春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスターは、難産です。

※写真は、以前撮ったものです。





突然ですが タイトルと 真逆のことをいいます



  ハムスターは、安産です。  



人間と比べて、はるかに安産だ。 と いわれています






でも 難産もある


難産だって もちろん もちろん あるんだよ

また暗いテンションに戻るのかおみゃーは!? と心配されそうですが…

このことは 書かなきゃいけない気がしました



p281.jpg



今日は プリンちゃんの出産のようすを 書きます

まんま詳しく 書きます


ここまで詳しくは書かないつもりだったのですが
皆さんから頂くコメントやメールなどのメッセージを読ませて頂くうちに
誰かのご参考に今後なるのならば 載せた方がよいのでは…と思いました

私も経験者の皆さんにこれまで沢山のことを教わり
それは誰かの悲しみの上につながった情報なのだとも気づきました
 






血のついた写真は控えますが

苦手な方は どうか 読まれないでくださいね 

そして お子さんがいらっしゃるご家庭は



大人の方が どうか先に ご一読ください 





【参考になればと… 以下追記より、本文です】
p282.jpg




今日の話は プリンちゃんが赤ちゃんを出産した先週の話です




なぜ 亡くなったのですか?




皆さん 聞かずとも 気になっていらしたかも知れません

そして 時期を同じくして ご出産を控えていらしたご家族の皆さま

不安にさせてしまったのではないかと… 大変申し訳ありません 





文字で伝えることは 決して簡単なことではありませんが

少しでも誤解をふせぐ為に 私が見た状況と そこに想像も少し交えながら

ご報告をいたします 





p284.jpg





赤ちゃんが産まれたこと これを 匂いでわかった私

その後 赤ちゃんが 亡くなってしまったのかも…

そう思ったのは このような理由です





 赤ちゃんの鳴き声が しませんでした


出産直後に、鳴かない赤ちゃんももちろんいます。
生後3日程経ってから、ようやく鳴き始めたなんて話も実際に聞きます。
しっかりと母乳が飲めていて、スキンシップがとれていれば、
赤ちゃんは敵に見つかるかもしれない大きな声をわざわざ出して、
すぐ傍にいる母ハムを呼ぶ必要はないのです。
(ハムスターは人間と違って、鳴き声以外でも会話をしています。)


でも、プリンちゃんの場合 出産頭数が多い様子でした。


出産頭数が多いならば、おっぱいの数は足らずおっぱい争奪戦になります。
もっといえば、人気のある乳首、不人気の乳首まであります。
そして、おっぱいを飲めていないところに母ハムや兄弟たちに
踏んづけられでもしたら、さらに「痛いーっ!」とばかりに
チーチー チーチー 大騒ぎです。

さらに、赤ちゃんは動きます。

兄弟は多いみたい…
でもプリンちゃんの赤ちゃんは 鳴かない… 動かない…

我が家には人間には聞こえない音までもキャッチしてくれるマシンがあります。
今年迎えたデジイチくんです。 
このデジイチくんをもってしても、赤ちゃんの音はまったく聞き取れませんでした。





 不自然な 出血の跡がありました


ケージ内の産室のなか、産室からトイレにかけての道のり、
産室から給水器に向かっての道のり
まるで動いた場所を記録するかの道標のように、床材に血がついていました。
赤ちゃんが、うまくおなかから出てこない。。

出てこない… 出てこない…

プリンちゃんの、この踏ん張った力が伝わってくるような
痛みをこらえて、赤ちゃんをひきずったような、まさにそんな血の跡でした。

そしてプリンちゃんのおなかからお尻にかけて、
まるで小さなパンツをはいたように血がついており
プリンちゃんは白い体なので、小さな赤いパンツがとても目立っておりました。





 床に置き去りにされた 胎盤と赤ちゃん


私がエサ箱に夜食のお届け物をするときに、産室の前に
真っ赤な帯のようなものが見えました。
血のついた床材?それとも赤ちゃん?ドキっと目をつぶってしまった私。
ゆっくりと目を開けて見てみると、それは、不自然に伸びた胎盤でした。。

