春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


タイミング悪っ! Σ(・ω・ノ)ノ ≪シャガィ&馬乳酒編≫

前回フッヅルで ハムの命を救った? 私 

安心したのも つかの間 またしても次の事件はやってくるのです



- 今度は 夜のことでした -



ごはんを食べて あぁ~おなかいっぱい! 幸せだわ~。+゚(〃∇〃人)゚.:。+

なんて感じで  人間がくつろぎ出した頃


やってきたのは・・・

やってきたのは 




もちろん 野生のハムスター




だから・・・ Σ(|||▽||| )

タイミング悪すぎ ですって!!





お願い 気づかれるな 

ハムよ・・・ そのまま外へ行きなさい 

誰にも気づかれず そのまま外へ・・・





行かな~~い





Σ(|||▽||| )



もう人間に気づかれるのは 時間の問題・・・ 

ここで 焦りながらも 私が放った言葉は




  シャガィ  


シャガィやろうぜ




シャガィとは モンゴルでは有名な遊び道具

なんとこれ  羊の骨です

 モンゴルのフッヅルにも 描かれていますよ 

mon07-001.jpg

もちろん骨は白いのですが おしゃれに着色した物もあります

私が持っているのは白いんですが 現在行方不明~ 

見つかったら 写真載せますね v(・∀・。)





羊が亡くなった時に 大切な命を こうして骨までいただくのです

 このシャガィとなる 羊のくるぶしの骨 

とっても面白いことに 4面とも形が違うんですよ 




それぞれが 羊・ヤギ・馬・らくだの形に似ているといわれています

これでおはじきをしたり レースをしたり チェスのような遊びをしたり



あー 要するにですね・・・


面白いんです (●゚ェ゚):;*ブハ 略したww




ということで 夜には シャガィに頑張ってもらいました  (^▽^;)




 そして 遊びも終わる頃 この日更にもう1つの事件が。。 




ここの家主 モンゴル人のお父ちゃんがですね

知人宅で飲みすぎたらしく

 ベロンベロンに 酔っ払って帰ってきました



飲んだのは  ビールではないです

mon05-2.jpg

↑ 馬の乳から作る 馬乳酒です 



べろんべろんのお父ちゃんを見た お母ちゃんの呆れ顔 万国共通

酔っ払ったお父ちゃんは タクシーなんてー使いませんよ 

 愛馬にデロ~ンと乗っかって ご帰宅



  馬 エライ!!!!  




その酔っ払ったお父ちゃんが

もうちょっと 飲むかぁ~?  なんて言い出したとき


チラっと横を見ると・・・

チラっと横を見ると・・?



野生のハムが またチラリ   ヒィー



ハムスターの タイミングの悪さ


  驚異的です!!!  


 つづきの話は  コチラ です


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 私がモンゴル人だったら 唯一のハム愛好家だったかな~?  ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お春さんがモンゴルにいたらw
日本でたまにいる猫屋敷のおばさんみたぃに
「ネズミ屋敷のお春さん」として有名になってそうですなwww

庭中ホイールだらけでwwww
ネズミ発電できそうだwwwww( *´艸`)

今日からゴールデン~v(^_^v)♪いぇ~い!
実は会社が大きい組織なので、お休みはちゃんとしてるんです~e-328
昨夜は心置きなく、夜更かし三昧です。
気がつけば、iphone片手に、倒れるように眠っていましたとも!ええ!(←自慢にならない)

聞くのが恐ろしいんですけど…気になるので…
もし、もしもそんな時、ハムスターが見つかっちゃったりしたら、やっぱりその…まるで、日本人がゴキを見つけた時みたいに、なっちゃったりしちゃったり…するんでしょうか…?
や、やっぱ、いいです、何でもナイですっ
あ~、お馬さん、エライな~、スゴイな~
あははは…

Re: みぃたSUN

> お春さんがモンゴルにいたらw
> 日本でたまにいる猫屋敷のおばさんみたぃに
> 「ネズミ屋敷のお春さん」として有名になってそうですなwww
>
> 庭中ホイールだらけでwwww
> ネズミ発電できそうだwwwww( *´艸`)


Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
モンゴルに、ソーラー発電ではなくホイール発電を!!
(ノェ) それ、かなりいいですね。
(ノェ) 知人に紹介してみようかな。
(ノェ) あ、ハム飼ってることもナイショであったw (●゚ェ゚):;*
ショップに行かなくてもハムちゃんいますからね♪
毎日ハムたちと大草原を駆け回って、とても充実をした毎日が送れていたことでしょう☆.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

Re: まんまるまりんさん

> 今日からゴールデン~v(^_^v)♪いぇ~い!
> 実は会社が大きい組織なので、お休みはちゃんとしてるんです~e-328
> 昨夜は心置きなく、夜更かし三昧です。
> 気がつけば、iphone片手に、倒れるように眠っていましたとも!ええ!(←自慢にならない)
>
> 聞くのが恐ろしいんですけど…気になるので…
> もし、もしもそんな時、ハムスターが見つかっちゃったりしたら、やっぱりその…まるで、日本人がゴキを見つけた時みたいに、なっちゃったりしちゃったり…するんでしょうか…?
> や、やっぱ、いいです、何でもナイですっ
> あ~、お馬さん、エライな~、スゴイな~
> あははは…


