春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


2010春 ~ 見守り同棲はじまりました ~

 今日は とっても大切なお話です 

c375.jpg

みんな忙しいのにごめんね  この記事だけは最後まで読んでくださいね 




この記事は 日記に見えるかと思いますが 諸注意であります

別のいい方をしますと・・・

この記事は 諸注意に見えるかと思いますが そのとおりです




ラーメンマンの お力を借りまして

もぅ既に 過去記事でご存知である常連さんも いらっしゃるかと思いますが




プリンちゃんと ちゅん太が 5月15日から

この度 私たちがそばで見守りますもとに 同棲をはじめました


p231.jpg
(ずっと仲良く寄り添い合って… 眠っています)


このふたりの同棲にあたり ハムファンの皆さんは

そのくらい知ってら~  的 ご存知である話ばかりかと思いますが

ハムスターを あまりご存知ではない方に 誤解を与えぬよう

恐ろしく長い 諸注意を ここでご紹介させてください 



このような記事は どんなに頑張っても誤解が生じやすい内容であり

とても緊張しておりますが 私なりに精一杯書かせて頂きます

補足などを含め 気づいたときに 随時更新しますとともに

トップからのリンクも 貼らせていただきます




p232.jpg
(やさしくなめて… ちゅん太がプリンちゃんの毛づくろいをしています)



ハムスターの お見合い・交尾・妊娠・出産・子育てに関しましては

ここではなく 必ず プロの ブリーダーさんのサイトで

充分に 学ばれてくださいね 

獣医学の書籍などでも 遺伝子については よく紹介されてあります


 古い情報 今や誤情報も多いので ご注意をーっ! 


ちなみにハムスターの繁殖セミナーなんて あるかはわかりませんが

医学界のセミナーなんぞは 軽く数万ぶっ飛びますーっ!
 






私も ブログという 世界に公開されるもので記事を書かせていただく以上

注意事項などは 記事中にも載せてまいりますが

プロの方からすれば オィオーィ  ということも非常に多いです




 だから プロに学んでねーっ! 




内容に誤解が生じませんよう 私なりに努めてはまいりますが

読み手の受け止め方というは その時の心情や性格によって 常にそれぞれ

必ず専門家さんに 学ばれてください ←しつこくてスミマセヌw 




p233.jpg
(今日現在は 一緒にごはんを食べておりますょ)



(巨大ファーム除く)プロのブリーダーさんというのは

ご近所のペットショップの ご主人だったーりー

意外や意外  身近に存在しちゃったりするものです


(ノェ) ↑コチラ ご自分で探されてくださいネ 

(ノェ) ワダス関東人であり ウランバートルのことしか知りません

(ノェ) ↑これは冗談ですが 言いづらいので聞かないでくださいねw





さて




まず 繁殖の 基本事項として



致死遺伝子  ライン  インペリアル 


毛色遺伝   ハイブリッド  繁殖適齢期



これらは 必須 最低限の繁殖&遺伝知識です





神さま   仏さま・・・

  きつい言い方になりますことを どうかお許しください  




ハムスターの命を守るために

上記の言葉を理解していなければ 繁殖はしちゃダメーー!!!! 


コラそこ コラーっ! (`・ω・´) 学びタモーレー 知りタモレー


知識がないと・・・ 愛ハムを死なせるどころか

日本のハムスターを あなたの手により 絶滅させる 

なんてことも もしかしたら・・・ あるかもしれません




あると思います!     (ノェ)個人的にですってばーw




そして ハムスターは 飼育経験者であればあるほど

ショップで迎えるよりも 自家繁殖個体を~! ッホッホー

となる 不思議な世界でも あります

東が頭部で 西Say ○| ̄|_ブーッ==3  並みに 不思議な世界です・・・ 




これは 人間でいう 赤ちゃんがママのおなかで育つ 胎児期から

 ママのおっぱいを飲んで育つ 乳児期の期間に 

ハムスターの仔の 今後のすべて! が 決まるからです 




胎児&乳児期に さまざまな食材に慣らせると その後

消化器系の病気に かかりづらいというのは 以前ご紹介しました _・)ノ




乳児期に 正しい接し方をすることで

人間を怖がらず 慣れさせることができます

(人間に対しての怖さが完全にとれるわけではありませんょ)_・)ノ



p215.jpg
(同棲を始めたのち すごく嬉しそうに見えるプリンちゃんです)