前述の血の跡に加え、処理がされていない胎盤を見たとき、
あぁ… これは安産であるはずがない… と確信しました。

そしてここでは全く気づけなかったのですが、
そのだいぶ後、、血の道標の先に、倒れた赤ちゃんがいたんです。
私が最初に号泣した瞬間。。発見時、残念ながら既に亡くなっておりました。





 プリンちゃんの筋力


以前からいらしてくださる方はご存知のように、本当でしたら
この子達、春には同棲を終えているはずでした。
母ハムが若い方が、母体への負担を軽減できます。
みずみずしい全身の筋肉に、伸縮のある膣、
人間もそう、健康なときにはなかなか気づけないのですが…
便をするときも、尿をするときも、出産をするときも、
活躍するのは腹筋。命の誕生に要するのは、元気な筋力なんです。

プリンちゃんは、今年に入り、わずかながらせきやくしゃみの症状が出たため、
その完治を待って、さらにその後の経過をみてからこのカップルの再会となりました。
その頃から、この子の運動量は激減しておりました。
筋力の衰えもあったんではないかな… 今さらながらそう思っております。





 やわらか過ぎた産室


メーカーさんごめんなさい。。
前述してきた通り、そして書いていないことまで含めると
もちろんこれだけに問題があるのではないと思います。
でも、私はごきげん快適マットを産室としておすすめすることはできません。。

今後も使い続けたい商品だとは思っております。
ですが、産室に限っては、、予定していた密度の高い
アスペンの大地を、全面使わなかったことを激しく後悔しております。


私がまだプリンちゃんの赤ちゃんが産まれる前に、
チラッとケージ内の産室チェックをした時には、
それほど深さを持たない床材の上に、キッチンペーパーと
ティッシュペーパーが最上部に組まれるかのように乗っておりました。


簡易的ではありますが、プリンちゃんはここで産むんだろう?と
私は勘違いしてしまったのですが、
この後、プリンちゃんは出産直前に大急ぎで床材を積み上げたようで
部分的にですが15センチほどの深さがあるんじゃないか?
と思う場所をふくむ、ふっくらとした産室を作っていました。


こんな… まるで人間が、雪の降り積もったばかりの道を進むような
フワフワなやわらかい床だったら、逆に高さは要らなかったのに… 
そう思ってしまうほどの、不要なやわらかさでした。。

この床材は、もぐりっこを思いきり楽しめる床材。
ということは、産まれたばかりの赤ちゃんには危なすぎる… と思ってしまいました。



ここで述べてきたことばかりでは、もちろんありません。
すべての生き物において命の誕生は、先が読めないことばかりです。




ちゅん太とプリンちゃん、今は元気な姿を見せてくれています。
プリンちゃんは、見守り同棲前よりも運動量が増しました。
とっても元気です。




今後の予定が気になる皆さま・・・
すみません、予定はまだ何もたっておりません。

p283.jpg

しばらくは、この子達とのんびり過ごしたいと思います。



 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート プリンちゃんが運動するとガランゴロンすごい音がします ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お春さん始めましてv-290
初めて、投稿させてもらいましたv-354
私もハムちゃんを飼っていて、(ジャンガリアンのオスです。)『赤ちゃん欲しいな。』なんて思ってました。だけど、出産はどの生物も、簡単ではないんですねv-409
教えてくれて、ありがとうございましたv-410

Re: りんごさん

> お春さん始めましてv-290
> 初めて、投稿させてもらいましたv-354
> 私もハムちゃんを飼っていて、(ジャンガリアンのオスです。)『赤ちゃん欲しいな。』なんて思ってました。だけど、出産はどの生物も、簡単ではないんですねv-409
> 教えてくれて、ありがとうございましたv-410


りんごさん、はじめまして♪ お春ともうします^^
りんごさんもハムちゃんがお家にいらっしゃるのですねv-343
我が家には、今そばには2匹のハムちゃんがおります。
この時間ですから、グースカグースカ気持ちよさそうな顔をして眠っております☆

ハムスターは安産といわれ、性器も大きいですし、すぐにすごい数に増え続けてしまう子たちでもあるのですが、そのために奇形をもった子や亡くなってしまう命までいて…
増えたから、捨てた。。なんて話も聞き、切なくなってしまいます。