まんまるまりんさん、お休みゲットできたのですね!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪おめでとう♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
ホントですね♪心置きなく夜更かしできる(*´pq`)うふふw
あ、今もオマタの間にひなちゃん寝てるのかな?(*´pq`)うふふw

えー・・・質問いただいた件はですね、、
私もあえて触れなかった部分でありまして~(^▽^;)
聞かない方がよろしいかなぁ?と。。_| ̄|○

日本でいったら、、ん~・・・あ、こないだトキを襲ったテンの特集してましたけど、あんな感じですかねぇ?(´-`)
子どもたちがですね、別の日にハムちゃんらしき物を手からぶら下げていた時がありまして・・・それを見た瞬間、私は背筋が凍りつきました。。щ(´□`)щノォ~
あ、これ以上は言いません。。il||li _| ̄|○ il||li

野生にたくさん出会ってうらやましいv-10

再びお邪魔しております。

そ…そうなんですね、やっぱりね…あは、あははは…
残念ですけど…どうしようも、ない事ですものね…
すみません、変な事を聞いてしまいましたm(_ _)m

タイミング悪っ! Σ(・ω・ノ)ノ ≪シャガィ&馬乳酒編≫

お春様v-398こんばんは。
モンゴルで人知れずお春様に命を救われたハムちゃんたちは
いったい何匹いるのでしょうね。
きっと、いつか大晦日の夜におコメや炭などを持って恩返し
に来てくれますよ、それとも、雪の降る夜に女の子が…。。

>シャガィとは モンゴルでは有名な遊び道具

これは、羊の骨のデザインだったのですね!
かわいい柄だなあ~。なんて、思っていましたg~!
すごい、ワイルドな生活面がよく現れていますね。
>酔っ払ったお父ちゃんは タクシーなんてー使いませんよ

どこの国でも、酔っ払ったおとうちゃんを迎える奥さんの
気持ちは変わらないでしょうねえ。
ベロベロになっても馬に乗って帰れる。って、ところが
モンゴルの男なのでしょうねえ。ひたすら感心です~!

Re: 芽依さん

> 野生にたくさん出会ってうらやましいv-10


日本にいると、なおさら大自然に触れると気持ちがよく感じるかも♪
静岡の茶畑で友だちが働いてたけど、あの景色も壮観ですよね☆o(*^▽^*)o

Re: まんまるまりんさん

> 再びお邪魔しております。
>
> そ…そうなんですね、やっぱりね…あは、あははは…
> 残念ですけど…どうしようも、ない事ですものね…
> すみません、変な事を聞いてしまいましたm(_ _)m


いえぃえ、こちらこそごめんね。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
やっぱりか・・・という話ですよね。。Σ(T▽T;)
だからこそ、愛情をもって接したいものです:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・
私にとってはなつかしのこの記事を書いていて、
「今度は野生のジャンガリアンに会いに行ってみたいなぁ」という野望が生まれてしまいましたww 最近ホントお金もないので、しばらく先になるかと思いますが、一生のうちに1度でも会いにいけたらいいなぁと思っていますo(*^▽^*)o

Re: えむちゃんママさん

> お春様v-398こんばんは。
> モンゴルで人知れずお春様に命を救われたハムちゃんたちは
> いったい何匹いるのでしょうね。
> きっと、いつか大晦日の夜におコメや炭などを持って恩返し
> に来てくれますよ、それとも、雪の降る夜に女の子が…。。
>
> >シャガィとは モンゴルでは有名な遊び道具
>
> これは、羊の骨のデザインだったのですね!
> かわいい柄だなあ~。なんて、思っていましたg~!
> すごい、ワイルドな生活面がよく現れていますね。
> >酔っ払ったお父ちゃんは タクシーなんてー使いませんよ
>
> どこの国でも、酔っ払ったおとうちゃんを迎える奥さんの
> 気持ちは変わらないでしょうねえ。
> ベロベロになっても馬に乗って帰れる。って、ところが
> モンゴルの男なのでしょうねえ。ひたすら感心です~!


馬に乗った酔っ払いのお父さんを見たときは、ほんっとにビックリしましたw
乗ってるというか・・・馬の上で倒れてるという感じで(゚Д゚≡゚Д゚)エェ?どうなってるんだ??体縛ってるわけでもないし・・・って。。
本当に馬がお父さんを家まで連れてきてくれたっていう感じでしたよ(゚ノ∀`゚)゚。

シャガィは骨というと( ̄□ ̄;)!!え・・・と一瞬ビックリしてしまいますが、形もかわいいですし、お店で売ってるようなものはとってもきれいでアクセサリーのようです。
スーホの白い馬を習う小学生が授業で遊んだりするところもあるようですよ。
えむちゃんやアールくんたちも遊んでみたらきっと楽しいかも!

ママさんのすてきなお話、心が温まりました。(〃⌒ー⌒〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


