春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


ちゅん太が噛んだ理由

お母をガブリと噛んだ 翌日のちゅん太くん

c215.jpg

最近は ケージを開けるとすぐに出てきたのに 出てきません

c216.jpg

まわりの匂いを かいでみたり

c217.jpg

くまさんに 話しかけたり

c218.jpg

モジモジしたり

c219.jpg

毛づくろいしたり



今日は出ないのかな? と思ったら

c220.jpg

このあと 出てきました




今回ちゅん太が 噛んだ理由は

思い当たることがあります 





 よかったら推理しながら お読みくださいね 




普段は 夕方~夜にかけて

ちゅん太 → プリンちゃん → 茶すけの順で

起きてくることが 多いのですが




この日 1番先に起きてきたのは 茶すけでした 

そして 1番先にお散歩したのも 茶すけ


    


しばらく散歩を楽しんだ 茶すけは もう帰る~!

お母の周りを ウロウロ ウロウロ 帰るコールを始めました

この時お母は 茶すけの散歩を 立って見守っていました



  そう 珍しく 立って いたんです  



そして 茶すけを 手のひらに乗せてケージへ戻し

手を洗いに行きました




部屋に戻ると 待っていたのは ちゅん太の散歩コール



すぐに ちゅん太の散歩が 始まりました


    


いつも通り 自分のお気に入りスポットをめぐる ちゅん太くん

お母は そのようすを 少し離れて 見守っていたわけですが

「今日の夕ご飯 何にしようかな~?」 なんて

もちろん ちゅん太を見ながらですが 考えごとを始めまして・・・




そんな時 ちゅん太が 近づいてきたので

 ヨッ!と どいてあげたんです

すると 突然ちゅん太が お母に向かって 猛進 してきて





足を  ガブ~ッ!





フーフー荒い息をあげて ジタバタパニックするちゅん太




えっ ( ̄□ ̄;)!? ・・・呆然とするなか


くつ下をはいていたにも関わらず 足にはやや血のにじむ傷あとが。。


c214.jpg


ちゅん太は フーフー息をたてながら 部屋のすみに隠れてしまいました

 そんなちゅん太と 足の傷を見ながら 

なんで噛まれたんだろう? と考えると・・・







щ(´□`)щ あぁ~~~!!!







 そこで ようやく 気づいたこと 



さっき 茶すけが  足に乗っていたんでした! 




ちゅん太の前に 散歩をしていた茶すけくん

珍しく 立っているお母に対し 茶すけは

お母の足の甲に乗って 帰るコールをしていたんでした




その時 もちろん臭腺も スリスリガッツリ 当たっているわけで

匂いをかぐと 茶すけの匂いが まぁすること そりゃもぅ

プォ~~ン! と ( ̄▽ ̄)。o0○





茶すけが まだ赤ちゃんの頃は 匂いがしても

 ケージの近くを 歩いても 

無関心だった ちゅん太くんですが



茶すけが 成長するにつれ 怖がるようになっていましたので

不要なケンカが起きないよう ケージもできる限り離して気をつけておりました

 どちらも 性成熟を迎えた 大人のハムスターですからね 



皆さんも ぜひ お気をつけください 



              


もし ハムスター = 人間を噛むもんだ と思っていらっしゃる方がいたら

生育環境や飼育環境がよいと ハムスターは人を噛みませんよ

でも噛ませてしまったのなら 何かのサインであるか または

多大なストレス を 与えてしまったというわけで

大反省です・・・ _| ̄|○ チーン


              


以上 お母の失敗談でした


ちゅん太 ごめ~んねぇ。o゜(p´□`q)゜o。

 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 応援クリック いつもありがとうございます ねこ 励みになります ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

親子でも関係ないんですねぇ(;´д`)
でも本当に噛むには理由ありますょね。
我が家は新入りに対しての嫉妬だったのですが
かなり毎日いろいろ対策を考えてやっと直りました。

早くちゅん太くんも元通りになってくれるといいですね。
がんばです!!!

