春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


プリンちゃんのくしゃみ☆その5 『ハムスターのくしゃみ(咳)を伴う疾患』

 プリンちゃんのくしゃみ☆その1はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その2はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その3はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その4はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その6はコチラ 
 セカンドオピニオン&病名判明☆はコチラ 



ちゅん太くん プリンちゃんが クシャミしたんだよ

c247.jpg
え? クシャミ?


ヘ ヘ ヘ・・・


c248.jpg

ヘーックショ~~イッ!



ハムスターは そんなクシャミしませんよ (^▽^;)



                  



今回 我が家のプリンちゃんが 一時体調を崩したことにより

獣医学の書籍や 経験者の方からのお話を伺い 学ぶことが沢山ありました

もちろん 私は素人であり  日々医療や情報も変わりますから 

まったくご参考にならないかも知れませんが

ご興味のある方は お時間の許すときに ご覧くださいませ 


          



  『ハムスターのくしゃみ(咳)を伴う疾患について』  



ハムスターは くしゃみをします  人間も くしゃみをします

同じ行為であっても 体がまったく違うため

ハムスターのくしゃみは 人間よりも 症状が重いです

このことは 明らか

ハムスターは 口呼吸ができないからです




そして 体の大きさを考えると 人間に聞こえる程の音を鳴らす

これは簡単に聞き流してはいけない 病気のサインとなるようです




まだ幼いうちから くしゃみ 咳 呼吸音を鳴らす場合

先天的な呼吸器の異常をもつ可能性があると知りました



くしゃみは 人間もそうですが

体内に入った 異物を外に出す運動でもあり

ホコリや粉塵などが 鼻に入った時はもちろんのこと

体内にウィルスが侵入した場合や 腹部や肺に水が貯まった場合

ハムスターは 小さな体で精一杯 異物を外に追い出す行動をとり

おそらく人間が気づく前から ひたすら病と闘っています


              


深く苦しむ前に 呼吸困難に陥る前に このサインに気づいてあげたい

親バカですが この子の健やかな呼吸を守りたい そんな風に思いました

以前に 私自身も 病で呼吸が止まる経験をしているので
敏感に そう感じてしまうのかも知れません
 





くしゃみや咳 異常な呼吸音は 呼吸器だけの病気のサインではありません

ハムスターは 循環・呼吸器系の疾患は 意外と少なく

心臓や肺の病 ウィルス感染 体内にできた腫瘍など

他の部位が圧迫されて 鼻を鳴らすことが多いそうです


              


病気について 書き進めてまいりましたが

ハムスターも寝言をいう というお話

慢性的にくしゃみをするけれども 健康体で長生き というお話

このようなお話も聞きますので 聞きなれない音 = 病気

ではないことも あるのかも知れません



寿命が短い ハムスター

人間だって ご長寿動物種からすると 短命でありますが (^▽^;)

できる限り 健やかに安心できる環境を 用意してあげたいと思います


              

足らない知識で試行錯誤しながら 人間側は日々勉強 

ハムスターのかわいい姿に 幸せを願わない日は ありません

              



今日は やったら話が長いわね・・・
p158.jpg

わたし  もぅ寝るわよ?

p159.jpg

おやすみ!  Zzz・・・


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 神さま… ハムスターに 口呼吸もください ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

寝言・・・言うみたぃですょ( *´艸`)
去年お☆様になってしまぃましたが、彼の家のハムちゃんが
寝ながらなんか言ってたらしぃですwww

くしゃみ1つ取っても、いろんな兆候なんですね。
人間だったら風邪かな?ほこりっぽぃ?で済むコトも
ハムにとってはとても大事なサインだったりするんですね。
やはり飼い主にはそのサインを見逃さない!ってコトが大事ですょね。
代わりはいない!それは人間と一緒♪
ハムはたくさんいても我が子はこの達だけなんですからね♪

プリンちゃんの寝顔がかわいいです~~v-10
人間にとってはたかがくしゃみでも、ハムスター達にとってはされどくしゃみですね。
・・・・・・ちゅん太くんのくしゃみの大きいことv-391

プリンちゃん・・・
『話が長いわね…』ってwww

そんなプリンちゃんのつぶやきがツボです><

くしゃみって今は春だから人間にはよくある話だけど
ハムちゃんには致命傷となることもあるんですね。
毎日、ハムちゃんの動く音とかに耳をすませているつもりですが
聞き逃しているかもしれない…なんて思ってしまいました。

ハムちゃんからのサイン、
ちゃんと気付いてあげられる飼い主になりたいです。

とんでもないですよ!お春さん!
素人さんとは思えないくらいです!Σ(・Д・;)
とても、参考になりましたよ♪
でもくしゃみはそんなに重い病気につながるんですね。
全然知りませんでした。

プリンちゃん、あいかわらずマイペースですね( *´艸`)
ハムスターの寝顔は、あまり見たことがないんですよねe-451
こんなに可愛いんですか^^参考になりました~☆