  ここで 超重要事項 が ひとーつ  





自家繁殖個体だからといって


噛まない

手乗りちゃんになる

とーても 長生きするー るるる~



なんてことは 一切 保障されません 





基本繁殖知識を完全に無視し お世辞でも褒められぬ飼育環境のもと

一緒に生まれ育った兄弟同士 や 親子同士のタブー交尾

致死遺伝子や異種間での無理な交配による ストレス

(安全な異種交配だと認められた動物もいますが ハムスターはまだです)





新しく誕生したばかりの世界に 緊張して止まない

ハムスターの赤ちゃんや 母ハムスターたちを

こねくり さわりまくることでの ストレス




気づいたら うちのハムスター100匹になっちゃったー!

うちは 50匹よー! という 劣悪環境下による ストレス




  なんて・・・  




ネットで日々 よりよい飼育情報を・・・☆  と調べておられる方に関しては

信じられない話かもしれませんが これらは本当に 身近によくある話です 




もちろん すごい性格のハムが生まれてますょ・・・ Σ(|||▽||| )

私が過去に出会った子はまるで 飢えたトラかライオン? かのようでした 




自家繁殖の子だから 安心~♪




というのは 上記の理由からしまして


   迷信です   



もちろん 性格などの遺伝子経由~♪もありますしね (^▽^;)



残念。。チーン    皆さん お気をつけください☆



c378.jpg
(最近のちゅん太くん ☆ お気に入りスポットです)




今回 我が家のちゅん太とプリンちゃんを 人間の見守りのもと

半同棲させるのはなぜか?と 聞かれますと

 赤ちゃんが見たぁーいのーー ウッホッホォ━・:*(〃∇〃人)*:・━ィ!!!!! 

なんて理由では まったくなく  え?意外ですって?(゚∀゚ノノ゙☆

(ノェ) ソラ赤ちゃん大好きですけどねーw





ちゅん太と プリンちゃんは… ケージの配置や

散歩コースなどを 微力ながら私なりに いろいろ工夫しましても

プリンちゃんの威嚇なし発情は 止むことがありませんでした

 .∵・(゚ε゚ )ブッ!! 私に似たのか!?   グハッ




これだけ発情止まないと

もぅ もしや時間の問題?(-∀-ノ)ノ

子宮の病気にも つながるわけです




このへん おハムさんと人間・・・ ちょと似てますょねぇ~ ``r(^▽^;)




むしろ 策を練っても どうにかして寄り添いあおうとする

この子たちに・・・

私たち人間側が無理をしてでも 一緒に過ごせる機会をつくってあげたい

そう思わされ 人間側が 根負けしたような…

飼育態度を改めさせられたような… そんな感じです

プリンちゃん 今まで本当にごめんね。。 




ですので 頭数によっては 里親募集もかけるかも?  わかりませんが


  現在 募集はしておりません  



(ノェ) うちの里子条件 超ー厳しいですょ

(ノェ) まず 痔のツラさがわかる方でないと無理です

(ノェ) ・・・やや冗談です が ちょっと本気ですw

(ノェ) ハムや人の 内なる心の痛みや叫びを日々わかろうと努められる方でないと 痔は治りま・・・ お譲りできません




ですが 里親が 見つからなかったー! からといって?

ショップに預け 狭い虫かごケースで その尊い命の一生を終えさせる

なーんて惨いことは  死んでもいたしませんので ご安心をー 



  上京 状況によっては 全匹迎える覚悟です  



シャー Ψ(`∀´)Ψ シャー





ハムの赤子を ショップに捨てるなーっ!


シャー Ψ(`∀´)Ψ シャー




ショップ側も 変な遺伝子もらって 迷惑なんじゃーっ!


シャー Ψ(`∀´)Ψ シャー




えーと・・・ ↑これらは・・・ 多分 シーマンのお言葉です 





p229.jpg
(一緒に寝室入りし プリンちゃんのお布団で抱き合って寝ていますw)





それとですね 有名な話ですが

さまざまな 理由により

ハムスターは ハムスターを食べます




お友達のハムちゃんが 同棲してたからー  といって

安易に 同棲させると・・・

朝起きてみると 体半分食べられて 死んでます

ということも あり得ーるー! という話です




本当に 気をつけてねーっ! 