我が家の赤ちゃんは、私の不手際もあり、本当に残念ながらその命を育むことはできませんでした。本当に、、日々反省をくり返し…勉強、勉強!ですね(:_;)。。
今後りんごさんのお家では、赤ちゃんを迎えられるのでしょうか♪
もし、ご誕生されましたらぜひ☆聞かせてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

人間同様、ハムちゃんもお産は容易なものではありませんね。
安易に、赤ちゃんが欲しいだけでお産をさせるのはいけませんね。一つの命を宿らせるのですから、飼い主側も責任重大です。

お春さんのお話は全て勉強になります。

Re: koedaさん

> 人間同様、ハムちゃんもお産は容易なものではありませんね。
> 安易に、赤ちゃんが欲しいだけでお産をさせるのはいけませんね。一つの命を宿らせるのですから、飼い主側も責任重大です。
>
> お春さんのお話は全て勉強になります。


koedaさん、ありがとうございます。
勉強になるだなんて・・・ 本当に良い情報となればよいのですが、
書き手の気持ち以上に、読み手の方々の受け取り方もそれぞれ
私がここに書けない情報、そして読み手の方が知っている情報、
必要なのに知らない情報、知りすぎて多面的に捉れてしまいがちな情報。。

(;_______;)

元々、ハム様とお話させていただき参考にさせていただく中、
うちの飼育例も、ほんの1事例として参考になれば…と始めたブログでしたが伝えることの難しさや自分のハム&語彙力等の知識不足に頭を抱えてしまうことが多いです。``r(^^;)

人間も昔はそうでしたが、多すぎた産まれすぎたという理由で、簡単に捨てられてしまう子が多いハムちゃんたち。。
これは、人間の子どもを仕方がなく涙が止まずに手放した人間の親の気持ちよりも、はるかに軽い気持ちではないか・・・と思います。。

私も、自分の力不足・知識不足が否めませんが、赤ちゃんたちを育てたかったです。
そして、他の方にも、命は捨てるのではなく誕生させた命であるなら大切にしてもらいたいですね☆

ぅちも「ねずみはねずみ算ってくらぃできやすいんじゃなぃの?」
とかしょっちゅう言われてました(ノω・、) ウゥ・・・
苺ちゃんともダメ、リィリアちゃんともダメってなった時
一瞬ですがかなり絶望的になったものです・・・

無計画にぽこぽこ作っちゃう人もいるのに
神様はいぢわるだって落ち込んだコトもありました。

だから無事授かって、安産でみんな元気に巣だって行くって
当たり前のようでいてそうでなぃってすごく感じる一年でした。

やっぱり人との出会いもそうですが
きっと一番いいタイミングで授けてくれるものかもしれません。
茶すけくんがやってきたように・・・
今回のちびちゃん達は、きっとお春さんを始め、お邪魔してる
ぅちらにいろんなコトを教えにやってきてくれたのかもしれなぃですね。
無駄にしなぃ為にも、ぅちも今後のハムとの生活に役立てたぃと思います。

Re: みぃたSUN

> ぅちも「ねずみはねずみ算ってくらぃできやすいんじゃなぃの?」
> とかしょっちゅう言われてました(ノω・、) ウゥ・・・
> 苺ちゃんともダメ、リィリアちゃんともダメってなった時
> 一瞬ですがかなり絶望的になったものです・・・
>
> 無計画にぽこぽこ作っちゃう人もいるのに
> 神様はいぢわるだって落ち込んだコトもありました。
>
> だから無事授かって、安産でみんな元気に巣だって行くって
> 当たり前のようでいてそうでなぃってすごく感じる一年でした。
>
> やっぱり人との出会いもそうですが
> きっと一番いいタイミングで授けてくれるものかもしれません。
> 茶すけくんがやってきたように・・・
> 今回のちびちゃん達は、きっとお春さんを始め、お邪魔してる
> ぅちらにいろんなコトを教えにやってきてくれたのかもしれなぃですね。
> 無駄にしなぃ為にも、ぅちも今後のハムとの生活に役立てたぃと思います。


