなに震えていたかなぞですが、この多発する地震が影響しているのかなと思います。
>
> 引き続き地震災害に気をつけましょうね。


ふーくん、ありがとう!
東北の被害が大きく報道されていましたので、うちのと一緒にふーくん達は大丈夫だったかなぁ…と心配していました。ご無事で本当によかったです!!
サブローちゃん、どうしてしまったのでしょう(:_;)気になってしまいますね。
震度6強とは本当に大きな揺れでしたょね。。
余震も大変でしょう(:_;)
私も今こうしているときもずっと周りが揺れているような感じです。
まさに船酔いという感じ・・・il||li ▄█▀█● il||li

お互いいろいろ気を付けようね!
自分にできるところでがんばってこうね!(≧ω≦)b

Re: ハム様

> この日は遅い休憩時間で、地震の瞬間はテレビを見ていました。しかしその時は、まさかこんな事態になろうとは、夢にも思いませんでした。
> それにこの日本で、津波がこれ程の脅威を引き起こすなんて。
> 原発もこんなになるなんて思いませんでした。
> お春さんは、震度6の地域にいらっしゃったんですね。大変でしたね。
> 私も東京に友人がたくさんおりますので、未だ不安です。
> それに被災地の方々は、お春さんのおっしゃるように、報道では触れられない部分での苦労が大きいと思います。
> 安易に「頑張ってください」とも言えないんですよね。もう信じられないぐらい頑張っていらっしゃいますから。
>
> ちゅん太くん、プリンちゃん、茶ちゅくん、トントンくん、みんなが無事で本当に良かった。
> ちゅん太くん達も、怖い中で頑張ってくれましたね。


ハム様、ありがとうございます!
本当に大きな揺れでした。
揺れがきたとたん私は無意識に周りの人をつかまえて、ゆとりのあるスペースに避難していたようです。あとからお礼をされてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノ
以前は毎月避難訓練をしていましたので、そのような経験っていざという時に本当に大事なのだなと感じました。
揺れている最中、上から工事現場の人が落ちてきたら、どうしよう、どうしよう!?とアワワワしていました。
でも、落ちる方はいなかったのですよ。フゥ~~~~っと安心いたしました。_| ̄|●

ハムたちは、余震時の大きな揺れもそうですが、
ヘリの音が夜中もすごくて・・・( ;∀;)
報道?救援?救援なのかな・・・などと私は思うくらいですが、ハムたちにとってはすごい慣れない音な気がして心配になります。
でも、今一緒にいられることが、何よりの幸せですね。ありがたいです!

Re: ゆかりんごさん

> ブログの更新を待っていました。お春さん一家 ちゅん太ファミリーの安否が心配でした。
>
> でもみなさん元気で何よりです(^-^)/
>
> しかし被災地の方、また私も初めてあれだけ大きな揺れを体験し身を持って地震は怖いと思いました。でもこれを機にと言ってはなんですが、日本をみんなで明るい、幸せな国に改めて立て直していきたいですね。
>
> 地球を、自然を、動物を大事に共存したいです。


ゆかりんごさん、ありがとうございます!
「共存」が本当に大きな課題ですね!
動物も、植物も、昔っから人間に絶えず話しかけています。それを聞かなくなった現代人。
私も以前から日本の未来を想うと恐ろしくなるくらい心配することが多くて
どうなってしまうんだろう?何かが起きるんだろうか?なんて思っていたところに
今回の大震災・・・

たくさんすぎる悲しみに暮れるなか、いろいろなところで
助け合いや無償の愛情が感じられる出来事がおきています。
阪神大震災のときも、両親を失くした子ども達がたくさんいます。
今回はさらに多くの子ども達が両親を失くし、もちろん子ども達だけではありません。
同じ国民同士が、家族のような温かい感情でさまざまな場面に接することができる幸福感いっぱいの国になってほしいですね!

Re: hikariさん

> ずっと更新が無かったので、心配してました・・・。
> お春さんもハム家族も、みなさんご無事で良かったです!
>
> まだまだ、色々大変ですが、みんなで一緒に頑張りましょう!
> 私も、今の自分に出来る事を、精一杯頑張ります!


hikariさん、ありがとうございます!
hikariさんのお住まいの地域もだいぶ揺れたでしょう?(:_;)
液状化などは大丈夫でしょうか?
本当に心配になってしまうことが多い毎日ですね。

自分にできる精一杯を!私も考えてがんばります。
こうしてパソコンに向かっているだけでも、船酔いです・・・
hikariさんもそうかな?船の上でキータッチしてるみたいです~~( ;∀;)
みんなで!そう思うと心強いですね♪
休めるところで休みながら、心を強く持って、みんなで立て直したいですね!