Re: みぃたさん

> 親子でも関係ないんですねぇ(;´д`)
> でも本当に噛むには理由ありますょね。
> 我が家は新入りに対しての嫉妬だったのですが
> かなり毎日いろいろ対策を考えてやっと直りました。
>
> 早くちゅん太くんも元通りになってくれるといいですね。
> がんばです!!!


ありがとうみぃたさん~~♪
私今、みぃたさんのとこにいたので、お互いのブログにいってましたね!(〃^∇^)o_彡☆

ちゅん太はおかげさまで、翌日は様子がおかしかったのですが、2日経ったらいつもと同じ感じに戻りました。でも、ようすは見ないとですけどね☆( ・∇・)ノ ハイッ
ビビリくんですから、寿命をちぢめてしまったのではないか。。とかなり凹みました。(:_;)
できる限りストレスをかけず、長く元気でいてもらいたいですね☆ o(*^▽^*)o
今日のシフォンたんの寝顔、かわいかったです(〃⌒ー⌒〃)

親子なのにそういうことあるんですね。やっぱり男の子同士だからなのでしょうか!
私もそうでしたが、噛まれると何故かへこみますよね。私が悪いのねぇ~、私ってなんてことしてしまったのv-406ってv-393

昨日の記事読みました
噛ましちゃうのショックですよね;ω;
やっぱりそれだけ繊細な生き物なんだなーって改めて思いました

早くいつも通りのちゅん太君に戻るといいですね^^

そうだったんですね~v-406
ちゅん太くん、お春さんの足を噛んだのではなく、「茶すけクンの匂いのするもの」に向かって、攻撃してきたのですね!
親子だけど、もう茶すけクンは一人前の大人として、ちゅん太くんの目には映っているのですね。
人間にしてみれば「親子なのに!」と寂しいトコロかもしれませんが、動物にしてみたら、アタリマエの行為、ということなのでしょうか。
ちゅん太くんの強さを、見たような気がします…

Re: koedaさん

> 親子なのにそういうことあるんですね。やっぱり男の子同士だからなのでしょうか!
> 私もそうでしたが、噛まれると何故かへこみますよね。私が悪いのねぇ~、私ってなんてことしてしまったのv-406ってv-393


ハムちゃんたちって体が小さいから余計にか、、噛むほどの恐怖体験をさせてしまったんだぁ・・・Σ(|||▽||| )ってすごく凹みます。。
私は職業柄、小さな子ども達と話す機会が多いのですが、ハムスターは噛んで当然、共食い当たり前!みたいな間違った情報が出回っている現状になんだか最近考えさせられることが多いです。すべて環境次第だと思うんですけどね。。(:_;)

ハムスターは、一度離すと兄弟、親子がわからなくなっちゃうんですよねv-356
縄張り争いももちろんあるかと思いますが、ちゅん太を見ていると、大きな息子にビビッて「君~ぼくのプリンちゃんをとらないでね!ぼくのプリンちゃんなんだからぁ~~」なんて言っているように見えてしまいますw( ̄▽ ̄)。o0○

Re: アユミさん

> 昨日の記事読みました
> 噛ましちゃうのショックですよね;ω;
> やっぱりそれだけ繊細な生き物なんだなーって改めて思いました
>
> 早くいつも通りのちゅん太君に戻るといいですね^^


アユミさ~んq(T▽Tq)(pT▽T)p
そうなんです~ショックだったんです~!!
体が人間の何倍も小さいんですもの、ちゅん太にはきっと、150cmを越える巨大な茶すけが目の前に現れるような恐怖を体感させてしまったんだと思います。
私も150mほどの人面魚が突然前に現れたら、寿命ちぢみますもん。。
(ノェ) 私は魚類が少しこわいのです。かみつく勇気もありませんがねww

Re: まんまるまりんさん

> そうだったんですね~v-406
> ちゅん太くん、お春さんの足を噛んだのではなく、「茶すけクンの匂いのするもの」に向かって、攻撃してきたのですね!
> 親子だけど、もう茶すけクンは一人前の大人として、ちゅん太くんの目には映っているのですね。
> 人間にしてみれば「親子なのに!」と寂しいトコロかもしれませんが、動物にしてみたら、アタリマエの行為、ということなのでしょうか。
> ちゅん太くんの強さを、見たような気がします…


