春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集



プリンちゃんのくしゃみ☆その3 『ハムスター診察可能な動物病院へ』

 プリンちゃんのくしゃみ☆その1はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その2はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その4はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その5はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その6はコチラ 
 セカンドオピニオン&病名判明☆はコチラ 

皆さん、ご心配いただき本当にありがとうございます。現在服薬をしておりましてよくなってきていると思って(願って)おります。とっても元気はあるんですよ! 今週の記事は再現画像など過去のものが多いのですが、昨日撮影したプリンちゃんの元気なお姿、よかったらコチラでご覧ください。



              



数日後の朝 ハッキリと音を確認しました

小さすぎる音ですが プリンちゃんの

p147.jpg

お鼻の穴から

プヒッ

ポヒュ  プツッ  フヒョ  プッ  プフッ


音がぁぁ~  щ(´□`)щ

プリンちゃん お鼻が苦しそう。。(:_;)



                        

カゼ?   心臓病?   腎臓病?


鼻炎?   肺水腫?

                        


↑ 私はもともと心配性です (:_;)。。


まだ若いし とっても 元気ですけど

食欲も 性欲も旺盛

おなかも張ってないし おしっこも 出てるけど・・・


              

いざ 病院へ! (((((((((((((((( ヘ(* - -)ノ ダッシュ ダッシュ ダッシュ

キック アンド ダッシュ 燃えて 青春 駆け抜け~ろ~



 ↑ 急ぐときのBGMは『キャプテン翼』 

              


動物病院へ向かうにあたり プリンちゃんのストレス軽減のため

本来であればケージごと連れて行くのが 理想ですが

プリンちゃんのでかケージは1メートル弱 & 徒歩通院 

goods086.jpg

おネムなプリンちゃんのケージ巣箱部分を ごっそり 抜き取り

でか容器に入れ 抱えて連れて行きました



道中 プリンちゃん慣れない外の空気に 緊張するよね? 

私が歩くと揺れちゃうよね  ビックリしてるかな?

 症状悪化してないかな? 

絶えず 心配継続中・・・



病院に着いて 様子をのぞいてみると

    まさかの爆睡    

p153.jpg
なによ? 寝てんだから 見ないでょ

(↑こんな感じでした)

さすが 我が家のプリンセス・・・ 



 ハムスターも診察可能な先生がいる ご近所さんの動物病院へ

電話連絡後に 診察時間ギリギリ 駆け込んだのですが 

 快く親身になって 診ていただきました 



ハムスター専用の問診票確認後に 体重を量り 先生から

体を触られまくる プリンちゃん

あたし 眠いのよ?  という顔で周りをにらんでいましたが

グッタリした様子はなく 若さの元気印をアピール

先生からも 元気はあるねぇ と言われました 



いろいろ気になる点を 診てもらった後

今は くしゃみ以外は 何も病気の症状が出ていないので

 消炎剤でようすをみようか ということになりました


              

今後は くしゃみの継続具合や 体重の減少

おなかの張り 食欲などを・・・ 看ていきたいと思います

              


獣医師の評価は どの点を重視するかによって 個人差が大きく出るところ

軍手をする医師は ハムスターに慣れていないヤブ医者だという方もおり

今回 先生に軍手をはめられたので 軍手キタ━━(゚∀゚)━━━!!

と ちょと心配になったのですが

抱き方 触り方など やさしく丁寧で安心しました


                            

私が個人的に 獣医師の先生に1番に望むことは

診療費 技術よりも

自分の診療できる範囲をハッキリと示してくれることです

                            


できないことをできると言って 余計病状が悪化する子は多いです 

今回出会えた先生は 今後さまざまな症状が出た場合

自分はここまではできる ここからはできないと

ハッキリ おっしゃってくれました 

 私にとっては それがとても ありがたかったです 



参考までに・・・ 今回は初診料 お薬代込みで
goods088.jpg
1890円でした


プリンちゃん 今は苦しくないかな? 

おりこうに診察受けて とってもえらかったね 

p154.jpg
私が チーとでも 鳴くと思った?

・・・いぇ、それはないかと。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

でも とっても心配だったんだよ 

p155.jpg
その気持ちは ありがたくいただくわ



光栄です┏○ハハー!



