春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集

スポンサーサイト


喜んでくれるかな♪ (*´σー`)エヘヘ

さぁ みんな  見てごら~ん

太陽2 おひさまに たっぷりあてた ホカホカ床材だよ

goods014.jpg

くり抜きハート1 (σ゜∀゜)σ きっと 気持ちがいいぞ~ くり抜きハート1

これ 欲しいかな? かお





いらない
c127.jpg
ぼく 巣箱に いっぱいうんこ貯めたもん





茶すけは?
cha045.jpg
いらないよ

ぼくのお部屋 ぼくの匂いがプンプンして安心するもん






プリンちゃん・・・? ねこ
p097.jpg
もちろん いらないわよ

巣箱に 食料貯めたんだから 盗らないでよ







=( ̄□ ̄;)⇒ サクッ






ハートブレイクのお母・・・ jumee☆Feel Depressed4

嫌われるのを覚悟で お掃除開始いたします 絵文字名を入力してください かお


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 応援クリック いつもありがとうございます ねこ 励みになります ハート

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

家もどんもみちゃんがいた頃は天気の良い日は木屑だったり紙パルプを干してたよe-44天日干しってやつよねe-44我がハムちゃんは干したての木屑が大好きですぐに潜って遊んでたなぁ~e-257

Re: どんぐりのママさん

> 家もどんもみちゃんがいた頃は天気の良い日は木屑だったり紙パルプを干してたよe-44天日干しってやつよねe-44我がハムちゃんは干したての木屑が大好きですぐに潜って遊んでたなぁ~e-257

どんもみちゃんかわいいなぁ(〃∇〃)
うちもいつか、干したての床材気持ちいい~~v-343って喜んでくれるといいなぁ!
天日干し、どのくらい効果があるかわからないですが、野生で出会ったハムちゃんたちは乾燥したよく陽のあたる場所に巣穴を作っていましたし、湿気の多い日本では菌の繁殖も多いだろうから、少しでも効果があって欲しいなぁ・・・と思ってやっております。ヽ(*^∇^*)ノ

なるほどぉ~φ(・ω・ )メモメモ
床材を干してフカフカにするって気がつきませんでした!
おふとん干した日みたぃで気持ちよさそう~

でも「うんこ埋めた」発言には思わず吹きました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

Re: みぃたさん

> なるほどぉ~φ(・ω・ )メモメモ
> 床材を干してフカフカにするって気がつきませんでした!
> おふとん干した日みたぃで気持ちよさそう~
>
> でも「うんこ埋めた」発言には思わず吹きました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

あはは^^ 笑ってもらえて嬉しいです(ノ∇^*) キャハッッッ
ちゅん太は巣箱にうんこ貯めるんですよ~w 貯めるというかそこでしちゃうというか。
ジャ~ラジャラ音がするほど貯めるのでお父と笑っていますw (゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

天日干しはどれほど効果があるのかわからないのですが、菌対策と湿気対策を兼ねてうちではしているんですv-291
効果があって欲しいですよね~~v-352 (*・人・*)どうか効果があっておくれ♪

お掃除後はみんなパニックになりますよね~(汗)
うちの子も「ここに隠しといたオヤツがないっ」って顔してますもんww

それにしても見事にみんな「いらない」って(笑)
母として泣けてきますね(。´Д⊂)

お掃除がんばってのポチ☆

Re: かちさん

> お掃除後はみんなパニックになりますよね~(汗)
> うちの子も「ここに隠しといたオヤツがないっ」って顔してますもんww
>
> それにしても見事にみんな「いらない」って(笑)
> 母として泣けてきますね(。´Д⊂)
>
> お掃除がんばってのポチ☆

かちさん、ありがとうございます!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
プリンちゃんと茶すけはすぐ順応する方なのですが、ちゅん太のお掃除後がまた大変だったんです``r(^^;) 極度なびびり君にはいろいろと気を遣いますねv-356
少しずつ記事でご紹介していきたいと思いますが、てんやわんやでしたよ~v-406

昨晩、我が家ではケンさんの話でもちきりでした♪
うちのお父が「キンクマちゃんのケージ用意しようか?」とか言い出して・・・現在の極小部屋にそんな余裕はないのに~~(^▽^;)
こういう時に大活躍するちっちゃいキンクマ?茶すけくんです(笑)

あら~(笑)
これはかなりのハートブレイクですね^^;
うちもお掃除した後は、皆して
『ちょっとー!!貯めておいた食べ物は!?私の匂いが消えてるし!!』って言われてる気になります^^;

あらまぁ~^^;
お春さん、みんなにホカホカ床材を拒否されちゃってますねi-183
でも、ちゅん太くんのうんP発言にはひっくり返っちゃいました(笑)

