春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


ペットショップの思い出

昨日は 関東地方に 雪が降りましたよ 

20102yuki.jpg

ホラ こんなに 


そして 今から 数ヶ月前・・・


チラッ
p112.jpg

お迎えして 間もない頃の プリンちゃんです

p113.jpg

チー チー

c171.jpg

 お迎え当日の ちゅん太くんです 


それぞれ 別々のペットショップから お迎えしました



              



ペットショップの思い出って 思い返すと 皆さん 必ずあるのではないでしょうか

 お母には 数え切れないほどの 思い出があります 



なぜかというと?



ちびお春(お母が幼い頃)には 赤ちゃん時代から 可愛がってくれた

第二の母ともいえる  大切なNおばちゃんの存在があります


              


Nおばちゃんは おじちゃんと二人で  ペットショップを経営していました

熱帯魚と小動物オンリーの 小さなペットショップです

ちびお春は 学校が終わると ランドセルをほおり おばちゃんのお手伝いをしました


              


まだ毛の生えないヒナたちに  やわらかくて温かいエサを スポイトであげました

みんな元気に動くので どの子にエサをあげたか または あげていないか

間違えないよう 覚えるのに 必死でした





だから ちびお春は いつも真剣な顔 100%

真顔でがんばる私に おばちゃんは

上手だねぇ きっと喜んでくれてるよ

と ほめてくれました


              


今思うと 懸命にエサを食べる動物たちの気持ちに応えるのは もちろんのこと

大好きなおばちゃんに ほめられるのが嬉しくて

お手伝いをしていたような気がします 


              


おばちゃんのペットショップは 自宅から少し離れていました

なので 夜は お店の動物の赤ちゃんや 体の弱った子たちと一緒に帰り

お家でも  お世話をしていました


              


仲間にかじられてしまって 耳が少し欠けてしまった うさぎさん 

大きくなりすぎて なかなか買ってもらえない 売れ残りの子



おばちゃんは そんな子たちには 必ず 新しい飼い主さんを探しました

ほとんどの子たちは  私の家にやってきました

おばちゃんは お店を経営していたので 日中だけでなく

1日中 たくさんの子たちのお世話に 大変でしたから

家族として迎えることは むずかしかったんです


              


日本には どのくらいのペットショップが存在するのでしょうか

その中には ニュースに出るくらいの問題あるペットショップも あります

でも 温かいペットショップも もちろん あるんですよ 


              


おばちゃんのペットショップは おばちゃんが死んでしまうその日まで

 お客さんは いつも笑顔いっぱいでした 

そんなお店が なくならないよう

できれば これからも増えていってくれたらいいな・・・ と 思っています

    




ね ちゅん太 

c172.jpg

モゴモゴ・・・ あい


あはっ ごはん中でしたね

失礼しやしたぁ~~  Σ(ノ∀`。)

 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 応援クリック いつもありがとうございます ねこ 励みになります ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんな言い方はしたくないのですが
やはり商売としての「売り物」としか思ってないショップや知識のない店員さんいますよね
たかがペットでも命あるものですし死ぬまで大切にしてあげたいですよね。エゴかもしれませんが´・ω・`
命を扱う限り、仕事だろうと動物を大切にするショップが増えてほしいですね

今日もちゅん太君はかわいい^ω^

今は犬・猫メインのショップばかりだから
おばさんのお店みたぃなショップがあると通いたくなりますね~
ハムのコトならなんでもござれ!って店ができるといいなぁw
いろいろアドバイスとかもらえるような(ノ´∀`*)
ハムカフェとかもwwwあったら入り浸りそうですwww

芽依もハムカフェほしいv-10

うちの近くにもおばさんのような人がいてくれたらいいのになぁv-10

ちびお春さんにはそんなことがあったんですね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。!
そうですね、ペットショップにはなんだかんだ言って、印象に残ることがたくさんあったりするんですよね。

う~ん、今家にいるうちのハムも、誰かから生まれて、ペットショップの人に育てられたかと思うと、なんかすごく大きなことのように感じますよぉ(*´□`*)

あったかいペットショップですね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
私もペットショップ大好きです!!
うちの子たちとの出会いが詰まってますもん♥

でもショップ側からしたら迷惑かもww
かわいい子達の前でついつい立ち止まって見ちゃいます(笑)☆

それにしてもチラ見えプリンちゃんかわゆ~い♥

Re: アユミさん

> こんな言い方はしたくないのですが
> やはり商売としての「売り物」としか思ってないショップや知識のない店員さんいますよね
> たかがペットでも命あるものですし死ぬまで大切にしてあげたいですよね。エゴかもしれませんが´・ω・`
> 命を扱う限り、仕事だろうと動物を大切にするショップが増えてほしいですね
>
> 今日もちゅん太君はかわいい^ω^


そうですね。。悲しすぎて、ここではあえて載せていませんが、ハムスターだけでも、ひどい扱いどころか、全世界にニュース配信されるほどの虐待話は、絶えません。v-292
人間が食物連鎖上、頂点にたっているからなのか・・・なかなか難しい問題ですね。
せめて、その職業を選んだならば、最後まで忘れちゃいけない気持ちがきっとあると思うのですが。 保育の世界も、「子どもが嫌い」と平気でいう保育士いますもん。v-356
「初心忘るべからず」ということですかねぇ。(・・;)