殺し合いしたいのなら 自然界にならって させてあげたほうがいいょ 

という意見の方がいらっしゃるのも 知っておりますが




大地の地平線が見えるほど 広い広ーい大草原に住む 彼らたち・・・

狭いケージに 数匹一緒に閉じ込めること事態が そもそも


超 不自然ですからーーっ!  


というのが 私の個人的な意見です 



p235.jpg
(2つのケージをつなげた上 人間用の部屋1室も開放しております)



今日の記事 いつもながら・・・

いつも以上に 本当に本当に 口が悪くて 申し訳ありません

わかろうと努めてくださる方には 伝わる部分があったかもしれませんが

私が ハムスターたちの幸せを願っていることだけは・・・ 本当に事実です




まだまだ 話は尽きませんが




見守り同棲の 記事を挙げるにあたり

こちらの記事も 同時にアップさせていただきます

そして随時 必要部分を追加していきますので またよかったら

このページに お越しくださると 嬉しいです



 長文すみません ご高覧いただき 本当にありがとうございました 



洋服に入り込み 私のおなか部分で巣作りを始めた プリンちゃんとともに・・・

2010年 5/19 22:37 お春




追伸:1枚目の写真は、ちゅん太のほっぺがパンパンになっておりますが、
こちら一生懸命プリンちゃんの巣作りをちゅん太が手伝っている時の写真です。

ちゅん太も一緒になって、毎日ふたりで一緒に、
巣作りの練習をがんばっている姿が、とてもほほえましいです。(*´-`*)


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート ふたりの頑張る姿を よかったら見てやってください ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お春さんのハムちゃんの飼育に対する熱意が伝わってきます!
たまに掲示板で
「ハムスターを飼い始めたのですが、何を用意すべきですか?」
とか脳ミソがハエ以下のような質問見かけたりします。
まあ、ハムスターに限らないんですが
飼う→道具揃える→知識
って順序逆じゃボケ!!(怒りスイッチオン)

飼いハムちゃんなのに「朝起きたら冬眠云々」なんて質問も…
お前が永眠してろ!!(アユミ般若降臨)

飼育本読んでもハムちゃんにも個性があるんだから飼育本通りいにいくわけじゃないですしね。
その点お春さんはハムちゃんの個性をすごく理解してるなーと感心させられます(^ω^)<オハル スゴイネー

以前フェレットとハムスターも飼っていたので、お春さんのブログを読んでるとまた飼いたくなるのですが、病気や命を扱うことに対して少々臆病になってますorz

妄想でハム飼育でもしようかと思います!エア飼育です!
というか長々とすみません。

あ、プリンちゃんとちゅん太君に伝えてもらっていいですか?

お尻だして寝ると下半身から風邪ひいちゃうよ(>3<)ヘッキシ

と変態がおっしゃってますと

勉強になりました。

お春様v-291こんにちは。
昨日の、茶すけ君のv-344お見合い成功
おめでとうございます~。
そして、今回はプリンちゃんと、ちゅん太君の同棲開始!
ご報告に、全然関係ない私にもウキウキと
心弾む、お知らせをいただいて…v-354
特に、仲良く寄り添う、プリンちゃんとちゅん太君の姿を
見られただけでも、ラッキーHAPPYと喜んでおりました。
>必須 最低限の遺伝知識です
いや、もう全然v-405無知で、、お恥ずかしいです。
すごく勉強になりました。
自家繁殖、私自身はまったくするつもりはないのですが
子ども達が、大きくなったらやってみたい。と憧れています。
うちのハムちゃん姉妹は、直繁殖された
おうちからいただきました。
二匹は、穏やかな性格でしたがご実家に残った長女ちゃんは
かなり凶暴な性格だったようです。だから、直繁殖=人に
慣れている。って、図式は考えなかったのですが、
遺伝子とか血筋がそんなに重要な問題だとは知りませんでした。
命を扱う限りは、責任を持って。大切にし、良く勉強して
行きたいと思います。
お春様には、いつもしっかりした知識を教えていただき
本当に感謝いたします。
できれば、プリンちゃんとちゅん太君の同棲が
幸せな結果を招きますようにv-421v-346