けどハムスターは、自分の臭いなどが無くなると興奮してしまいますものね(`・ω・´)
なんとなく分かる気がしますe-2
私はハムスターではないですが…(´∀`●)ゞ

でもみんな、もうちょっとオブラートに包んで言おうねi-189
お春さんがグサッときちゃいますので(笑)


天日干しいいですねぇv-218
お☆様になったミッキーは皮膚病になることが多く、獣医さんに相談していろんな巣材に変えました。そのときに天日干ししてあげればよかったといまさらですが思いますv-390

お春さんにお聞きしたいのですが、どうもアロマは臆病なのか起きてきたv-2807~8時ごろにご飯、野菜、水の交換、回し車の掃除を行うのですが、その時に「ジィーv-359]と鳴かれるような毎日です。で、質問なのですが、巣材などまだ交換していないのですが、お春さんはいつごろ初めてされましたか?今はペットショップから入っていた箱を巣箱としています。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

お日様に当てるなんて考えなかった(-ω- )o< フムフム
今度晴れた日にうちもお日様に当ててみようっとv-221
あっあとリンクありがとうございます(=^0^=)/ ドモニャン♪

わたしも、ちゅん太パパの「いらないよ~」には
大爆笑v-411

うちの子たちも、おうちの中が「ウンチまみれ」ですw
お掃除のたびに、おうちから「カラカラカラ~」と雪崩のように・・・(略)
わたしも、今日はお掃除しました。
やっぱり興奮してましたけどね…こればっかりは。

Re: コトリさん

> あら~(笑)
> これはかなりのハートブレイクですね^^;
> うちもお掃除した後は、皆して
> 『ちょっとー!!貯めておいた食べ物は!?私の匂いが消えてるし!!』って言われてる気になります^^;

コトリさんもそんな気がしていましたかぁ(・∇・;)
少しでも、すこ~しでも感謝してくれていれば嬉しいんですけどねv-343
このあとも、バタバタと大変だったんですよ~w やっぱりという感じです~!!

Re: ksruさん

> あらまぁ~^^;
> お春さん、みんなにホカホカ床材を拒否されちゃってますねi-183
> でも、ちゅん太くんのうんP発言にはひっくり返っちゃいました(笑)
>
> けどハムスターは、自分の臭いなどが無くなると興奮してしまいますものね(`・ω・´)
> なんとなく分かる気がしますe-2
> 私はハムスターではないですが…(´∀`●)ゞ
>
> でもみんな、もうちょっとオブラートに包んで言おうねi-189
> お春さんがグサッときちゃいますので(笑)

ksruさん、そうなんですよ~。うちの子たちはとっても素直なようです。
わかりやすくていいかもですけどねw (ノ∇≦*)
ちゅん太は、巣箱にコロンコロンたっくさん集めてるんですよ~
3匹中この子だけです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: koedaさん

> 天日干しいいですねぇv-218
> お☆様になったミッキーは皮膚病になることが多く、獣医さんに相談していろんな巣材に変えました。そのときに天日干ししてあげればよかったといまさらですが思いますv-390
>
> お春さんにお聞きしたいのですが、どうもアロマは臆病なのか起きてきたv-2807~8時ごろにご飯、野菜、水の交換、回し車の掃除を行うのですが、その時に「ジィーv-359]と鳴かれるような毎日です。で、質問なのですが、巣材などまだ交換していないのですが、お春さんはいつごろ初めてされましたか?今はペットショップから入っていた箱を巣箱としています。
> お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

koedaさん、ミッキーちゃんそうだったのですね。。v-409
皮膚病で苦しむ日々はあったけれども、大切にkoedaさんに想われていたいたミッキーちゃんは幸せだったのではと思います。
まんまるまりんさんのところでコメント欄を時々覗かせていただいておりましたが、縁日で迎えられたとのこと、縁日では景品や売り物として足をひもでつながれた小動物が見世物になっていたりします。
koedaさんに迎えられたミッキーちゃんは、ラッキーだったのではと思いました。v-352

ご質問いただいたお話ですが、小動物と接する機会が多かった私ですが、素人ですのでどうかご参考程度にお聞きくださればと思います^^

まず、「ジィー」と鳴いてしまうということですが、まだ幼いハムちゃんが「チィー!」「ジィー!」と鳴くことはよくありますのでご安心ください。v-343
鳴き続けて止まないときは疾患の疑いもありますが、そうではないようですので、何かを怖がっていたり、いやがっているときに出すサインではないかと思います。
アロマちゃんが起きてきた時間にお世話をして鳴いてしまうということですので、寝ぼけている時はハムは周囲の状況がつかめず非常に怖がりやすいので、完全にアロマちゃんが起きて動き回っているような時間(夜でも夜中でも)などに優しく声をかけながらゆっくりと手を近付けて行うとよいかもしれません。v-291うちは夜に、起きてきてエサのさいそくをする子から順にあげています。

