春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


モンゴルのハムスターと子ども達

※ この記事は 最後までマズメです~_・)ノ







朝起きて 馬の世話をし

重い生活水を汲みに行く モンゴルの子ども達



モンゴルでは・・・ 人間により ハムスターが 殺されます



それは 人間が生きていくのに 必要な行為だからです



ひどいと思いますか?



汚いから ゴキブリを 殺す

嫌いだから 蚊を 殺す



どちらが ひどいのか・・・ 私には よくわかりません

もちろん 昆虫が運ぶ病原菌もあるわけで

それは 野生のハムスターも 同じなのでしょうね




ひとつ どうしても伝えておきたい 事実がありました




ハムスターを殺す とは別の理由で

モンゴルでは 家族ともいえる 長年ともに生きた

ラクダや ひつじを 食べます



人間が生きるために 必要だからです



誤解してもらいたくないのは

自分の家族のような存在でもある 飼育動物を殺すとき

モンゴルの子ども達は 泣きます



自分の意思では止められぬほどの 号泣 です



それは むかし 日本の子ども達が そうだったかのように・・・



等しく それぞれの動物たちに与えられた たった一つの命

先進国の人間が その最期をみとることなく

形を変えた動物たちの命を 感謝せずに食べることと

なにが ちがうのでしょうか




そして




私たちの子孫が住む未来は どうなっているのでしょうか



やっぱり・・・ 私には わかりません





(^▽^;) アハ





やっと見つかった物がありますので ここで ご紹介しますね

mon03-2.jpg

モンゴルの大草原を ずーーーっと進むと


そこには ゴビ砂漠が 広がっています


これは 友達からもらった ゴビ砂漠の石

mon10-3.jpg

プディングパールのような きれいな色です

↑ この表現が 伝わるのは きっとハムファンだけかなw ``r(^^;)

そして これが シャガィ

mon10-4.jpg

羊の骨です

子ども達は その命に感謝しながら

このシャガィで あそびます

mon10-5.jpg

薄いけど 見えますでしょうか・・・? ``r(^^;)

モンゴルに行くと パスポートに

このような かわいいゲルの スタンプがもらえます

mon10-6.jpg

何度も行っているので いろんな色です (*´ェ`*) カワィィー 萌ーw




大自然は

mongolia1.jpg

生きる意味を


現代に住む 私たちに


絶えず・・・ 問いかけてくれている 気がします





いつ 命が絶えるかわからない

緊張止まない 危険な野生に生きる ハムスター




めぐり合った人間により その一生が

すべて決まってしまう 民家に入った ハムスター




どちらが しあわせなのか




それは



ハムスターにしか・・・ わかりません



 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート また思い出すことがあったら 野生のハムスター書きまっす ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「いただきます」の語源を知って言ってるのかなぁ・・・
ってかそれさえ言えない子供も多そう(^ω^;)(;^ω^)

最近は、見えてる表面でしか理解できなぃ
その裏の気持ちとか、相手の為にって思いやれる人が
すごぃ少ない気がする。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんな風になる為にゆとりを持たせたんじゃなぃはずなのにねw
ゆとりを持たせる為に違う所にしわ寄せ来て
悪い方へ転がっちゃってる気がしてならなぃ今日この頃ですww

ハムにとっては、どうなんでしょうねぇ
でもシフォンたんは自然界に行ったら確実に1秒も生きてられなぃ気がしますww
彼の辞書に「警戒心」と言う言葉はありませんwwww
同じ色なのにプリンちゃんはしっかりさんに見えるゎ~
女子は人もハムもしっかりさんなのかな??( *´艸`)

以前子持ちししゃもを食べながら
「この卵達はまさか食べられるとは思ってないんだろうな」
としみじみ思いながら美味しくいただきました

野菜にしろ肉にしろ、命を頂いてるわけだから
「いただきます」「ごちそうさま」の言葉が大切なんだろうなって思います

もし人間を主食とする生物が現れて、自分が食べられるとなったら「いただきますじゃねーよ!」ってなると思いますが…(^ω^;)
でもきっと「しょうがない」ことなのかなって思います
というか「しょうがない」しか思いつかないです