Re: キャサリンあゆみーんぬっ  ( ̄∠  ̄ )ノ

> お春さんのハムちゃんの飼育に対する熱意が伝わってきます!
> たまに掲示板で
> 「ハムスターを飼い始めたのですが、何を用意すべきですか?」
> とか脳ミソがハエ以下のような質問見かけたりします。
> まあ、ハムスターに限らないんですが
> 飼う→道具揃える→知識
> って順序逆じゃボケ!!(怒りスイッチオン)
>
> 飼いハムちゃんなのに「朝起きたら冬眠云々」なんて質問も…
> お前が永眠してろ!!(アユミ般若降臨)
>
> 飼育本読んでもハムちゃんにも個性があるんだから飼育本通りいにいくわけじゃないですしね。
> その点お春さんはハムちゃんの個性をすごく理解してるなーと感心させられます(^ω^)<オハル スゴイネー
>
> 以前フェレットとハムスターも飼っていたので、お春さんのブログを読んでるとまた飼いたくなるのですが、病気や命を扱うことに対して少々臆病になってますorz
>
> 妄想でハム飼育でもしようかと思います!エア飼育です!
> というか長々とすみません。
>
> あ、プリンちゃんとちゅん太君に伝えてもらっていいですか?
>
> お尻だして寝ると下半身から風邪ひいちゃうよ(>3<)ヘッキシ
>
> と変態がおっしゃってますと


ウハw 褒められた∑(-∀-ノ)ノ
どんなクレームを受けるかとヒヤヒヤしてたもんだょ、我。。∑(-∀-ノ)ノ
ぜひ、うちの子たちでエア飼育してちょんまげ♪あゆみどん

そうそう!エア話で思いだしたよ!
昨日さね、会社帰りにエアフラフープしてるカポーを見かけたよww
何だあれは?あゆみ丼世代で流行ってるの?? (゚△゚;ノ)ノ
もし知ってたら教えてw かなり気になって・・・夜も眠れないの(ノω`*) ←3行前で思いだしたと書いてるくせにーのこの人。


動物愛護はね~・・・
今やビックリすぎる時代を迎えたよ・・・
( ノω) ペット飼って、死んで・・・
( ノω) ショップに死んだ!って文句言ってきて
( ノω) よくよく話を聞くと『エサをあげること』を知らなかったみたい。。


( iдi )   餓死  ( iдi )


次の子飼うから、この子は捨てるー♪って・・・
親子そろって、笑顔で保健所にご来訪・・・
( ノω) 保健所の職員、人間の無責任さと極悪非道さに絶望して、
( ノω) メンタル崩して、そりゃ!当たり前だよ!!

ホントにひどすぎるよね。。 信じられないよね。。(ToT)
σ(´○_`*) ← 殺処分ペット引き受け続けてきた人です。



あと最後に・・・

ちゅん太が出してるのは、
尻だけじゃないです。 ( ゚ω゚):;*.':;ブッ

Re: えむちゃんママさん

> お春様v-291こんにちは。
> 昨日の、茶すけ君のv-344お見合い成功
> おめでとうございます~。
> そして、今回はプリンちゃんと、ちゅん太君の同棲開始!
> ご報告に、全然関係ない私にもウキウキと
> 心弾む、お知らせをいただいて…v-354
> 特に、仲良く寄り添う、プリンちゃんとちゅん太君の姿を
> 見られただけでも、ラッキーHAPPYと喜んでおりました。
> >必須 最低限の遺伝知識です
> いや、もう全然v-405無知で、、お恥ずかしいです。
> すごく勉強になりました。
> 自家繁殖、私自身はまったくするつもりはないのですが
> 子ども達が、大きくなったらやってみたい。と憧れています。
> うちのハムちゃん姉妹は、直繁殖された
> おうちからいただきました。
> 二匹は、穏やかな性格でしたがご実家に残った長女ちゃんは
> かなり凶暴な性格だったようです。だから、直繁殖=人に
> 慣れている。って、図式は考えなかったのですが、
> 遺伝子とか血筋がそんなに重要な問題だとは知りませんでした。
> 命を扱う限りは、責任を持って。大切にし、良く勉強して
> 行きたいと思います。
> お春様には、いつもしっかりした知識を教えていただき
> 本当に感謝いたします。
> できれば、プリンちゃんとちゅん太君の同棲が
> 幸せな結果を招きますようにv-421v-346


