春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


プリンちゃんのくしゃみ☆その2 『粉塵たちよ、去りたまへ~!』

 プリンちゃんのくしゃみ☆その1はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その3はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その4はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その5はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その6はコチラ 
 セカンドオピニオン&病名判明☆はコチラ 




プリンちゃんのくしゃみを聞いた(気がした )日 心配で眠れず

ケージの近くで 徹夜してしまいました 

翌日 さっそく取り掛かったのは ケージの大掃除



 ハムスターは掃除後のきれいになったケージ内に、再び温かい寝床を作るのに時間がかかり、カゼをひいてしまうことがありますのでご注意ください。
今回プリンちゃんは、室温や他の状態なども含めて、その時はカゼではないんじゃないかな…という様子でしたので掃除を行いました。



ぶおぉ~~ん

goods084.jpg

活躍しているのは 以前アマゾンから迎えたお母の相棒 デッカーくんです

ストッキングをかぶせて 床材の粉塵とり

 前回手抜き掃除だったことを省みながら 念入りに行いました 

cha101.jpg
それ 僕のおうちだよ~

うん これは茶すけのケージだよね 

プリンちゃんケージの掃除時は さすがに撮影する余裕はありませんでした

cha102.jpg

 茶すけは ケージの掃除を始めると ひざの上に乗ってきます 

ひざの上から 見下ろすように眺めて… 気になるようです

cha103.jpg
ママが くしゃみしたのぉ~?

うんうん 茶すけも プリンママがよくなるように応援してね 

goods085.jpg

ぶおぉ~~ん


実は 粉塵に1番悩まされるのは お母だったりします 

鼻の中に異物が入ると 鼻がフガフガするのは 人間も一緒

 掃除をするたび お母の鼻は フンガッ フンガッ 


粉塵たちよ 去りたまへーー


と心で唱えながら 毎度おそうじ頑張ってまーす  


※ 後日の記事に続きますが、くしゃみを確認後病院へ連れてまいりました。
※ ハムスターのくしゃみ、咳を伴う疾患は多岐にわたりますので、プリンちゃん同様気になる症状を確認された場合には、ハムスターを専門に勉強しておられる獣医師の病院へ行かれることをおすすめいたします。 

※ 補足です:我が家では現在、床材掃除をする時は日光消毒や粉塵とりなどをいたしますが、掃除の回数自体は汚れない限り1ヶ月に1度くらいです。


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 次回はプリンちゃんが  病院へ行ったお話です ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すばらすぃ!+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

その努力がハムの健康へ繋がりますょね!!

ぅちもハウスダストにアレルギーが反応してたので、お鼻ムズムズわかりますw
プリンちゃんもお掃除とお薬の効果が発揮されて
早くよくなるといいですねぇ

まずいお薬だと嫌われそうで怖くありません?
ぅちはごはん用のコーンちゃんとかをお手々にいるうちにあげて
ご機嫌を取ってます|ω・`)プッ♪

お掃除後は、寝床の暖かさの確保に時間がかかるんですね…。
このブログでは、本当に勉強になります><

プリンちゃん、なんにもなく無事に診察を終えますように…。

プリンちゃんのくしゃみ~。

お春様。v-238こんにちは。
先日は、わざわざ私の疑問にお応えいただき、
ありがとうございました。v-237
>プリンちゃんのくしゃみを聞いた(気がした )日
くしゃみ…。ハムちゃんもくしゃみをするんですね。
>さっそく取り掛かったのは ケージの大掃除
うわ~~。v-12我が家のハムちゃんハウスなんて、
こんな清潔にしてないんですけど…。どうしよう?
以前の飼い主さんから、あまり掃除をするとストレスに
なるから…。って、言われてたんですが~。
ハムちゃん、掃除の後の巣が寒いなんて考えたことも
なかったです。勉強にありました。ありがとうございます。
プリンちゃん、何ともなければいいですね。

Re: みぃたさん

> その努力がハムの健康へ繋がりますょね!!
>
> ぅちもハウスダストにアレルギーが反応してたので、お鼻ムズムズわかりますw
> プリンちゃんもお掃除とお薬の効果が発揮されて
> 早くよくなるといいですねぇ
>
> まずいお薬だと嫌われそうで怖くありません?
> ぅちはごはん用のコーンちゃんとかをお手々にいるうちにあげて
> ご機嫌を取ってます|ω・`)プッ♪


お掃除は、ちゃんとしないと私の鼻がダメなんですよぉ(T^T)
おハムさんたちは、お強いもんですね。私よかずっと・・・(T^T)

