春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


トイレの乱 勃発!

見て スッポリ入っちゃったよ

cha051.jpg

茶すけよかったねぇ そこ あったかいでしょ  (’▽’*)

茶すけは 数日前に 広いケージに お引越ししました

cha066.jpg

ここが ぼくの あたらしいお家だよ

茶すけにも 箱の巣箱を用意してあげました 気に入っているようです





この子のパパとママ ちゅん太とプリンちゃんは

 トイレで おしっこをする確率 100% 

おしっこは 必ず トイレでしてくれる おりこうさんです  





ぼくも おりこうさんって言って~ 

cha067.jpg

茶すけも おりこうさんねぇ~

(ノェ) じゃないけど。 ( ボソッ )


え? なにか 言った?

cha068.jpg

茶すけも おりこうさんですねぇ~って 言ったの

(ノェ) じゃないけどね。 ( ボソッ )



ちゅん太とプリンちゃんは ここでトイレをしてね  と

こちらからお願いすれば お願いした場所にしてくれます (〃∇〃)





茶すけは 前のハムポットケージでは ここがトイレだよ  と教えても

やだよ ここがいい と ちがう所でしていました

その茶すけの指定した場所は トイレが置けない場所だったので

自分で選んだ場所だから・・・と 目をつぶっていました





 今度は広いケージ! 

茶すけの希望するところに トイレを設置してあげよう ヽ(´▽`)/

そう思っていたのですが・・・



新しいケージで 茶すけが トイレとして選んだ場所は

goods059.jpg


(σ´Д`)σ 回し車あぁぁ~!!!



il||li _| ̄|○ il||li



回し車でおしっこをするハムちゃんの話は 聞いたことがありますが

我が家では 初めてです 

対処法を 調べに 調べると・・・




この子が選んだのだから 毎日きれいに洗ってあげています

2台を使って交互に洗いながら使用したり それでいいのではないでしょうか


この意見が多数 皆さん とてもお優しい・・・ (:_;)。。




うちも 2台(チビちゃん用入れると3台) 使える回し車はあるのですが

goods060.jpg

毎日の洗浄 やだよぉ~ q(T▽Tq)(pT▽T)p

ケージ内 & ケージ壁への おしっこの飛び散りやだよぉ~ (o´Д`))

( ↑おしっこしたまま回すので 飛び散りまくりです )





グオォォ~

cha052.jpg

まぁ 気持ち良さそうに 寝ていらっしゃること

トイレで

cha053.jpg

お母は あきらめません

トイレを使ってくれるまで 策を練りねり 戦う覚悟です

cha054.jpg

ぼくも がんばるよ!



何を がんばるんだ? ( ̄□ ̄;)!!



ここに・・・


 トイレの乱 勃発 



はやくも昨日 トイレに1滴の おしっこを確認

お母 優勢か!?(`・ω・´)シャキーン


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 応援クリック いつもありがとうございます ねこ 励みになります ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

シフォンたんも来てすぐはハムポットのホイールでしてました(;´д`)
ぅちは、見つけたら床材におちっこをつけておトイレに置いて
ホイールを根気よく拭いてましたw
そしたらそのうち覚えてくれたようです( *´艸`)
茶すけくんの上向き顔がたまらなぃですね~~~~~
「ぽぉ・・・」って言ってそうな表情が+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

話はそれますが(^ω^;)(;^ω^)
ホイールって、回す部分だけは売ってますが
土台の方だけってなぃですょね??ww
衣装ケースにハムポットのホイールを持ってく時に困ってしまぃ
100均のブックエンドで代用してるんですょwwww

うちもぷ~たん以外は回し車でしてます・・・
たまにトイレでしてあるけど仕事から帰ってくると
無残な姿の回し車が・・・
帰ってきてすぐ洗うのが日課と化しましたv-12

Re: みぃたさん

> シフォンたんも来てすぐはハムポットのホイールでしてました(;´д`)
> ぅちは、見つけたら床材におちっこをつけておトイレに置いて
> ホイールを根気よく拭いてましたw
> そしたらそのうち覚えてくれたようです( *´艸`)
> 茶すけくんの上向き顔がたまらなぃですね~~~~~
> 「ぽぉ・・・」って言ってそうな表情が+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
>
> 話はそれますが(^ω^;)(;^ω^)
> ホイールって、回す部分だけは売ってますが
> 土台の方だけってなぃですょね??ww
> 衣装ケースにハムポットのホイールを持ってく時に困ってしまぃ
> 100均のブックエンドで代用してるんですょwwww


L(・o・)」ほぉ~!ブックエンドで代用ですか!"φ(・ェ・o)~メモメモ
たしかに土台だけは売っていないんですよね。
なので今は、ホイール部分だけを洗って乾かして取り換えて・・・と使っています。
シフォンたんもそうだったんですね。
うれション状態だったらいいのですが、茶すけは新ケージに引越ししたばかりなので緊張からかも知れないなぁ~と少し気にしています。
私も根気よく拭いて、トイレに匂いを運んで・・・とがんばります!(*>ω<*)ノハイ

茶すけは、いっつもポヤァ~ンとしています。
でも、こんなところは家族一わがまま坊ちゃんかも知れません。
ストレスフリーで育ったからか、いろいろしでかしてくれますよw Σ(ノ∀`。)ペチッ