ありがとうございます♪ (*´-`*)

でもでも、σ(´○_`*)私なんては本当にプロでもなんでもありませんので、
こういう情報をアップすること事態、すごーく緊張して、、
クレームくるんだろうなぁ。。(ノ_<。)なんてドキドキしておりましたw
(過去には有難いことに、一度ももらったことはありません。・・・なぜ?w)

ママさんにおっしゃっていただけたように、お役に立てる情報であると嬉しいのですが、もちろん私も日々勉強の身です。(・。・;
先日、うちの実家の家族と話していたのですが、何だか最近・・・(といってもうん十年前と比べての話ですが、)ハムスターっどんどん弱くなってきてない?なんて。。
(↑本当は、マウスは…っていわれました。( ̄▽ ̄)。o0○)

そんな話をしたのもあってか、マジメにいろんなことを考えさせられる毎日です。(・・;)

このように「里親」「里子」という言葉を発しますと、保護団体の関係者の皆さまに「ハムスターごときに人間さまの言葉を使うな!」と怒られるのだと思いますが。。
私も、親に捨てられた世界の子ども達を救う運動に携わってまいりました。
私なぞは、珍しいのかも知れませんが、人間最上!の考えはまったくなく、ハムスターも人間も、それぞれに与えられたまったく同じひとつの命だと考えています。

なので、家でハムを飼育するという現状に対しても…結構いろいろ考えてしまったりして、私の頭はいつもハラヒレホレハレ~!? ヽ(。_゜)ノなんですょw (・_*)\ペチ

もうちょっと、頭の回転が速い人間に生まれたかったですーー。(*ノω<*) アチャー

とってもとっても勉強になりました。
そして、ハムスター好きの人にとって、とってもためになる記事だと思います。
ハムスターを大切に思う、お春さんの気持ちが伝わってきます☆

プリンちゃん、ちゅん太。
ふたりで仲良くね♪

Re: けんごさん

> とってもとっても勉強になりました。
> そして、ハムスター好きの人にとって、とってもためになる記事だと思います。
> ハムスターを大切に思う、お春さんの気持ちが伝わってきます☆
>
> プリンちゃん、ちゅん太。
> ふたりで仲良くね♪


けんごさん、ありがとうございます☆
本当にビックリするくらい仲良く過ごしておりますよ♪^^

他の動物もそうですが、ハムスターは情報が少ない分、
飼育に熱心でいらっしゃる方こそ、マイルールがあると思うんですよね。
なので、私も言葉を選ばなければ・・・と緊張してしまいます。``r(^^;)

本当に、虐待の対象にされやすいハムたちの幸せは願っています。
私のつたない・・・ 変な・・・ 文章で、その気持ちを酌んでくださったけんごさんに感謝です☆とってもおいし・・・ うれしいです!!ヾ(o・∀・o)ノ゙ワーイ

プリンちゃん、ちゅん太くん、同棲おめでとうございます。
とうとうですなぁv-10

お春さんのハムちゃん、うぅん、全動物に対する気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
私ももっともっと勉強しなくちゃv-390

ほんと、お春さんには頭が下がります。

Re: koedaさん

> プリンちゃん、ちゅん太くん、同棲おめでとうございます。
> とうとうですなぁv-10
>
> お春さんのハムちゃん、うぅん、全動物に対する気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
> 私ももっともっと勉強しなくちゃv-390
>
> ほんと、お春さんには頭が下がります。


いぇいぇ、私なんて。。ホントなんだか恐縮してしまいます。``r(^^;)
でも、ちょっと熱くなって書いてしまいましたこの内容、
保健所にポイポイ命を捨てに行かれる親子の方々に見てもらいたいですね・・・なんてw私がなにを偉そーにーっ!って感じですけど。。Σ(T▽T;)

殺処分間際の子たちを預かる・・・というか、知人が勝手にうちにドンドン連れてきてしまう生活を長らく送っておりまして。。
その子たちの・・・人間に対する恐怖感や、絶望感・・・本当に、私の持てる言葉では決して現すことができないほどの叫び声が聞こえるようなんですね。。(:_;)