嫌われるの怖いです。
でも、今回まさにもぅ嫌われてる気が・・・(^▽^;)
差し出す手に乗らないなんてプリンちゃん史上初です。。←ちゅん太はいつも

私はお薬のあとにごはんタイムとか、お薬のあとにちゅん太とデートとか、
即実行できるよう何かお楽しみを準備しといて服薬させています。
ぐわっ、「はぃお薬でちゅよー」(私赤ちゃん言葉になってるΣ(T▽T;) )と、薬剤を差し出す瞬間、うちの姫、顔をグイっと反らせてくださいます。il||li _| ̄|○ il||li

Re: くまこ☆さん

> お掃除後は、寝床の暖かさの確保に時間がかかるんですね…。
> このブログでは、本当に勉強になります><
>
> プリンちゃん、なんにもなく無事に診察を終えますように…。


私もいろいろ調べるたびに、知るたびにとっても勉強になります。
ハムスター飼育の世界はエキゾチックの中でも変化がホントに激しいみたいで(:_;)。。
知り得た情報はみんなにも・・・と思いますが、また情報が変わったりすると思うので、記事を書き直すこととか今後たくさん出てくるんだろうなぁ~なんて思います。

プリンちゃん、診察がんばってくれましたよ♪
さすがプリンちゃん!!という感じでした(〃⌒ー⌒〃)
今記事を書いていますので、明日アップしたいと思いまーすヾ(o・∀・o)ノ゙キャッキャ

小屋のお掃除i-182めちゃ大変ですよね~~i-201プリンちゃん大丈夫かなe-3i-238病気とかじゃありませんように~~~~i-240

Re: えむちゃんママさん

> お春様。v-238こんにちは。
> 先日は、わざわざ私の疑問にお応えいただき、
> ありがとうございました。v-237
> >プリンちゃんのくしゃみを聞いた(気がした )日
> くしゃみ…。ハムちゃんもくしゃみをするんですね。
> >さっそく取り掛かったのは ケージの大掃除
> うわ~~。v-12我が家のハムちゃんハウスなんて、
> こんな清潔にしてないんですけど…。どうしよう?
> 以前の飼い主さんから、あまり掃除をするとストレスに
> なるから…。って、言われてたんですが~。
> ハムちゃん、掃除の後の巣が寒いなんて考えたことも
> なかったです。勉強にありました。ありがとうございます。
> プリンちゃん、何ともなければいいですね。



ママさんすみませーん!私の文章が悪かったですねv-356
ちょっとこれから書き足そうかなと思いますが、ママさんのご友人の方のおっしゃる通りです♪ハムスターは視力が悪い分、匂いにとっても敏感なので、こまめにお掃除しすぎると自分の匂いがなくなって不安になってしまうんです(:_;)。。
なので、うちも掃除の回数自体は少ないです。1ヶ月に1回とか``r(^^;)
でも、いざ掃除をする時は床材の中に含まれているばい菌とか粉塵をなるべく減らせるように、気休めかもしれませんが日光消毒をしたり、このように掃除機で粉塵を吸い取っています。

これは、現在愛用しておりますアスペンの大地という床材で、それほど粉は目立たないタイプだと思うのですが、掃除機で吸い取るとびっくりするくらい粉が出るんですよー!
ハムちゃんのためにもですが、アレルギー体質な私のためにもうちの掃除機デッカーくんには活躍してもらっています!( ・∇・)ノ ハイッ

Re: えむちゃん

> 小屋のお掃除i-182めちゃ大変ですよね~~i-201プリンちゃん大丈夫かなe-3i-238病気とかじゃありませんように~~~~i-240


わ~い!ヾ(o・∀・o)ノ゙ えむちゃんも来てくださったんですね~♪
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.歓迎イラッシャ~~イ゚+.☆

お掃除はえむちゃんがしているんですね!
エライ!うちの弟は幼い頃よくサボってたなぁ~
変わりに姉が苦労する。。 _| ̄|○ ガーン ←つい手伝っちゃう姉w

プリンちゃん、今は元気そうにしています。
でも病気の可能性もありえるのでよくみていきたいと思います!