大掃除は1カ月を目安にしています。アロマちゃんはまだお迎えされたばかりで怖がっているようすもあるようですから、まだまだ床材のお掃除などはせず、そっとしておいてあげるのがいいかなと思います。
ケージを布なので遮光することは夜行性のハムスターの生活リズムに合わせるという意味でいわれていますが、アロマちゃんが慣れるまでは周りの匂いやお互いの視線を必要以上に避けるために日中でも薄い布をかけてあげるのもいいかも知れないですね。

お迎え時に苦労したほど、慣れてきてくれると嬉しいですよねv-352 v-290
アロマちゃんが、無理せず少しずつ慣れてくれるよう私も応援していますv-341

Re: 芽依さん

> お日様に当てるなんて考えなかった(-ω- )o< フムフム
> 今度晴れた日にうちもお日様に当ててみようっとv-221
> あっあとリンクありがとうございます(=^0^=)/ ドモニャン♪

効果がどれほどあるのか分かりませんので、ご参考程度に・・・という感じですが、喜んでくれるハムちゃんもいるようですので、やってみてくださいねv-343
芽依さんのハムちゃんずも喜んでくれるといいですね~!v-290

Re: くまこ☆さん

> わたしも、ちゅん太パパの「いらないよ~」には
> 大爆笑v-411
>
> うちの子たちも、おうちの中が「ウンチまみれ」ですw
> お掃除のたびに、おうちから「カラカラカラ~」と雪崩のように・・・(略)
> わたしも、今日はお掃除しました。
> やっぱり興奮してましたけどね…こればっかりは。

姫ちゃんデネくんもカラカラ~っとするほどのウンチコレクターですか?
ウンチコレクター多いですね!ハム界にはww (ノ∇≦*)ニャハハハッッ♪
ほんとにこればっかりは~w ですよね!

もぅお掃除散々だったんですから。。明日記事あげるので見てください~
もぅ、大失敗もいいところ(ノ_<。)うっうっうっ
失敗例として、皆さんにご公表いたします!
失敗談として参考になる方がいらっしゃればいいです。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

Re: Sさん

カギコメでしたので、お名前とコメント(内容に関しても)隠させていただきますねv-290

まず、ご連絡いただきありがとうございます。
とっても嬉しいコメントでした。v-352 v-290
ただこればっかりは即答できない内容ですので、お時間をいただければと思います。
となりで仕事に疲れて今日は爆睡しておりますうちのとも話し合いを持ち、お返事させていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。v-343

おはようございます。

早速のお返事ありがとうございました。
縁日での扱いは知りませんでした。そう思えば、1年半の短い命でしたが迎えることができてよかったのではと思います。
1年半の間でも病気をして心配したり、泣いたりいろいろありましたが、全部がいい思い出です。

お世話の仕方は勉強していたつもりでしたが、見直してみようと思います。今は、今からの長い生活の一部だと思って、気長く付き合っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

そうだよね~。
ハムちゃん達には嫌がることですもんね~。
皆、「ヤダ」って言いますよね~v-406

うちも、いっつも、怒られてます…e-263

Re: koedaさん

> 早速のお返事ありがとうございました。
> 縁日での扱いは知りませんでした。そう思えば、1年半の短い命でしたが迎えることができてよかったのではと思います。
> 1年半の間でも病気をして心配したり、泣いたりいろいろありましたが、全部がいい思い出です。
>
> お世話の仕方は勉強していたつもりでしたが、見直してみようと思います。今は、今からの長い生活の一部だと思って、気長く付き合っていきたいと思います。
> アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

私もまだまだ勉強中ですので、ぜひご一緒できればと思います。v-352
今はお昼ですが、珍しく茶すけが起きてきました。
普段ぐっすり寝ていてこんなことないのですがv-356
またミッキーちゃんやアロマちゃんのお話聞かせてくださいねv-290

Re: まんまるまりんさん

> そうだよね~。
> ハムちゃん達には嫌がることですもんね~。
> 皆、「ヤダ」って言いますよね~v-406
>
> うちも、いっつも、怒られてます…e-263

ちょっとでも、ちょ~っとでも感謝してもらいたいものですよね(・∇・;)
プリンちゃんは動じなくて、茶すけはまだよくて、やっぱり問題はちゅん太です。
慌てっぷりは、毎回驚かされますv-356
掃除を一度に全部やらずに場所をかえてと工夫しているのですが・・・
これからもこのビビリ君のために色々考えてあげようと思います(*>ω<*)ノハイッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