Re: 芽依さん

> うちもぷ~たん以外は回し車でしてます・・・
> たまにトイレでしてあるけど仕事から帰ってくると
> 無残な姿の回し車が・・・
> 帰ってきてすぐ洗うのが日課と化しましたv-12


芽依さん家もそうでしたかぁ!
調べてみると、回し車でおしっこをしてしまうケースは少なくないようですね。
でもトイレを覚えるジャンガリアンですから、まだまだ期待は捨てずがんばりたいと思います!(*>ω<*)ノ ハイッ
・・・いつか諦めて、芽依さんのように毎日やさしく洗ってあげる生活が来るのかもしれません。。で~もでも、まだまだがんばりますよ~!(*>ω<*)ノ ハイッ 戦ですから!(笑)

おぉぉぉトイレの乱ですかぁv-411

うちのアロマは寝起きに必ずおトイレに行くのですが、それがお砂場で必ずすることを発見し、トイレとお砂場をチェ~ンジしたら、必ずその場所でおちっこをしてくれるようになりました。
ただその場所がよかっただけでしょうけどv-363

そっか~ちゅん太君・・^^;
回し車でぉそそしちゃうんでちゅか~w(←殴)
うちの子も初めの頃は皆、回し車でやっちゃってました^^;
たまにうんPも・・ころがってる時もありました^^;
お掃除、大変ですよね・・
私はウェットティッシュで拭き拭きしてましたよ~・ω・/

茶すけくん、回し車でトイレかぁ~~~(>_<)
回し車でトイレされるとなかなかやっかいですよねv-12
私もあります( ̄Д ̄;; みぞに入ったおしっこがなかなかとれなくてすごい苦労するんですよぉ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

根気強いお春さんはすごい!!
応援しますよッ∑d(≧▽≦*)

Re: koedaさん

> おぉぉぉトイレの乱ですかぁv-411
>
> うちのアロマは寝起きに必ずおトイレに行くのですが、それがお砂場で必ずすることを発見し、トイレとお砂場をチェ~ンジしたら、必ずその場所でおちっこをしてくれるようになりました。
> ただその場所がよかっただけでしょうけどv-363


砂のうえってハムちゃんにとって、すごく気持ちがいいんでしょうね♪o(*^▽^*)o
うちの子たちも、歴代の子たちもみんなお砂が大好きです。
トイレとしての心地よさもあるようですね☆
茶すけは、初めて出会うタイプです。。
近くに人がいても部屋の真ん中で寝ますし、他のハムちゃんが怒っていてものほほ~んと近づいていきます。(^▽^;)ここまで自由な子も珍しいかも知れませんね。

Re: コトリさん

> そっか~ちゅん太君・・^^;
> 回し車でぉそそしちゃうんでちゅか~w(←殴)
> うちの子も初めの頃は皆、回し車でやっちゃってました^^;
> たまにうんPも・・ころがってる時もありました^^;
> お掃除、大変ですよね・・
> 私はウェットティッシュで拭き拭きしてましたよ~・ω・/


そうなんでちゅ~~(*ノノ)キャ
ウェットティッシュはいいですね!そっか~
早速買いに行こうかな ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
今は、おしっこを回し車とトイレどちらにもしている状態ですから、まだ新しいケージに慣れていない証拠ですよねw Σ(ノ∀`。)ペチッ
早く落ち着かせてあげたいです・・・ (ノェ)トイレに。←回し車に譲る気なしです(笑)

Re: もーなさん

> 茶すけくん、回し車でトイレかぁ~~~(>_<)
> 回し車でトイレされるとなかなかやっかいですよねv-12
> 私もあります( ̄Д ̄;; みぞに入ったおしっこがなかなかとれなくてすごい苦労するんですよぉ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
>
> 根気強いお春さんはすごい!!
> 応援しますよッ∑d(≧▽≦*)


もーなさんもでしたか!
そうなんですよね、少し拭いた位なら全然とれていないんですよね。Σ(ノ∀`。)ペチッ
今日も、タテにヨコにゴッシゴシしましたよ!(`・ω・´)シャキーン
この戦、負けるわけにはいきません!!ダ━o(`・д・´)ノ━!!
応援ありがとうございます。(〃∇〃)

それはそれは…
ハムとの対決、いろいろありますが、これはなかなか大変ですねe-263
確かに、それはワタシも困るv-388
うちも回し車がすぐ汚れるので(臭うし)ひなたも回し車でおちっこ、しちゃってるんでしょうか…?
こ、困る~~v-404

Re: まんまるまりんさん

> それはそれは…
> ハムとの対決、いろいろありますが、これはなかなか大変ですねe-263
> 確かに、それはワタシも困るv-388
> うちも回し車がすぐ汚れるので(臭うし)ひなたも回し車でおちっこ、しちゃってるんでしょうか…?
> こ、困る~~v-404


わぁ~まんまるまりんさんもでしたかぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!
回し車は普段はまったく汚れないので、ひなちゃんもおちっこしてる可能性大ですね~(:_;)
今までに、私自身が迎えた子は回し車でおしっこ癖のある子はいなかったのですが、その他の子ではおりました。
でも皆さん、慣れたらしなくなる・・・というケースが多いようですので、緊張をとりのぞいてあげながら徐々にトイレオンリーでおしっこしてくれるように願いたいですね☆

ちなみに茶すけくん・・・今も、汚れた回し車でタッタカ走っております。。(。_・)
この子はあまり走らないので、回し車使ってくれてるだけヨシとしなきゃですかね。Σ(ノ∀`。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