Re: みぃたさん

> 寝言・・・言うみたぃですょ( *´艸`)
> 去年お☆様になってしまぃましたが、彼の家のハムちゃんが
> 寝ながらなんか言ってたらしぃですwww
>
> くしゃみ1つ取っても、いろんな兆候なんですね。
> 人間だったら風邪かな?ほこりっぽぃ?で済むコトも
> ハムにとってはとても大事なサインだったりするんですね。
> やはり飼い主にはそのサインを見逃さない!ってコトが大事ですょね。
> 代わりはいない!それは人間と一緒♪
> ハムはたくさんいても我が子はこの達だけなんですからね♪


私も気になって、ゴッドハンド先生に確認しちゃったよw
(ノェ) ハムって寝言いうんですか?って。
(ノェ) ゴッドハンド先生のこたえ↓

言わないと思ってください。(・_・

(゚∀゚ノノ゙☆
では・・・私たちが寝言だと思っているものはナンなのだろうか?ですよねw
多分、、これこそ軽度の気管炎ではないかと。。(゚∀゚ノノ゙☆
みぃたさんやっぱりさ、勉強会ひらこ!
小江戸あたりで。(*´pq`)ムフフw

Re: えむちゃん

> プリンちゃんの寝顔がかわいいです~~v-10
> 人間にとってはたかがくしゃみでも、ハムスター達にとってはされどくしゃみですね。
> ・・・・・・ちゅん太くんのくしゃみの大きいことv-391


ハムちゃんの寝顔ってたまらんですよね(*´ェ`*)ポッ
つぶちゃんこしちゃんたちも、暖かくなってきましたから、そろそろかわいい寝顔をたくさん見せてくれそうですね~~♪o(*^▽^*)o
ハムちゃんのくしゃみって小さくてかわいい乙女な音なのですが、病気だということもありますから気をつけなければですね☆
でも私は心配しすぎなので、過干渉にならないように気をつけまーす(ノ∇・、)

Re: くまこ☆さん

> プリンちゃん・・・
> 『話が長いわね…』ってwww
>
> そんなプリンちゃんのつぶやきがツボです><
>
> くしゃみって今は春だから人間にはよくある話だけど
> ハムちゃんには致命傷となることもあるんですね。
> 毎日、ハムちゃんの動く音とかに耳をすませているつもりですが
> 聞き逃しているかもしれない…なんて思ってしまいました。
>
> ハムちゃんからのサイン、
> ちゃんと気付いてあげられる飼い主になりたいです。


私も、プリンちゃんのくしゃみに気づいたとき、
「プリンちゃんいつからしていたの?苦しかったの?」ってすごく考えました。
人知れず悩んでいたのかも・・・(;_______;)。ごめんねプリンちゃん。
苦しまずに、健やかな毎日を過ごしてもらいたいです☆
最近特に、私親バカだなぁ~と実感いたしますです。。Σ(|||▽||| )度が過ぎる~w

ちゅん太くんのくしゃみ写真、すごい!ベストショットですね∑d(≧▽≦*)

そうですね。
寿命が私たちよりずっと短いハムスターだからこそ、幸せな人生を歩んでほしいですよね。うちのハムも幸せな日々を送ってくれたらと願っています。。。

Re:らいむさん

> とんでもないですよ!お春さん!
> 素人さんとは思えないくらいです!Σ(・Д・;)
> とても、参考になりましたよ♪
> でもくしゃみはそんなに重い病気につながるんですね。
> 全然知りませんでした。
>
> プリンちゃん、あいかわらずマイペースですね( *´艸`)
> ハムスターの寝顔は、あまり見たことがないんですよねe-451
> こんなに可愛いんですか^^参考になりました~☆


病気の話は、どうか素人の1意見と留めてくだされ。。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚
一応、ネットで公開するにあたって、いろんな書籍や資料を調べまくりましたが、提供元によって情報マチマチだし、これだって全部まちがってるかも知れないし。。Σ(|||▽||| )
早く、ハムスター界の情報のブレがなくなってくれることを切望します。。q(T▽Tq)

プリンちゃんの寝顔かわいいでしょ~(*´pq`)
だって、だって、まめさんとソックリですものw (〃∇〃)
きっと寝顔も似ているはずですよね~~~♪

またお邪魔です(* ^ω^)ゞ

言わないんですかぁ!?∑( ̄□ ̄;)

彼のハムちゃん、腫瘍で亡くなったんですが・・・
それが兆候だったんですかね?
でも寝ながら「チッチッ」ってなんか言ってたって言うんですけどねw

お勉強会いいですねぇ~w
きっとお春さんに教えてもらうコトのが多そうですがwww
お春さんちは小江戸方面ですか???
彩の国も広くなりすぎて(^ω^;)(;^ω^)
我が家は新しい都心あたりですwwwwww
真ん中へんで会えたらいいですね♪