そして、ハムスターの無理な交配によって、不要な死を迎える子たちの多さに悲しみは耐えません。きっと、皆さん知らないから・・・本当にそうなのだと思います。
でも、人間は兄弟で交配しないですよね?
人間は、親子でも(DVの悲しい世界をのぞき)あり得ない話です。
でも、ハムスターには、しちゃうんですよねー。。``r(^^;)な~んでだろ・・・ってやっぱり知らないから、なのかな?
善意をお持ちのただただ知識がないだけのやさしい方たちに、何か届くメッセージとなればいいのですが。。今の私では、がんばっても力不足であります。Σ(|||▽||| )ひょ~
世界がデカすぎるwww (o´Д`))

今日の記事、とっても、とっても、勉強になります。

今の所、自分の事だけで精一杯なので、自家繁殖はしないと決めている私ですけど、今日の記事の内容は、しっかりと心に留めておきます。

プリンちゃん&ちゅん太くん、同棲おめでとうございます!

プリンちゃん、とっても幸せそうな表情ですね♪
やっぱり、大好きな相手と過ごす時間は、人間にとってもハムにとっても、特別なんですよね。

プリンちゃんの至福の表情を見ていたら、何だか私も(何気に半月以上ほったらかし状態ですが)ダーリンに会いたくなってきちゃいましたw今度メールしてみようかな~♪

ちゅん太くんとプリンちゃんの同棲生活記事、楽しみにしてますね☆

あ、あと、茶すけ君、この度はおめでとうございます!
ヒットしてるといいですね~。わくわくです♪

お春さん、私はかなり無知な方です。
姫ちんとデネちんのお見合いの時、いろんな知識を授けて下さり、ありがとうございました。

私と同じ思いの方が、きっと何人もいらっしゃると思います。


プリンちゃんとちゅん太くん。
とてもうれしそうな表情に見えます。
ベビちゃんが生まれても生まれなくても、二人が一緒にいられる時間を大事に出来たら、こっちも幸せな気分になれます><

やっぱり気の合う者同士が一緒にいる方が、人間もハムちゃんにとっても幸せなことですからO(≧▽≦)O

Re: hikariさん

> 今日の記事、とっても、とっても、勉強になります。
>
> 今の所、自分の事だけで精一杯なので、自家繁殖はしないと決めている私ですけど、今日の記事の内容は、しっかりと心に留めておきます。
>
> プリンちゃん&ちゅん太くん、同棲おめでとうございます!
>
> プリンちゃん、とっても幸せそうな表情ですね♪
> やっぱり、大好きな相手と過ごす時間は、人間にとってもハムにとっても、特別なんですよね。
>
> プリンちゃんの至福の表情を見ていたら、何だか私も(何気に半月以上ほったらかし状態ですが)ダーリンに会いたくなってきちゃいましたw今度メールしてみようかな~♪
>
> ちゅん太くんとプリンちゃんの同棲生活記事、楽しみにしてますね☆
>
> あ、あと、茶すけ君、この度はおめでとうございます!
> ヒットしてるといいですね~。わくわくです♪


うぅ~hikariさん、ありがとうございます(ノ_<。)
ホント!茶すけに赤子ができてるかもですねぇ~ (〃∇〃)ドキドキ

私こそ、自分のことだけで精一杯の人です。・゚・(ノД`)・゚・
ただ…この子たちの仲の良さは半端ないと思うところが多々ありまして。。
自分の時間と、貯金を犠牲にしても、この時間を作ってあげたいと思わされたという感じです。(・∇・;)あ…お金というのは、里子に出す側もすごいかかるもんなのですわぁ~w

ぜひぜひほったらかしのダーリンに連絡して、
このふたりのように抱き合ってくだされ♪ (*^o^)/\(^-^*)
愛は何より勝る力かもですよね☆ ( ノω)お父ごめん~w

こちらの記事、きっと不快に思われるプロの方とかも…いらっしゃると思うのです。(・∇・;)何かご指摘など受けました時点で、内容を改めながら進めてまいりますね☆
超ビビリな私ですが、クレーム受けたこと実はないのです。(^_^;)その方が不思議ww
ハムファンは、お心広い方が多いような…そんな気もしてまいりますね☆(ノω`*)

はじめまして、こんばんわ☆
最近家族がハムちゃんを迎え、興味を持ち皆さんの様子を勉強させていただいてます!

