春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集



日本の夏は、湿気との戦い!?



ふと 気がつきました 




なぜ 日本に住むハムスターたちは


夏に弱いんでしょう・・・?





その 個人的答えです




もちろん 合っているかはわかりませんが

あっ! と思ったこと 



それは



ハムスターって元々 乾燥地帯に住んでいる子たちですよね

mon03-1.jpg

この写真は 湿って見えるかもしれませんが

空気は カラッカラに乾燥しています 





例えば


私がお世話になったモンゴルでは 夏場

  日本と同じくらい グン!と 気温があがります  


でも 涼しいんです


それは 汗をかかないから そう感じるんだと思います





走り回って汗をかいても すぐに乾き

皮膚は サラサラ(人によってはカサカサ)になります





向こうに見える あの山の頂上まで 馬といっしょに行こうよ!

mon03-2.jpg

そういって みんなで山に登ったとき

その山の頂には

牛かな? 馬かなぁ?



動物の ほとんど白骨化した大きな頭蓋骨が置いてありました



馬から降りて みんなでお祈りを捧げましたが

そういえば 動物の腐敗臭もせず

私たち人間はお風呂にも入っていないのに 皮膚は常にサラサラでした



              



空気がサラサラと 乾燥した国に 生まれ育ったハムスターたち

mon07-002.jpg


日本の夏は


きっと 慣れない湿気との戦い・・・





そりゃ 小さな体に こたえますよね 




 どの子も元気に 日本の夏を乗り切って欲しいです 




※ 私的に、これ本日の大きな気付きだったのですが、、
  アレもしかして… これ有名だったかしら? (゚Д゚≡゚Д゚)…ヒョw

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

w( ̄△ ̄;)wおおっ!連続更新中だwwwww

確かに湿度が高いだけでだるぃ時ありますもんね。
しかもあんなもふもふの毛皮を頭からかぶってるワケで
そりゃ暑いですおね(;´д`)

去年の夏は、悲しいお別れがあったので
今年はなんとかお別れなしで乗り切りたぃです・・・

Re: みぃたSUN

> w( ̄△ ̄;)wおおっ!連続更新中だwwwww
>
> 確かに湿度が高いだけでだるぃ時ありますもんね。
> しかもあんなもふもふの毛皮を頭からかぶってるワケで
> そりゃ暑いですおね(;´д`)
>
> 去年の夏は、悲しいお別れがあったので
> 今年はなんとかお別れなしで乗り切りたぃです・・・


うんうん(:_;)。。本当にそうですね☆
心から、ハムたちの健康を願いたいですよね!!
私は冬には、寒さがとっても心配…なんていっときながら、夏になればコレですもの。。(; ̄ー ̄A
きっと今だからこそ思うのですけれど、冬だとあったか布団を用意してあげられるから
やはり夏の方が厳しいのかな?って。。

我が家では、断然冬に亡くなったハムちゃんが多数です。。(:_;)



こんな時間に、連続更新w(*´pq`)
きっと気づいてるのみぃたSUNだけだじょ~w
私も寝オチがいいとこなので、お優しいみぃたSUN、待ってくれたら
私オチてるかも~~  、_。, 

お薬がきいたのか、一時的に頭痛が少し和らいでいるので
一気に過去記事アップしようかと。。
と、となりを見たらちゅん太がおっさんスタイルでなんか食べてる~wワハハ
私具合悪いくせに、ちょっと楽しい夜みたいです~(*´pq`)

ダメだ・・・ やっぱり首が痛いどす。。Σ(|||▽||| )

はいっ!
ワタシも湿気が良くない説に一票!
絶対このジメッと感、体には答えますよね~
しかも、あんなフワッフワな毛皮を全身にまとってるんですからね(>_<)
いくら暑くても、カラッとしてたら過ごしやすいのに…
ちなみに、今日はこれでもかってくらい梅雨を満喫した1日でした。
さすがにエアコン、つけっぱなしでした♪( ´▽`)

Re: まんまるまりんさん

> はいっ!
> ワタシも湿気が良くない説に一票!
> 絶対このジメッと感、体には答えますよね~
> しかも、あんなフワッフワな毛皮を全身にまとってるんですからね(>_<)
> いくら暑くても、カラッとしてたら過ごしやすいのに…
> ちなみに、今日はこれでもかってくらい梅雨を満喫した1日でした。
> さすがにエアコン、つけっぱなしでした♪( ´▽`)


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
こちらも、今日は梅雨!!!!!という感じの1日でしたよ^^
アジサイに、カタツムリさんたちが喜んでいるでしょうか?ヽ(´▽`)/

エアコンって、すごいですよね。。
この機械は本当にどんなふうにどうなって、この冷気を届けてくれるのですかねぇ!(゜▽゜;)

ハムちゃんたち、湿気にはきっと弱いですよね。。
私、今日までそれに気付いてあげられずでした。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!  Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!  です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