Re: さちさん

> お春さんもハムちゃん達もご無事との事で安心致しました。1日でも早く皆が普通の生活に戻れる様願ってやみません。
> らてをはじめ我が家のハム達は変わりなく過ごしています。震度3位の余震では皆爆睡してて飼い主だけ落ち着かないでいます。うちの子達は意外と図太い?でも変わらないハム達を見ているとほっとします。
> お春さんも大変そうですが、どうか無理なさらずお体をおいとい下さいね。


さちさん、お久しぶりです!ありがとうございます!
本当に、普通の生活とはどれだけありがたいものか・・・
普通の生活に戻れるまでに、どれだけの日本の企業が経営破たんしてしまうのか・・・
心配は尽きないですね。。(:_;)

めまぐるしく状況が変わる中、変わらないことの存在は大きいですね!
うちは、プリンちゃんはいつでも爆睡していますw
お父も相も変わらず私に笑いをもたらしてくれています。
パニックせず、変わらないことで安心させられるような人になりたいです。
さちさんも体調を崩されませんよう、お体をおだいじになさってくださいね!

Re: yoyoさん

> お春さんもご無事で何よりです。工事現場での震度6とは、私の頭では想像が出来ないくらいのものだったことでしょう・・・
> たくさんの命や思いの詰まった建物や船、車・・・土地させもなくなってしまい、見ていても泣けてきます。でも今は今を生きる!衛生面、ライフライン、仮設住宅etc・・・きっと被災された方は悲しんでも居られない局面に身を置いておられるのでしょう。
> 昨日も子供とお風呂で『こんな狭いお風呂でも、入れることは幸せやし、できることなら、家でも入ってもらいたいな』と言っていました。戦争を知らない私達、子供は物が過剰な時代に生まれ、こんな経験をするなんて、きっと誰も思ってなかったんだろうな。
> ハムズ達はみんな大丈夫そうで、安心しました♪トントンちゃんの不安げな表情が、また可愛い!そんなこといっちゃ、ダメですね。


yoyoさん、ありがとうございます!
トントンは、仕事から帰るとハムポットの前で鼻をヒクヒクさせて待っているんです。
私が部屋のドアをカチャっと開ける音で、お立ち台に上ってアピールアピール・・・
バタバタしながらも手に乗せるともぅ降りません。。(-∀-;)
普段ならば、ヨシヨシ( *´д)/(´д`、)いくらでもいいよ~なんていう感じになるでしょうが、今は「早く降りて~~降りて~~~降りない~~~」と謝りながら手を反対にひっくり返す日々です。
トントンはポテっと落ちたあと、またお立ち台です。。_| ̄|●
今はお父のひざの上にいます。

こうして家族が一緒にいられるということが、本当にありがたいことなのですね。
yoyoさんのお子さんも、テレビで様々な報道を目にして怖いことや思うことがたくさんありますよね。。私の周りの子ども達も、私たちにはいつ津波がくるの?と怖がっています。(:_;)
地理や歴史を知らない子ども達は、大人以上に怖さが増している子も多いようです。
私にできる心のケアをがんばります!

Re: えむちゃん えむちゃんのママさん

> お春様、ハムちゃんたち。
> みんな無事で、本当によかったです。長らく更新がなかったので
> 被災されたのでは、…と、心配していました。
> プリンちゃんも茶すけ君もちゅん太くんも、とんとんも
> みんな元気で、本当によかったです。
> 本当にたいへんな大災害でした。
> 今でも、3月11日以前の日本に戻りたい。。と
> 何にも被害の無かった大阪で、安穏としながらも
> 不安と悲しみの気持ちでいます。
> 実際に被災された皆さんのことを思うと胸が痛いです。
> 一日も早く、平和な日常が戻ってきますように。
> 一人でも多くの人が無事でありますように。v-22
> お春様も、お体に気を付けてくださいね。


えむちゃん えむちゃんのママさんありがとうございます!
更新できず申し訳ありませんでした。
きっとご心配いただいていると思いながら、職場に出づっぱりでした。
私は体も弱く非力であまりなにもできないでいますが、救援に向かわれた方は本当に大変なようです。
日々たくさんのご遺体に触れ、悲しみに触れ、心身ともに疲労でいっぱいのようで、
その方々の救援に、また人が向かうような状況です。
いまも一人で過ごされている方もいますから、1日も早く温もりのある町に復興して欲しいですね!
いろんなことを願ってやみません・・・

Re: アユミーヌ

> お久しぶりです。
> お春さん宅はハムちゃんズを含め、みなさん無事でなによりです!
> 被災された方がいるなか、自分はあたたかい布団で寝てていいのかな、ご飯を好きなだけ食べてていいのかな。とか
> 原発で今でも被爆覚悟で作業をしている人がいるなかで、のうのうと過ごしてていいのかな。と悩んだりしましたが
> 本当に小さいことだけど、募金でもなんでも自分ができることを精一杯しようと決めました。
> 頑張るのはわたしたちで、被災された方は元気でいてくれればそれで十分。
> そんな感じで最近やっと日常がもどりました(^ω^;)
>
> 動物って人以上に地震に敏感だと思うので、小さな身体のハムちゃん達も怖い思いをしたのかなぁ…
> お春さん、コメント欄でお見かけする方々、ハムちゃんたち、みなさんが無事だったようなので本っっっ当に安心しました!
>
> 停電やら、食べ物の心配などすぐには今まで通りの生活にはならないと思いますが、みんなが笑顔になれるように、一足先に笑顔で過ごしてますね!
>
> (^ω^)