Re: みぃたさん

> 今は犬・猫メインのショップばかりだから
> おばさんのお店みたぃなショップがあると通いたくなりますね~
> ハムのコトならなんでもござれ!って店ができるといいなぁw
> いろいろアドバイスとかもらえるような(ノ´∀`*)
> ハムカフェとかもwwwあったら入り浸りそうですwww


Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  ハムカフェとは!!考えたこともなかったですよ。
みぃたさん、すごいww
専門店っていいですよね━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!!
私的にヘヴンが生体も扱っていてくれたらいいのになぁと思うのですが、それはないようです。。うさぎ専門店のうさぎは超~~~高価ですけど、すごい恵まれた環境で育っています。
おばちゃんのお店、すごいあったかいお店でした。
買うものも、用事もないのに、常連さんがのんびりいたりして・・・
そんなお店もあって欲しいですよねv-343 v-290

Re: 芽依さん

> 芽依もハムカフェほしいv-10
>
> うちの近くにもおばさんのような人がいてくれたらいいのになぁv-10


その道専門の人!って、すごく心強いですよね♪(*´-`*)
芽依さんのこないだのお話を聞いていて、すごく詳しいショップの店員さんが近くにいらっしゃるということで、いいなぁ~♪と思っていました。
ハムスターの生体を扱っているショップでも、店員さんが詳しいか、または飼育した経験があるか、というのはまた別の話のようですからね。(^_^;)
芽依さんのご近所のショップ、私も近所だったら行ってみたかったなぁ~v-22

Re: もーなさん

> ちびお春さんにはそんなことがあったんですね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。!
> そうですね、ペットショップにはなんだかんだ言って、印象に残ることがたくさんあったりするんですよね。
>
> う~ん、今家にいるうちのハムも、誰かから生まれて、ペットショップの人に育てられたかと思うと、なんかすごく大きなことのように感じますよぉ(*´□`*)


小さい子ってペットショップみんな好きですから、きっとほとんどの子が「ペットショップ行きたい~!」とか、なにか思い出があるのではないかなぁ?と思いました。v-343
おばちゃんは、どの子にも手厚く接していました。夜も、もちろん日曜祝日も、毎日休むことなくお世話していましたよ。(*´-`*)

でも、いろんなショップがありますからねぇ。。(・・;)
私は、我が家で産まれた子たちをショップに出すなんてことは、考えられないです。
だって時々、すっごく狭い虫カゴケースに1匹だけ入れられてたり・・・
見ていられないショップも多くて。。
「お願いです、給水器の水を替えさせてください!」なんて言いたくなるところもありました。( iдi )

Re: かちさん

> あったかいペットショップですね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
> 私もペットショップ大好きです!!
> うちの子たちとの出会いが詰まってますもん♥
>
> でもショップ側からしたら迷惑かもww
> かわいい子達の前でついつい立ち止まって見ちゃいます(笑)☆
>
> それにしてもチラ見えプリンちゃんかわゆ~い♥


あはは^^ わかります!
私も、ハムちゃんを選んでいるご家族とバッタリ遭遇すると、「どの子を迎えるのかな~?」なんて、至近距離で様子を見守っちゃいます。←かなり怪しいですよねw Σ(ノ∀`。)
うちのがショップのハムちゃんたちみんなに「家に来たいんでちゅか~?」って言いまくるので、それだけが困りものです。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ちなみにプリンちゃんは、私が仕事から帰宅すると予期せず家にいました。!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
今年あたり、突然帰宅したらケンさんのようなキンクマがいそうでドキドキしています。。

お祖母さんがペットショップを経営していらしたんですか
子供の頃から、動物に触れ合っていたお春さんだから、こんなにハムちゃん達の事を、よく分かってらっしゃるんですねv-290
とっても感動しました!
ワタシ、お春さんのお祖母さんみたいな、お婆ちゃんになりたいなぁ、って思いましたv-413
こちらには、まともなペットショップがないので、そんな温かいペットショップを作るのが夢ですv-343

ちっちゃいちゅん太くんもぷりんちゃんも、とってもラブリーだわ~e-328

Re: まんまるまりんさん

> お祖母さんがペットショップを経営していらしたんですか
> 子供の頃から、動物に触れ合っていたお春さんだから、こんなにハムちゃん達の事を、よく分かってらっしゃるんですねv-290
> とっても感動しました!
> ワタシ、お春さんのお祖母さんみたいな、お婆ちゃんになりたいなぁ、って思いましたv-413
> こちらには、まともなペットショップがないので、そんな温かいペットショップを作るのが夢ですv-343
>
> ちっちゃいちゅん太くんもぷりんちゃんも、とってもラブリーだわ~e-328


私の実家は、私が小さかった頃は特に、動物がたくさんいました。
人間の数より多かったですよw Σ(ノ∀`。)ペチッ
だからか、動物が近くにいてくれると安心するような気さえします。v-343
おばちゃんは、いっつもニコニコしていたから、お客さんも穏やかに笑っていたのかもしれません。今想い浮かべても、笑顔しか出てきませんもん。(*´-`*)

まんまるまりんさんが作られるお店、温かそうですね。(*´ェ`*)ポッ
出雲の人たちも温かいですもの♪ ステキなお店になりそうですね☆^^
私以前、出雲で車がエンジントラブルしてしまった時に、ご近所の出雲人み~んなお家から出てきてくれましたよ。「どうした~?」って。良い思い出です。(´~`ヾ) ポッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