茶すけは今でも全然へいきで何にでも近寄って行くんですけどね``r(^^;)
ちゅん太は、怖がって怖がって大変です。
しかも、2階部分にある茶すけのケージまでカベをよじのぼってまでいって、キャー!とひっくり返っていますから、目が離せませんq(T▽Tq)(pT▽T)p(ケージの中には入れないようにしていますけども)自分で近寄っていくのにこの有様。。
かかっていくくらいですから、ビビリくんというだけでなく勇敢さもあるのかも知れません。あったらいいな(^▽^;)

そんなちゅん太くん、今はわたしの1.5Mくらい離れた場所(目の前のテレビの横)で体を丸くして野良寝しているようです。
少し落ち着いてくれてるといいんですけどね。。どうなのでしょう?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうだったんですね・・・。
ちゅん太くん、茶すけくんがいると思って、突進してきたんですね

(その結果噛まれちゃったということでv-388
そうか、兄弟でももう関係ないんですね≧≦
うちも後々増える可能性もゼロではないので
気をつけるように覚えておきます。

ちゅん太パパ、きっともう大丈夫ですよ^^
だって、いつも愛情たっぷりにお世話してくれるお春さんがいるんですものv-343

Re: くまこ☆さん

> そうだったんですね・・・。
> ちゅん太くん、茶すけくんがいると思って、突進してきたんですね
>
> (その結果噛まれちゃったということでv-388
> そうか、兄弟でももう関係ないんですね≧≦
> うちも後々増える可能性もゼロではないので
> 気をつけるように覚えておきます。
>
> ちゅん太パパ、きっともう大丈夫ですよ^^
> だって、いつも愛情たっぷりにお世話してくれるお春さんがいるんですものv-343


くまこさん、ありがとうございます。o゜(p´□`q)゜o。
きっとちゅん太には、いつも巨体だけど、さらにさらに巨体な茶すけが突然目の前に現れたと思ったんでしょうね。。
フーフー言って、ジタバタしたりその場でくるくる回転したり、えらいパニックになってました。Σ(T▽T;)茶すけとは会ったとしてもケージ越しですので、すごく驚いたことだと思います。。

(ノェ) 茶すけはプリンちゃんにも威嚇されるんですよ~。
たまたまちょ~っとケージの近くを通っただけでも、パパとママは怒ります。
茶すけはポヤンとしているんですけどね(^▽^;)
なんでみんな怒ってるの~?なんて顔しています。。(; ̄ー ̄A

そういうことでしたか…

どんまいですお春さん!

茶すけも大人になったんですものね、知らぬ間にフェロモンが…

ちゅん太ももじもじしちゃって、お春さんを噛んだ事を反省しているのでしょうか??

わたくし、もんたさんによくかじられます(笑)

僧侶自体が多大なストレス!?

うえ~~ん(涙)

Re: ケンゴさん

> そういうことでしたか…
>
> どんまいですお春さん!
>
> 茶すけも大人になったんですものね、知らぬ間にフェロモンが…
>
> ちゅん太ももじもじしちゃって、お春さんを噛んだ事を反省しているのでしょうか??
>
> わたくし、もんたさんによくかじられます(笑)
>
> 僧侶自体が多大なストレス!?
>
> うえ~~ん(涙)


けんごさんが、もんさんに!(゚∀゚ノノ゙☆
もんさん、お目めの調子もあまりよくないようですし、きっとけんごさんを噛んでストレス発散してくれているんですよぉ~(σ≧∇≦)σもんさんのお目め、よくなぁ~れ♪

お迎え時の最初から噛んで止まない子は、病気でない限りきっと生育環境がよくなかったんですよね。。私の2代目のハムちゃん、最初から最後まで噛みハムちゃんだったんです(:_;)。。
私の親族にゴッドハンドがいるんですけど、ストレス回避のためその人にゆだねても・・・ダメでした。_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


