春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


茶すけの異変。。 

※ 少し前の写真&出来事です。 


モグモグ

2011020801.jpg

モグモグ





僕は いま

2011020802.jpg

ごはんを 食べていまーす





モグモグ  モグモグ

2011020803.jpg

食べてますよー




こちら 茶すけのお食事写真ですが

異変に 気づかれますでしょうか… (ノω・、)





  何だか最近 茶すけ やせたよね?

歩く時 何だか足元 フラフラしてない?
  





お父と こんな会話をしていたのですが

次回の通院時に 先生に相談しよう  そうしよう 

なんて 楽天的だった私です… 彡(-ω-;)彡





通院して 診てもらって 聞いてびっくり





茶すけ ごはん ほとんど食べれていなかったんです







私には 毎日お腹いっぱい食べているように 見えていましたが

床材のあちこちに運ぶだけで ほとんど飲み込んでいなかったようです





最近 野菜食べないなー

    とか    

ミルワームつかまえるの 下手になったなー

とは思っていましたが 歯の調子が悪くて 食べれなかったようす





定期的に通院しているから大丈夫かな… なんて 変に安心をしており

体重測定も 怠っていました 





茶すけは 数日で 体重が激減しておりました

 毎日毎日 そばにいたのに 変化に気付いてやれず。。 





 体重測定って とても大切 と 改めて思いました

 皆さまにも 週に一度は体重測定  オススメいたします 







今は 徐々に体重を戻し 元気にしております

20110427.jpg

写真・・・ 暗っ!!    



 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 体重の急な増減には ご注意ですよー! ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ええ~~!!

v-12茶ちゅく~~ん!!
そんな!ごはんが食べれてなかったって!!???
ビックリです。
ああやって、食べてる風に見えてるのに。
実際に、おなかに入ってなかったなんて!!
v-404定期健診をされているお春さまだからこそ
早いうちに、発見できて良かったですね。
そんなこともあるんですね~~。
つまり老化で歯が弱ってきたんですか?
うちの子たちも、茶すけ君と2ヶ月しか違わないので
注意したいと思います。
ありがとうございました。
茶ちゅくん、もりもり食べて元気になってねv-375

病気を隠す子達なんで体重測定は大事!
我が家も毎日やってますお( ´∀`)b
増減加減で、毎日のごはんを栄養あるの増やしたり
低カロリーにしたり調節してます。
大変だけど(^ω^;)(;^ω^) そのひと手間が
大きかったりしますおねw

茶ちゅくん・・・同じく歯切り仲間のゆずさんも、たまに、粉ペレを皿からこぼすばっかりであんまり飲み込んでないのでは?と思う時がありました。

粉ミルクやすりごま等の嗜好性の高い物をふりかけたり、ビタシロで湿らせたり、ふやかしてスプーンに取って口元まで運んであげたり、色々やったっけ・・・。

今はゆいたんもりおたんもペレットもりもり食べてくれているのでラクですけど、誰よりも手の掛かるゆずさんが居ない事が、やっぱりちょっと寂しいです・・・。

茶ちゅくん、今は体重も戻ってきたみたいで、良かったです。
ゆずさんの分まで、元気に長生きしてね!!

Re: えむちゃんのママさん

> v-12茶ちゅく~~ん!!
> そんな!ごはんが食べれてなかったって!!???
> ビックリです。
> ああやって、食べてる風に見えてるのに。
> 実際に、おなかに入ってなかったなんて!!
> v-404定期健診をされているお春さまだからこそ
> 早いうちに、発見できて良かったですね。
> そんなこともあるんですね~~。
> つまり老化で歯が弱ってきたんですか?
> うちの子たちも、茶すけ君と2ヶ月しか違わないので
> 注意したいと思います。
> ありがとうございました。
> 茶ちゅくん、もりもり食べて元気になってねv-375


食べてるように見えますよね。。σ(´ x `;*)
ちょうどこの写真の頃なんです。食べてることに安心して、
「食べてるのに」どーしてだろ~?なんて思っていました。_| ̄|●
歯が伸びすぎて、まったくかみ合わず、、食べ物を口の中に運ぶのが精一杯だったようです。