だけど「しょうがない」からと言って犠牲になった動物の命を軽視するようなことは許せません
ペットの飼育も正しい知識(100%正しいなんてありないでしょうけど)とストレスの少ない環境で、天命を全うさせるとこが一番なんじゃないかとわたしは思います

まあわたしごときが命云々を語るにはお子ちゃまなんでしょうけどorz


花粉症のくしゃみ連発でのどち○んこ取れそうです。助けて…

「生きる為に殺す」…
人間にとって、いや、動物にとって、それはアタリマエの事なのですよね。
ワタシ達日本人には、めずらしくて可愛らしい、愛すべき子たちなのでしょうが、モンゴルの方達には、害をなす生き物にしか過ぎない、という事なのですね。
確かに、同じような種類であるネズミは、駆除される対象ですものね…
その事が、いい事なのか悪いことなのか、ワタシにはわかりませんが、「生きる」と言うことが、本来はホントに大変で、必死にならなければならない事なのかも、しれないですね。

Re: みぃたSUN

> 「いただきます」の語源を知って言ってるのかなぁ・・・
> ってかそれさえ言えない子供も多そう(^ω^;)(;^ω^)
>
> 最近は、見えてる表面でしか理解できなぃ
> その裏の気持ちとか、相手の為にって思いやれる人が
> すごぃ少ない気がする。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> こんな風になる為にゆとりを持たせたんじゃなぃはずなのにねw
> ゆとりを持たせる為に違う所にしわ寄せ来て
> 悪い方へ転がっちゃってる気がしてならなぃ今日この頃ですww
>
> ハムにとっては、どうなんでしょうねぇ
> でもシフォンたんは自然界に行ったら確実に1秒も生きてられなぃ気がしますww
> 彼の辞書に「警戒心」と言う言葉はありませんwwww
> 同じ色なのにプリンちゃんはしっかりさんに見えるゎ~
> 女子は人もハムもしっかりさんなのかな??( *´艸`)


「いただきます」そうですね・・・
「ありがとう」も
「さようなら」も
きっと、意味を知らずに… 言うことさえ疎かになった人たちが
たくさんいるのだと思います。

( ノω) うちのお父も、レジでお釣りをもらうとき
( ノω) 「ありがとう」って、言わないんですょ。
( ノω) 「言わなきゃダメでしょー!」と内心思っている私…

( ノω) そして、このコメを見て
( ノω) そうだったのかー!Σ(゚□゚(゚□゚*) と驚くお父の顔が想像できます


(゜レ゜) コラコラw


ゆとり教育・・・
私その話題だけで、1週間修学旅行に行けますね。( ゚ω゚):;*.':;ブッ

Re: アユミーんぬっっ

> 以前子持ちししゃもを食べながら
> 「この卵達はまさか食べられるとは思ってないんだろうな」
> としみじみ思いながら美味しくいただきました
>
> 野菜にしろ肉にしろ、命を頂いてるわけだから
> 「いただきます」「ごちそうさま」の言葉が大切なんだろうなって思います
>
> もし人間を主食とする生物が現れて、自分が食べられるとなったら「いただきますじゃねーよ!」ってなると思いますが…(^ω^;)
> でもきっと「しょうがない」ことなのかなって思います
> というか「しょうがない」しか思いつかないです
>
> だけど「しょうがない」からと言って犠牲になった動物の命を軽視するようなことは許せません
> ペットの飼育も正しい知識(100%正しいなんてありないでしょうけど)とストレスの少ない環境で、天命を全うさせるとこが一番なんじゃないかとわたしは思います
>
> まあわたしごときが命云々を語るにはお子ちゃまなんでしょうけどorz
>
>
> 花粉症のくしゃみ連発でのどち○んこ取れそうです。助けて…