うんうん・・・ そうかもしれないですね(:_;)。。
みぃたSUNも、かわいらしく仲良くしているシフォンたんカップルちゃん達を前にお辛い時、きっとたくさんあったよね。。。o゜(p´□`q)゜o。

我が家に昨日お友達が遊びに来てくれたんだけど、
そのお友達が、ちゅん太とプリンちゃんのケージを見て、
「どうしてこの子たち分けてるの?一緒にしてあげればいいのに!」
と言っていました。
ハムスターって一緒にするとケンカしたりケガしたり、赤ちゃんがすごいたくさん産まれちゃったりするんだよと教えてあげると「へぇー!Σ(・ω・ノ)ノ」っと大変ビックリしていました。

知ることって、とても大事ですね。
私はもっともっと知らなければならないことが溢れていそうです。。_| ̄|○
みぃたSUN、これからも一緒に勉強させてくらさいぃぃ~。(σ´Д`)σ

そうだったのですね……
よく、わかりました。
わたしが言うのも何なんですが、このような辛い事をかいていただき、ありがとうございますe-420
とても、参考になりました。
私も、一度はハムスターの赤ちゃんを見て見たいと思っておりました。
今は小夏と言うウサギもいて、無理だとわかっていましたが、いつか「してみたい」とは思っていました。
ですが、そんなたやすいことではなかったのですね。
自分の能天気さが、嫌になってしまいます。
今度からは、そんな軽はずみに考えないようにしますね。

今回は、とても悲しい物事でしたよね。
どうか、赤ちゃんに神の御加護がありますように……☆

しかし、プリンちゃんはパワフルですね!
デカペレット乗せて、回し車ですか(^-^)
そのまま、元気なプリンちゃんでいてね♪

Re: なつみさん

> そうだったのですね……
> よく、わかりました。
> わたしが言うのも何なんですが、このような辛い事をかいていただき、ありがとうございますe-420
> とても、参考になりました。
> 私も、一度はハムスターの赤ちゃんを見て見たいと思っておりました。
> 今は小夏と言うウサギもいて、無理だとわかっていましたが、いつか「してみたい」とは思っていました。
> ですが、そんなたやすいことではなかったのですね。
> 自分の能天気さが、嫌になってしまいます。
> 今度からは、そんな軽はずみに考えないようにしますね。
>
> 今回は、とても悲しい物事でしたよね。
> どうか、赤ちゃんに神の御加護がありますように……☆
>
> しかし、プリンちゃんはパワフルですね!
> デカペレット乗せて、回し車ですか(^-^)
> そのまま、元気なプリンちゃんでいてね♪


なつみさん、ありがとうございます☆
命の誕生はいつでも喜ばしいものであってほしいですよね♪
もしなつみさん宅にいつか赤ちゃんが授かるのでしたら、どうか健やかに育ってくれますように・・・☆彡    (*・人・*)

うさちゃんの赤ちゃんも手のひらサイズでとっても小さくかわいい姿をしておりますが、ハムの赤ちゃんは更に小さく、手に乗せるのが心配になってしまうくらいですw
でも、大切な命の重さはみんなが一緒なんですよね♪(*ノωノ)

プリンちゃんのデカペレDE回し車音は、
すっごく、すっごく
(ノェ) やかましかったです・・・ (。_・)
(ノェ) 私もお父も、飛び起きました。

ドンガラ ドンガラ ゴドンゴドン!

すっごい音でした。(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
なつみさんにもお聞かせしたかったで~す!ヽ(‘ ▽‘ )ノ

こんばんは。

辛いお話ですが報告ありがとうございます。
家はカップリングの予定はありませんが、お春さんのお話はすごくためになります&鼻水出るほど面白い時も…(~_~;)

私の友達も♀♂飼ってるって言うと「増えるよ~」って。以外と飼い方知ららない人多いんですよね。

これからもプリンちゃんとちゅん太君が仲良く楽しく過ごせるといいですねo(^-^)o

Re: ちんばーさん

> こんばんは。
>
> 辛いお話ですが報告ありがとうございます。
> 家はカップリングの予定はありませんが、お春さんのお話はすごくためになります&鼻水出るほど面白い時も…(~_~;)
>
> 私の友達も♀♂飼ってるって言うと「増えるよ~」って。以外と飼い方知ららない人多いんですよね。
>
> これからもプリンちゃんとちゅん太君が仲良く楽しく過ごせるといいですねo(^-^)o