いえないほどの体重の減少具合で、先生たちもΣ(゚Д゚ノ)ノ ←こんなくらいビックリしていました。今さらですが私もΣ(゚Д゚ノ)ノ ←こんなくらいウソー!?って驚いて大反省いたしました。。
体重測定って、大切ですね。。基本に戻って精進いたします。(*´_●`)∩ ハイ

それは気付かれて良かったですね!
歯が伸びて噛み合わせが良くなかったんでしょうね。
徐々に体重が戻って元気にしているとのこと。安心しました。
うちも最近はあまり体重を量っていませんでした。量ろうと思います。
可愛い茶ちゅくん、これからも元気にね。

Re: 足型部長

> 病気を隠す子達なんで体重測定は大事!
> 我が家も毎日やってますお( ´∀`)b
> 増減加減で、毎日のごはんを栄養あるの増やしたり
> 低カロリーにしたり調節してます。
> 大変だけど(^ω^;)(;^ω^) そのひと手間が
> 大きかったりしますおねw


そうですよね。。゚+.(´・ω・人・ω・`)゚+.
部長は毎日しているな~って、記事見ていつも思っていました♪
必ず毎日されてる方もいらっしゃいますよね。(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)
私、毎日は無理だとしても・・・
1週間に一度は欠かさず行わねば!と思いました。(_□_;)

Re: hikariさん

> 茶ちゅくん・・・同じく歯切り仲間のゆずさんも、たまに、粉ペレを皿からこぼすばっかりであんまり飲み込んでないのでは?と思う時がありました。
>
> 粉ミルクやすりごま等の嗜好性の高い物をふりかけたり、ビタシロで湿らせたり、ふやかしてスプーンに取って口元まで運んであげたり、色々やったっけ・・・。
>
> 今はゆいたんもりおたんもペレットもりもり食べてくれているのでラクですけど、誰よりも手の掛かるゆずさんが居ない事が、やっぱりちょっと寂しいです・・・。
>
> 茶ちゅくん、今は体重も戻ってきたみたいで、良かったです。
> ゆずさんの分まで、元気に長生きしてね!!


ゆずさんもそのような時があったのですね。(:_;)
手のかかる分、ゆずさんがかわいいお気持ちわかります。
私も母の看病をしていたとき、体力的にすごく大変だったけれど、
今思い返してみるとすごい充実して、そして楽しくもあった日々でした。
普段の健康のありがたみをヒシヒシと感じますね♪゚+.((*´エ`人´Ι`*))゚+.

この件以来、茶すけにはやや特別メニューでごはんを出しています。
固形物に加え、必ずやわらかい物も混ぜています。
もう人間でいう50代半ばに入った茶すけです。
健康でいられるよう、しっかり看ていきたいと思います!d(`・ω・´)ゞ

Re: ハム様

> それは気付かれて良かったですね!
> 歯が伸びて噛み合わせが良くなかったんでしょうね。
> 徐々に体重が戻って元気にしているとのこと。安心しました。
> うちも最近はあまり体重を量っていませんでした。量ろうと思います。
> 可愛い茶ちゅくん、これからも元気にね。


ハム様、その通りです。
歯が、私が思っていた以上に伸びておりました。
診断ではなかったのですが、炎症もあったかも知れません。(:_;)
普段から見ているつもりで、看れてなかったなぁ~。。と大反省いたしました。
体重が数日で激減してしまうハムさんたち、体重測定って人間以上に本当に大切なのだよなぁ…と改めて痛感いたしました。

茶すけも50歳を過ぎました。
リースくんも高齢さんですね!でも、すごく元気そうに見えますね~!(ノω`*)

茶すけ君、 Σ(゚Д゚ノ)ノ先生にされちゃうほどやせちゃったんですか。
体重測定ってとても大切なことだったんですね。
毎日量ってはいるけどほお袋にごはんが入っちゃっているから正確さに欠けてしまっているわ。
後は手触りかしら?