アユミさん、のどちんこ大丈夫ですか?∑(-∀-ノ)ノ
のどちんこ… のどち… ちんこちんこ・・・大丈夫ですか?Σ(・ω・ノ)ノ

( ノω) アユミさんの伝えきれない心の叫びを連呼しただけですよ
( ノω) ちんこを連呼しただけですょ
( ノω) ただそれだけの話です・・・そうなんです。

私も、たらこパスタを作ろうとして、
たらこ♪たらこ♪とたらこパックの裏を見たら
「ししゃも子」と書いてあったことがあります。

昨今の日本では・・・ たら子は、ししゃも子と仲良しのようです。

Re: まんまるまりんさん

> 「生きる為に殺す」…
> 人間にとって、いや、動物にとって、それはアタリマエの事なのですよね。
> ワタシ達日本人には、めずらしくて可愛らしい、愛すべき子たちなのでしょうが、モンゴルの方達には、害をなす生き物にしか過ぎない、という事なのですね。
> 確かに、同じような種類であるネズミは、駆除される対象ですものね…
> その事が、いい事なのか悪いことなのか、ワタシにはわかりませんが、「生きる」と言うことが、本来はホントに大変で、必死にならなければならない事なのかも、しれないですね。


私も・・・ 本当にわかりません。。(;_______;)
答えを自分の心に持って、この記事を書いたわけではなく、
自分への問いかけであります。。( iдi )

最近いろいろ考えてしまうのですが・・・

なーんの、答えも出ず。。 (━┳━ _ ━┳━)

10年後の私が、「こうだと思うよ」なんて
未来教えてくれているのだとすれば・・・ 本当に有難く、嬉しいことです☆

自然の摂理

v-291お春様の与えてくださる情報は、
無知で無邪気にペットを飼っている立場には
ありがたい天の声でございます。v-410
私の子供達は私が言う説明よりも、お春様の言葉の方が
より説得力があるんですよね~。

モンゴルでなくても、30年前の日本の田舎では
(ハムスターはいませんが)軒下にもぐりこんで密かに
生んだ子猫や仔犬を、その家の主人が川や湖に投げ捨て
ていました。v-292
動物を飼う、責任感と経済力の重さは子どもでも
良く分かるくらいの社会だったですね。v-393

モンゴルではもしかしたら野生ハムスターと人間が
同じレベルで生存競争をしているんだと思います。

「生きる意味」=命を次代に繋ぐ。
これは人間もハムスターもゴキブリも同じです。
せめぎあって、殺しあって、助け合って、がんばって
生き抜きましょう。明日生まれてくる命のために。

Re: えむちゃんママさん

> v-291お春様の与えてくださる情報は、
> 無知で無邪気にペットを飼っている立場には
> ありがたい天の声でございます。v-410
> 私の子供達は私が言う説明よりも、お春様の言葉の方が
> より説得力があるんですよね~。
>
> モンゴルでなくても、30年前の日本の田舎では
> (ハムスターはいませんが)軒下にもぐりこんで密かに
> 生んだ子猫や仔犬を、その家の主人が川や湖に投げ捨て
> ていました。v-292
> 動物を飼う、責任感と経済力の重さは子どもでも
> 良く分かるくらいの社会だったですね。v-393
>
> モンゴルではもしかしたら野生ハムスターと人間が
> 同じレベルで生存競争をしているんだと思います。
>
> 「生きる意味」=命を次代に繋ぐ。
> これは人間もハムスターもゴキブリも同じです。
> せめぎあって、殺しあって、助け合って、がんばって
> 生き抜きましょう。明日生まれてくる命のために。


そうですね・・・ 明日生まれる命のため・・・
とても、心に響く言葉です。
私もいろいろと自分に問いかけてみるものの、なんの答えも出ずに
ただ悶々としてしまいますw Σ(ノ∀`。)ペチッ

生きる意味・生を受けた意味・言葉が与える温もりや愛情
次世代に・・・
少しでも人間の『温かい部分』が伝わっているといいな・・・と願ってしまいます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