見て知ってビックリ(*0*)
共食い?!多数飼いの危険。深い・・・・
私も動物を取り巻く環境には納得いきません。命を捨てるなんて、イカレテルというかお前がゴミ!!
悪質ブリーダーも死んでほしいですw!!本気w


私は現在ウサギを息子にしています。小動物は初めてですがこんなに慣れてかわいいとは!!ハマッてます!
しかし、命に流行りがあっていいのか?と思うんです。チワワが流行れば増やし、ウサギやハムもですよね。こんなに容易く取引していいのかと。ファッションじゃねーぞ(>ヘ<)!!

だからいいんです!!しつこく説明してください!!私みたいに学ぶ奴もいますんで。
ぷりんちゃんたち無事に同棲終えれるといいですねー
見守ります☆

偉そうにコメントすいませんでした。

Re: くまこ☆さん

> お春さん、私はかなり無知な方です。
> 姫ちんとデネちんのお見合いの時、いろんな知識を授けて下さり、ありがとうございました。
>
> 私と同じ思いの方が、きっと何人もいらっしゃると思います。
>
>
> プリンちゃんとちゅん太くん。
> とてもうれしそうな表情に見えます。
> ベビちゃんが生まれても生まれなくても、二人が一緒にいられる時間を大事に出来たら、こっちも幸せな気分になれます><
>
> やっぱり気の合う者同士が一緒にいる方が、人間もハムちゃんにとっても幸せなことですからO(≧▽≦)O


くまこさん、ありがとうございます☆
もちろん私も、負けないくらい無知でありました。。そして、
今もただただ勉強中の身です。でもそんな中、一緒に興味をもって、ハムスターやその他捕食動物含む命の意味について…このように考えるきっかけを皆でもてたら…なーんて考えてしまいましたーっ!
ちょっと・・・頭が足りないもので、頭痛気味でーす。( ̄▽ ̄)。o0○

ちゅん太とプリンちゃんは、なんか…この子たちおかしいんじゃないのか?
なんて思わせるくらい仲が良いですね。。
あ、比較対象の私とお父がダメなのか?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・オィオィ人間と比較するなょ・・・ですよね。。 (*´σー`)エヘ
ちゅん太とプリンちゃんが寄り添って寝ている姿は、まるで赤ちゃんのようにかわいいです☆(●´________________`●)

Re: みことさん

> はじめまして、こんばんわ☆
> 最近家族がハムちゃんを迎え、興味を持ち皆さんの様子を勉強させていただいてます!
>
> 見て知ってビックリ(*0*)
> 共食い?!多数飼いの危険。深い・・・・
> 私も動物を取り巻く環境には納得いきません。命を捨てるなんて、イカレテルというかお前がゴミ!!
> 悪質ブリーダーも死んでほしいですw!!本気w
>
>
> 私は現在ウサギを息子にしています。小動物は初めてですがこんなに慣れてかわいいとは!!ハマッてます!
> しかし、命に流行りがあっていいのか?と思うんです。チワワが流行れば増やし、ウサギやハムもですよね。こんなに容易く取引していいのかと。ファッションじゃねーぞ(>ヘ<)!!
>
> だからいいんです!!しつこく説明してください!!私みたいに学ぶ奴もいますんで。
> ぷりんちゃんたち無事に同棲終えれるといいですねー
> 見守ります☆
>
> 偉そうにコメントすいませんでした。


みことさん、はじめまして♪ お春と申します☆
そうなのですね、ご家族の方がハムちゃんを、そしてウサギさんまで^^
にぎやかなご様子、目に浮かぶようですヾ(〃⌒ ー⌒)ノ~~♪

私も、いろんな命と接してまいりましたが、
それだけにやはり流行りが生む悲劇も・・・記事に書けないことまで起こりまくっていますよね。。無理な繁殖により、チワワちゃんの頭頂部の骨に塞げない穴があいてしまったなんて事例が、ニュースでも流れるほどの世の中です.....(・。・;
特に、保健所に「次の子を飼うから~♪」と親子で来られる方がいるのが・・・本当に信じられません。。Σ(ノ∀`。)ペチッ ←思わず笑っってしまう?くらい心底信じられません。。