私もフンガッフンガッってなります!!( ̄Д ̄;;
で、くじゃみ連発ですΣ(○_○;)

お春さん、掃除お疲れ様です(*´∇`*)

Re: もーなさん

> 私もフンガッフンガッってなります!!( ̄Д ̄;;
> で、くじゃみ連発ですΣ(○_○;)
>
> お春さん、掃除お疲れ様です(*´∇`*)


もーなさん、ありがとう(;_______;)
もーなさんもフンガフンガなるんですねぇ!(ノ_<。)うっうっうっ
掃除のたびに大変な私です。。
ちゃんとマスクをすればいいのですが、毎回フンガフンガなってからマスクをつけたりして・・・成長しない飼い主であります。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)

ぷりんちゃん、ぷ~たんと似てるだけにかなり気になりますv-12
大丈夫かなぁ?
病院での様子UP待ってます

Re: 芽依さん

> ぷりんちゃん、ぷ~たんと似てるだけにかなり気になりますv-12
> 大丈夫かなぁ?
> 病院での様子UP待ってます


芽依さん、ありがとう(≧∇≦)ノ
ぷ~たんと似てますよね♪
名前まで似てる~~~ww
病院の記事、明日にはアップできると思うので、よかったらのぞいてやってくださいね☆

プリンちゃん、何ともなければいいのですがぁ、心配ですv-406
アロマは最近イライラ気味だったのでお掃除をやめています。換えてしまうと、イライラが増してしまうのが心配で…。

掃除機デッカー君の活躍はすごいですね!私は、こし器で一回一回糞や野菜類をこして、半分のみ交換するだけにしています。
粉塵をとらないとだめかなぁ

Re: koedaさん

> プリンちゃん、何ともなければいいのですがぁ、心配ですv-406
> アロマは最近イライラ気味だったのでお掃除をやめています。換えてしまうと、イライラが増してしまうのが心配で…。
>
> 掃除機デッカー君の活躍はすごいですね!私は、こし器で一回一回糞や野菜類をこして、半分のみ交換するだけにしています。
> 粉塵をとらないとだめかなぁ


お掃除はハムちゃんたちにはストレスのもとですものね。私も毎回ドキドキしてしまいますーー(ノ_<。)アロマちゃんのご機嫌、なおってくれるといいですね♪
私もこし器は持っているのですが、今使用している「アスペンの大地」は、こし器ではこせないんです。。(・∇・;)
なので、我が家では私の相棒ハンディクリーナーのデッカーくんに頑張ってもらっていますが、もちろん普通の掃除機でもストッキングを頭にかぶせれば活躍してくれること間違いなしですよ~~!v(≧∇≦)v

クシャミに関する病気って、いろいろあるんですね、シラナカッタ…
今のトコロ、ハムのクシャミを聞いた事がないもんで(^◇^;)
気をつけないといけないですね~
勉強になりますe-267

ワタシもアレルギー持ちなので、掃除をしていて、
鼻がもぞもぞする事があります。
でも、「あっ、またきた」くらいで済むので、
特に気にしてないです。

前回のプリンちゃんの鼻のどアップ、一眼レフですか?
とってもキレイに、プリンちゃんの鼻の穴が見えて、萌えました(#^.^#)
早くプリンちゃんの、病院の結果が知りたいです~

Re: まんまるまりんさん

> クシャミに関する病気って、いろいろあるんですね、シラナカッタ…
> 今のトコロ、ハムのクシャミを聞いた事がないもんで(^◇^;)
> 気をつけないといけないですね~
> 勉強になりますe-267
>
> ワタシもアレルギー持ちなので、掃除をしていて、
> 鼻がもぞもぞする事があります。
> でも、「あっ、またきた」くらいで済むので、
> 特に気にしてないです。
>
> 前回のプリンちゃんの鼻のどアップ、一眼レフですか?
> とってもキレイに、プリンちゃんの鼻の穴が見えて、萌えました(#^.^#)
> 早くプリンちゃんの、病院の結果が知りたいです~


私もプリンちゃんの鼻の穴のアップが見れて嬉しかったんです♪
昨日使用した画像はすべてデジイチくんです。
さすがにあの日(まんまるまるんさんとお話してた日ですね^^)は、写真は撮れずその前後に撮影したものなのですが、1枚目の写真は茶すけが寝ている写真を少し暗くして夜の雰囲気を出しました。2枚目はコンデジで撮れなかったケージの外からの写真ですが、反射せずきれいに寝顔を写してくれました。
デジイチすごいですね!

まんまるまりんさんもアレルギー持ちなのですね(:_;)。。
この時期、春の花粉が飛びまくっていますのでどうかお大事に☆(*・人・*)
うさぎさん掃除よりハムちゃん掃除の方が私のアレルギーは出ないようです♪v(・∀・。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