Re: もーなさん

> ちゅん太くんのくしゃみ写真、すごい!ベストショットですね∑d(≧▽≦*)
>
> そうですね。
> 寿命が私たちよりずっと短いハムスターだからこそ、幸せな人生を歩んでほしいですよね。うちのハムも幸せな日々を送ってくれたらと願っています。。。


私もこのちゅん太の写真、「あーた、すっごい顔してるよwww」と爆笑してしまいました。
写真に撮らずでも、この子は面白い表情をよく見せてくれるんですよ。
ホントに私を萌えさせるのが上手ですー。(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

最近、すっごいハムスターがかわいく思えて仕方なくて。。(^▽^;)
もちろんプリンちゃんが体調を崩したからということもあると思うのですが、
なんでこんなにかわいすぎる~wって思うんだろう?と今考えてみたのですが、
きっとですね?( ・∇・)ノ
私の友達は、ダックスファンとか、テリアファンとか、ねこちゃんファンが圧倒的に多い訳で、私も犬猫は好きですが、私が「うちの子もかわいいよ~」と友達にいうと、友達らみんなして「だって、ハムでしょ?(¬ー¬)」と興味ナシオーラを見せ付けるんです。
だから、「ハムスターだってかわいいもーん!!」と強く思うのではないかと。(`・ω・´)

(*´pq`)ムフ♪ ハムはかわいいですよね?もーなさんv-343
もーなさんのハムちゃんも、健康で幸せな時間を過ごせますように♪

Re: みぃたさん

> 言わないんですかぁ!?∑( ̄□ ̄;)
>
> 彼のハムちゃん、腫瘍で亡くなったんですが・・・
> それが兆候だったんですかね?
> でも寝ながら「チッチッ」ってなんか言ってたって言うんですけどねw
>
> お勉強会いいですねぇ~w
> きっとお春さんに教えてもらうコトのが多そうですがwww
> お春さんちは小江戸方面ですか???
> 彩の国も広くなりすぎて(^ω^;)(;^ω^)
> 我が家は新しい都心あたりですwwwwww
> 真ん中へんで会えたらいいですね♪


(*´pq`)ムヒャヒャ みぃたさん、また来てくれた♪
再来、熱烈歓迎だよ!ってドンキみたいだけどw
うち引越し予定もありなので、ちょっと先のことはわからんのですが、現在はザックリですがなんちゃって東京?小江戸のお芋ちゃんあたりです。(〃´・ω・`)ゞえへっ♪
みぃたさんは、そか・・・あのひらがなの多い町の方だったのですね?=ャ(・∀・)

そか・・・彼のハムちゃん腫瘍で亡くなられたのですね。(:_;)
寝てるときの音だということで、やっぱり体内の炎症かもですぞ。
寝ているときの姿勢は起きている時よりも無理な体勢になること多いそうですから、起きている時は大丈夫でも寝ている時だけに呼吸音鳴ったのかも。
でも、ハムちゃんって夢を見るらしいよ?って聞いたこともあるので、寝言だとかわいいな♪って私もかわいい寝顔を見ながら思います。
きっとね、「お母だいすきだよ」ってみんな言ってくれてるんですよ(*´pq`)←親バカちゃんw
彼のハムちゃんも、「今までお世話してくれてありがとう、大好きだよ」って言ってくれていたんだと思います☆(〃⌒ー⌒〃)

勉強会はですね、とりあえず最初のテーマは『あっこお姉さんって誰なのか?』というところからですね。私、まだ若いからあっこ姉さんって知りませーーんw(*ノωノ) エヘ

とっても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
ハムスターは、ワタシにとって、未知の生き物です。
こうやって、お春さんのように勉強して、それを惜しみなく公開して下さる方は、とてもありがたい存在でございます。
ワタシも、ワタシ自信で勉強していきたいとは思いますが、
また良い情報があれば、ヨロシクお願いしますm(._.)m

ちゅん太くんの豪快なクシャミ…まるでワタシのようであります( ´ ▽ ` )ノ

Re: まんまるまりんさん

> とっても勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
> ハムスターは、ワタシにとって、未知の生き物です。
> こうやって、お春さんのように勉強して、それを惜しみなく公開して下さる方は、とてもありがたい存在でございます。
> ワタシも、ワタシ自信で勉強していきたいとは思いますが、
> また良い情報があれば、ヨロシクお願いしますm(._.)m
>
> ちゅん太くんの豪快なクシャミ…まるでワタシのようであります( ´ ▽ ` )ノ


豪快なクシャミ、うちのお父もすごいですよ~(*´pq`)
まんまるまりんさんのクシャミも見てみたいかもw
私もいつもいろんな方に教えて頂いて、感謝感謝です。
かぼ種はまんまるまりんさんに教えていただきましたよ(〃´・ω・`)ゞ
みんなで色んな有力情報を交換していきたいですね♪
いつもいつも、勉強会ですね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