思えば「魚の絵を描く」のに、サシミが海で泳ぐ姿を描く子がいる現代でした。∑(-∀-ノ)ノ

すべては、ご家庭の教育あってこそ・・・日本のお父さんお母さんにも、温かい気持ちを次世代につなげられるよう、まだまだ頑張って欲しいですね☆(≧∇≦)ノ ハイ♪


うさちゃんは、人間でいう2歳の脳レベルを持っているそうです♪
言葉も覚え、一緒に寝たり、一緒に踊ったりまで(笑)、必ず呼んだら来てくれるようにもなりますので(*´-`*)ハムちゃん以上のスキンシップをもてると思います♪
ステキな時間をぜひぜひお過ごしくださいね~☆,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,

追伸:みことさんというキレイなお名前・・・惚れましたwww |_-。) ポッ

最後まで夢中になって読ませて頂きました。
僕自身、ハムに関して再確認させられたと思います。
ふーこですが、最近お腹が横に大きくなっている感じがします。
いよいよか、と思ってます。自分の子供が生まれるかのような思いになってしまいます^^;
ちゅん太くん、プリンちゃん。ホントに仲良しなんですね!凄いです!
僕のふーたは、普段一人だとおとなしいですが、♀のふーこを見ると怖いくらいにテンション↑!でホンマ恐ろしい野郎です。
合わせる時は間に柵を置いて仕切りますけどね。
ふーたを見ると、ふーこは「キャー」って感じで反対方向に逃げます。すぐに僕が救いの手を差し伸べると速攻しがみついてきます^^;
今は手の上でエサを与えちゃったりしてます。ちょっと仲良くなれたかなという感じです。
エサもキャベツ、にんじん、にぼし、ミックスフード、ペレット。
あと最近通販でミルク粉とかゼリー等買って、沢山食べさせてますよ^^
って僕の話ばかりスミマセンm(_ _)m
ぁ気づいたら、もうこんな時間か!
毎回更新、楽しみにしてます!ではまたです^^!

Re: ふーくん

> 最後まで夢中になって読ませて頂きました。
> 僕自身、ハムに関して再確認させられたと思います。
> ふーこですが、最近お腹が横に大きくなっている感じがします。
> いよいよか、と思ってます。自分の子供が生まれるかのような思いになってしまいます^^;
> ちゅん太くん、プリンちゃん。ホントに仲良しなんですね!凄いです!
> 僕のふーたは、普段一人だとおとなしいですが、♀のふーこを見ると怖いくらいにテンション↑!でホンマ恐ろしい野郎です。
> 合わせる時は間に柵を置いて仕切りますけどね。
> ふーたを見ると、ふーこは「キャー」って感じで反対方向に逃げます。すぐに僕が救いの手を差し伸べると速攻しがみついてきます^^;
> 今は手の上でエサを与えちゃったりしてます。ちょっと仲良くなれたかなという感じです。
> エサもキャベツ、にんじん、にぼし、ミックスフード、ペレット。
> あと最近通販でミルク粉とかゼリー等買って、沢山食べさせてますよ^^
> って僕の話ばかりスミマセンm(_ _)m
> ぁ気づいたら、もうこんな時間か!
> 毎回更新、楽しみにしてます!ではまたです^^!


(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ふーくんの嬉しさや、ふーこちゃんとの心の距離が縮まってきたこと、伝わってきたよ~☆(*´-`*) ふーくんは、ふーこちゃんと色々あったり、頭にゴン!させてしまったり・・・そんな思い出があると、尚更大切にしたくて、かわいくて仕方なくなっちゃうんだよね♪

少しずつ仲良くなれていると聞いて、私まで嬉しくなってきたよ(*´ェ`*)
もぅすっかりふーくんは、うちの弟気分ですww
( ノω) うちの弟も痔なんだけどねwwww 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャお尻忙しー

ふーくん、巣箱の慣れ具合はどうかな?
ふーこちゃん、本来一番清潔にしてあり、一番落ち着く場所に巣箱におしっこをしていたというのは、かなりの緊張だったと思うんだ。
今はどうかな?巣箱の中のおしっこはおさまった?(;_______;)
それだけでもすごい大きな変化だと思うんだけど・・・☆

そこクリアしたら、第3段の会議するから、
現状報告をお願いします~? (´∀`)ノ'`ィ ←もぅ私たちデカ気分だねw ふーこちゃん専属だけどwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