あゆみーぬ、ありがとう!
すごい心強いよぉ~~!私は未だアワワワしているような毎日です。
でもあわてていると、結局なにもできていないのですよね。σ(´ x `;*)

お店も停電の影響で営業していないか、していてもお客がいない細々営業。
そんな様子を見ていた友人が、お店に足を運ぼうか?と誘ってくれて
仕事が終わって遅い時間にごはんを食べに行きました。
食べ終わった私の財布は、金~がぁ~~な~い~~~~~~~~~~
募金して空っぽなのでした。(゜∀゜)!!!
財布のなかになんもないという状況も、これまた非常事態を感じましたです。
停電じゃなかったので、カードが使えてよかったよかったという話ですが。。

日本に普段通りの生活が戻るのはいつだろう・・・?
まずは自分の心の整理をしなければです。(`・ω・´)ノ ハィ
えーと、えーと、まずは深呼吸ですね!
あゆみーぬ、またお話しようね。゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

お久しぶりです(*^^)v
震災大変でしたねぇ~
静岡は震度3でしたがその1週間後に震度4もきました(T_T)
めいは福島に半年くらい住んでたことがあるのでそのときの知り合いが心配です…
5年くらい前のことだから連絡先もわからずどうすることも出来ないんですけど…
なにはともあれお春さん家族&ちゅん太くん家族が無事で安心しました(*^_^*)

ご無事で何よりです

恐怖のあの日から2週間以上経ちましたが、あの時体験した揺れは(拙宅のところは震度4でしたが)身体に染み付き忘れられません。
拙宅のところは津波警報が発令されて避難勧告まで出てしまい一時的に実家に避難していましたが、幸いにも家は何事もなく無事で地震直後も通常の生活を送っています。が、父方の祖父&祖母の実家がいわきと二本松それぞれにあり、二本松の無事は確認できたものの、いわきの親戚は現在も安否状態が解りません。

我が家のくりちゃんと武蔵くんは地震がきてもいつも通りにお昼寝してて、逆にこちらがビックリしたくらいです。

現在も続く余震や原発事故の報道に心を痛めています。今の自分にできることは募金くらいしかありませんが、少しでも被災された方の力になればなーと思います。

Re: めいさん

> お久しぶりです(*^^)v
> 震災大変でしたねぇ~
> 静岡は震度3でしたがその1週間後に震度4もきました(T_T)
> めいは福島に半年くらい住んでたことがあるのでそのときの知り合いが心配です…
> 5年くらい前のことだから連絡先もわからずどうすることも出来ないんですけど…
> なにはともあれお春さん家族&ちゅん太くん家族が無事で安心しました(*^_^*)


めいさん、ありがとうございます。
福島に住んでいらしたんですね!
私も福島は友人もおり、何度も足を運んだ思い出の地です。
五色沼は今どんなようすなのでしょう・・・
大好きなずんだもちのお店も福島です。
原発で避難区域ギリギリに住んでいらっしゃる方は、もちろんライフラインもギリギリな生活を強いられているようです。避難するにしても道はでこぼこ、ガソリンは無し。。
なんとも苦しい日々ですよね。(:_;)
原発が早く落ち着いてくれることを願いたいですね☆

Re: しぐれさん

> 恐怖のあの日から2週間以上経ちましたが、あの時体験した揺れは(拙宅のところは震度4でしたが)身体に染み付き忘れられません。
> 拙宅のところは津波警報が発令されて避難勧告まで出てしまい一時的に実家に避難していましたが、幸いにも家は何事もなく無事で地震直後も通常の生活を送っています。が、父方の祖父&祖母の実家がいわきと二本松それぞれにあり、二本松の無事は確認できたものの、いわきの親戚は現在も安否状態が解りません。
>
> 我が家のくりちゃんと武蔵くんは地震がきてもいつも通りにお昼寝してて、逆にこちらがビックリしたくらいです。
>
> 現在も続く余震や原発事故の報道に心を痛めています。今の自分にできることは募金くらいしかありませんが、少しでも被災された方の力になればなーと思います。


しぐれさん、ありがとうございます。
本当に大きな地震でしたね。(:_;)
いわきと二本松にご親戚が・・・そうでしたか。。
私の職場の友人も未だに福島のご親戚と連絡がとれないと話しておりました。
別の連絡が取れた友人も、避難したいができない状況だと・・・
つづく余震もそうですが、見えない放射能もとても怖いですね。。
恐怖におびえる日々から早く落ち着きたいですね!

くりちゃん、そして武蔵君すごいですね!
我が家のワンは、以前小さな地震でも全身を震わせておりました。
人間にしがみついてブルブル震えて、それはもうすごかったんです。
くりちゃんも、武蔵君もかっこいいですね!
その強さ、私も見習いたいです。(≧ω≦)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。