茶すけくん、大事に至らず良かったです♪
体重測定、なかなかの労働力なので、ついつい怠ってしまいますよね。私も今夜測ります(誓!)
人間には1日でも、ハムスターにしたら何週間の時間ですもんね。いつも人間の都合で、今度連れて行こう~(病院)と思いつつ、遅くなってしまい後悔するのに、同じような事になるので、気をつけなければ!運んでただけだったなんて、ちょっと心にズン!と来ました。何も言えない健気な茶ちゅくん・・・気付いてもらって良かったね!おばちゃんも気をつけるよ!(←ホントに気をつけてください・・・(我が家のハムズの声))

茶すけくん、大変だったんですねv-12
でも、ゴハンちゃんと食べれる様になってよかったですv-352
そういえば、最近体重測ってないな~…
ひなたが少し、小さくなってきているように見えるんです。
体重、測ってみよ…

Re: 安野遠さん

> 茶すけ君、 Σ(゚Д゚ノ)ノ先生にされちゃうほどやせちゃったんですか。
> 体重測定ってとても大切なことだったんですね。
> 毎日量ってはいるけどほお袋にごはんが入っちゃっているから正確さに欠けてしまっているわ。
> 後は手触りかしら?


ほお袋ってけっこう入るので、その分の誤差はどの子も結構な確率で
毎回少しは入ってしまうかな…?と思うところがありますが、
今回の茶すけは、確実に誤差分以上の激減でした。

先生たちは、エ・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ とこんな感じでしたが、お優しいので強くは言われませんでした。が、内心は絶対「オイオイこんなになるまでほっといて!気づかないにも程があるだろコラΣp(`□´)q」という感じだったかと思われます。。il||li ▄█▀█● il||li
あと数日診察が遅かったら、茶すけの命は確実に奪われておりました。
私の視診は問題でありましたが、茶すけの体力に涙ながらに感謝をいたす一件でした。(:_;)

Re: yoyoさん

> 茶すけくん、大事に至らず良かったです♪
> 体重測定、なかなかの労働力なので、ついつい怠ってしまいますよね。私も今夜測ります(誓!)
> 人間には1日でも、ハムスターにしたら何週間の時間ですもんね。いつも人間の都合で、今度連れて行こう~(病院)と思いつつ、遅くなってしまい後悔するのに、同じような事になるので、気をつけなければ!運んでただけだったなんて、ちょっと心にズン!と来ました。何も言えない健気な茶ちゅくん・・・気付いてもらって良かったね!おばちゃんも気をつけるよ!(←ホントに気をつけてください・・・(我が家のハムズの声))


これは震災以前のブログをほとんど休止していた頃のことで、
痩せ細った茶すけに接しながら、涙を流してごめんね…という日々でした。
この子には何度も辛い思いをさせてしまっている私です。
今日もとなりで元気にかわいい姿を見せてくれることが本当に有難いですね。(:_;)

先生は「ごはん食べれていなかったね」とおっしゃられ、私もそうだったんだな・・・と思いましたが、デカペレットは見つかっても、小さいサイズのペレットは掃除をしてもほとんどを見つけられなかったので、普段触らずにいる巣箱に上手に隠していたのでしょうね。。
食べているかのチェックで散歩時などにシャカシャカ揺らしているのですが、それでも気づきませんでした。

でも、野菜や鳥エサなどは床材の下からもたくさん見つかったので、食べたくても食べれなかったんだと思います。今はイーっと口を開けて歯の伸び具合も数日置きに自分で見ています。
痛い想いや辛い思いをしたからこそ、平穏な日々を提供してあげたいです。反省(_□_;)!!

Re: まんまるまりんさん

> 茶すけくん、大変だったんですねv-12
> でも、ゴハンちゃんと食べれる様になってよかったですv-352
> そういえば、最近体重測ってないな~…
> ひなたが少し、小さくなってきているように見えるんです。
> 体重、測ってみよ…


小さくなって見えるときは計った方がいいようですよ(≧ω≦)b
私も茶すけ最近やせてきたなぁ~ と毎日思っていましたが、
毎日見ていると、激減具合がわからなかったです。。(。-∀-)
あれ?と思ったらすぐ量る!これからはそういたします。(`・ω・´)ノ ハィ

ぽっちゃり茶すけくんも、すぐに標準体重下回っちゃいましたから、、
ぽっちゃりひなちゃんも、ぜひお気を付けくださいねv-352 (oゝД・)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