ネットでいろいろ調べている人と、そうでない人とでは、
書籍などの情報量や古さも含めて、すごい差があるようですね。``r(^^;)
私の知人も、ミラクルな飼い方の人多いですよ!!
飼っているとハムスターは、ハムスターを食べて当たり前なんだよ~
と教えてくれた職場の先輩もいらっしゃいました。( ̄□ ̄;)!!

いまはちゅん太は穏かです。
プリンちゃんの方が会いたがっている様子。
いろいろ考えてしまいます(^▽^;)
そして、これからも考えつづけていきたいと思います。( ̄▽ ̄)。o0○どうしたら1番よいだろうかぁ~と・・
これからも、ちんばーさん鼻水出してくれるといいなぁ~w

歳をとれば、出産のリスクも高くなる…
人間も同じですね。
まだ辛い気持ちでおられるだろうに、それをおしてこの記事を書いて下さって、本当に感謝の言葉もありません(T_T)
本当にありがとうございます。
とても勉強になりましたv-352

Re: まんまるまりんさん

> 歳をとれば、出産のリスクも高くなる…
> 人間も同じですね。
> まだ辛い気持ちでおられるだろうに、それをおしてこの記事を書いて下さって、本当に感謝の言葉もありません(T_T)
> 本当にありがとうございます。
> とても勉強になりましたv-352


感謝だなんて。。(T^T)
読んでくださってこちらが感謝でありますのに、なんだか私感謝されてますにょ。。
(;_______;)
記事に自責の念をそのまんますべて書き連ねたら、
同じ境遇でいらっしゃるすべての人を苦しめてしまいそうで、、
自分なりにこれでも表現を我慢しておりましたが、本当に…
(ノェ)殺めてしまった気持ち盛り盛りです。

il||li _| ̄|○ il||li

この悲しみの上に、今いるこの子たちの喜びを重ねていきたいです。
今日はプリンちゃんが腹だしでごはん食べてました。
言葉にできないくらい・・・かわいい子です。(*´ェ`*)ポッ

勉強になります。

本当にたくさんの記録を見ても、この色とこの色はダメ、とか、この種類はこの種類とダメとか・・・
一般的なことは書いてあっても「こういうこともあるんだよ!」「簡単に産まれるばかりではないんだよ」とその後のことが書いてあるものがなかったので、勉強にもなりますしこれからもしも交配を考えてる人がこちらのブログを読んだらもっと慎重になることでしょうね。
私自身も色や歳や相性の関係さえクリアしていたら簡単に産まれるものだとばかり思っていてました。

悲しみの中こういった記録をつけることはお辛いでしょうけれど、とても為になることだと思います。

Re: のりまきさん

> 本当にたくさんの記録を見ても、この色とこの色はダメ、とか、この種類はこの種類とダメとか・・・
> 一般的なことは書いてあっても「こういうこともあるんだよ!」「簡単に産まれるばかりではないんだよ」とその後のことが書いてあるものがなかったので、勉強にもなりますしこれからもしも交配を考えてる人がこちらのブログを読んだらもっと慎重になることでしょうね。
> 私自身も色や歳や相性の関係さえクリアしていたら簡単に産まれるものだとばかり思っていてました。
>
> 悲しみの中こういった記録をつけることはお辛いでしょうけれど、とても為になることだと思います。


のりまきさん、ありがとうございます☆
私も、いろんな文献やサイトなど読ませていただいておりますが、やはり経験者の方の声というのはとても貴重ですね。^^
私もほんの一例ながら、ご参考になれるのであれば嬉しいです…☆

私は(我が親もですが。。)、仕事で強制的に繁殖を見せられた過去がありまして、明らかに人間さまの完全道楽的な行為に失望しておりました。。
そんなところに、これです。il||li _| ̄|○ il||li
本音をいいますと、全然立ち直れておりません。Σ(ノ∀`。)ペチッ
ナントまだ赤ちゃんがそばにおります。(゚∀゚ノノ゙☆

でも、この子たちの存在を忘れたくないんです。
私は体が弱く記憶力の自信もありません。
こうして記録できるブログの存在も、とてもありがたい物だと思っています♪(〃⌒ー⌒〃)

はじめまして

こんにちは、あ、ブログでだと初めましてですね(^^♪
YouTubeのmorikok11です。
ブログ、実は前から見ていたんですけど、コメントする勇気がでなくて、今日やっとコメントする勇気がでましたので^^;
私も昔プリンちゃんとちゅん太くんと一緒のハムスターをかっておりました。♂と♀は逆でしたが、、、
飼ったときは仲良くしていて、これなら赤ちゃんも夢じゃないな、なんて思っていたんです。そうしたら♀のほうがだんだん♂のほうを噛んでしまって・・・私もハムスターは初めてだったのでどうしていいか分かりませんでした。ケージは別々にしましたが、♂は血がでるような傷をおってしまいました。ストレスでお腹の毛も少しなくなっちゃったんです。今思うと、ごめんなさいしか言えません。
ハムスターの出産なんて、すごく簡単に考えていました。今思うと、♀と♂が合わなくてよかったんじゃないかと思います。
とても辛いですよね。天国ハムちゃんが元気に暮らせていますように。プリンちゃんが死ななくて本当によかった。
ご冥福をお祈りいたします。

Re: ジュリ子さん

> こんにちは、あ、ブログでだと初めましてですね(^^♪
> YouTubeのmorikok11です。
> ブログ、実は前から見ていたんですけど、コメントする勇気がでなくて、今日やっとコメントする勇気がでましたので^^;
> 私も昔プリンちゃんとちゅん太くんと一緒のハムスターをかっておりました。♂と♀は逆でしたが、、、
> 飼ったときは仲良くしていて、これなら赤ちゃんも夢じゃないな、なんて思っていたんです。そうしたら♀のほうがだんだん♂のほうを噛んでしまって・・・私もハムスターは初めてだったのでどうしていいか分かりませんでした。ケージは別々にしましたが、♂は血がでるような傷をおってしまいました。ストレスでお腹の毛も少しなくなっちゃったんです。今思うと、ごめんなさいしか言えません。
> ハムスターの出産なんて、すごく簡単に考えていました。今思うと、♀と♂が合わなくてよかったんじゃないかと思います。
> とても辛いですよね。天国ハムちゃんが元気に暮らせていますように。プリンちゃんが死ななくて本当によかった。
> ご冥福をお祈りいたします。


ジュリ子さんお久しぶりです♪|*´I`)ノ
メッセージもいただいていましたのに見るのが遅れ、お返事も遅れてすみません彡(-ω-;)彡
ブログの設定の方は大丈夫でしたか?ぜひジュリ子さんのブログを教えてくださいね~!

ハムスターは10年違うと本に書かれる「常識」の部分まで随分違ってしまうようで、
以前は複数飼いをしましょう!と薦める本が多く、その結果不適切な交配によって
2匹飼育があっという間に50匹になったとか、100匹になった。
という人が続出したんです。(艸゚Д゚);∵:
そのハムスターをまた数匹ずつ学校やご近所さんでの引き渡し、その後さらに数百匹になったりとか・・・そのほかいろいろな理由で現存するハムスターの体が弱くなっているようです。

下痢する子が多くなったというのも、弱くなっている証拠なのかもしれませんね。。
以前はハムスターに下痢!?なんて聞きませんでしたから。
私はお店で偶然見かけた子でしか、下痢の症状を見たことがありません。(:_;)

ちびちゃん達、命を守ることができたらとってもかわいい姿を見せてくれたんだろうなと今でも考えます。亡くなってもなお、寄り添って寝ているかわいい兄弟でした。
鉢植えの中にいるので、今でも私の近くに居てくれるのですが…生を受けたこの子達に本当に私は力不足でした。_| ̄|●

今後の交配はまったく考えておりませんが、そのような機会に出会えたときは
この子達が教えてくれたことを大切にしたいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。