※ 動物病院を探される場合、このブログのサイドバーにもリンク(ハムスターサイト)を貼ってありますが、こちらのサイトが役立つ方は多いのではと思います。(私が利用させていただいているサイトさんです)

    口コミ動物病院検索
    首都圏動物病院情報
    ハムスター郷(病院情報ページ)

ハムスター郷は、会員になると、地図だけでなく実際に利用された方の体験談を読むことができます。病院情報などは特に皆さん気になる点だと思いますので、良い情報はハム好きさんの間でこれからも共有していきたいですね♪


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 明日は処方されたお薬の紹介です ハート

プリンちゃんのくしゃみ☆その2 『粉塵たちよ、去りたまへ~!』

 プリンちゃんのくしゃみ☆その1はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その3はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その4はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その5はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その6はコチラ 
 セカンドオピニオン&病名判明☆はコチラ 




プリンちゃんのくしゃみを聞いた(気がした )日 心配で眠れず

ケージの近くで 徹夜してしまいました 

翌日 さっそく取り掛かったのは ケージの大掃除



 ハムスターは掃除後のきれいになったケージ内に、再び温かい寝床を作るのに時間がかかり、カゼをひいてしまうことがありますのでご注意ください。
今回プリンちゃんは、室温や他の状態なども含めて、その時はカゼではないんじゃないかな…という様子でしたので掃除を行いました。



ぶおぉ~~ん

goods084.jpg

活躍しているのは 以前アマゾンから迎えたお母の相棒 デッカーくんです

ストッキングをかぶせて 床材の粉塵とり

 前回手抜き掃除だったことを省みながら 念入りに行いました 

cha101.jpg
それ 僕のおうちだよ~

うん これは茶すけのケージだよね 

プリンちゃんケージの掃除時は さすがに撮影する余裕はありませんでした

cha102.jpg

 茶すけは ケージの掃除を始めると ひざの上に乗ってきます 

ひざの上から 見下ろすように眺めて… 気になるようです

cha103.jpg
ママが くしゃみしたのぉ~?

うんうん 茶すけも プリンママがよくなるように応援してね 

goods085.jpg

ぶおぉ~~ん


実は 粉塵に1番悩まされるのは お母だったりします 

鼻の中に異物が入ると 鼻がフガフガするのは 人間も一緒

 掃除をするたび お母の鼻は フンガッ フンガッ 


粉塵たちよ 去りたまへーー


と心で唱えながら 毎度おそうじ頑張ってまーす  


※ 後日の記事に続きますが、くしゃみを確認後病院へ連れてまいりました。
※ ハムスターのくしゃみ、咳を伴う疾患は多岐にわたりますので、プリンちゃん同様気になる症状を確認された場合には、ハムスターを専門に勉強しておられる獣医師の病院へ行かれることをおすすめいたします。 

※ 補足です:我が家では現在、床材掃除をする時は日光消毒や粉塵とりなどをいたしますが、掃除の回数自体は汚れない限り1ヶ月に1度くらいです。


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 次回はプリンちゃんが  病院へ行ったお話です ハート

プリンちゃんのくしゃみ☆その1 『夜中に聞こえたかすかな音』

 プリンちゃんのくしゃみ☆その2はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その3はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その4はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その5はコチラ 
 プリンちゃんのくしゃみ☆その6はコチラ 
 セカンドオピニオン&病名判明☆はコチラ 




 人間が寝静まる頃 ハムスターは元気に活動を始めます 

その日は 珍しく みんなが寝ているようで?

cha100.jpg

とっても 静かな夜でした 

仕事に疲れたお父も とっくのとうに眠っていて

起きているのは 私(お母)だけ



あんまり静か過ぎるのも 慣れないなぁ~  なんて思いながら

歯磨きして 寝る準備をしていた時です





プチュン





かすかな音が 聞こえました


(艸゚Д゚) ェ..........


もう ここから私の頭は パニック パニック

パニック みんなが慌ててる~
 ←はクレヨンしんちゃんの主題歌

↑普段のこのような余裕は 一切 なくなっていました 



 プリンちゃん いま くしゃみした? 

p146.jpg

Z z z ・・・


寝てる・・・(T.T )( T.T)

でもさっきの プリンちゃんだよね? (;_______;)


鼻音を聞こうと 集中していた その時




ピョォ~・・・

ヒュゥ・・・





誰? (゚Д゚≡゚Д゚) やっぱりプリンちゃん?

それとも (゚Д゚≡゚Д゚) まさか 茶すけ?

心配で 半泣きの顔で 音のありかを必死に探しました




そして つきとめた場所は





お父の 鼻 





|||||||( ̄□ ̄;( ̄□ ̄||( ̄□|||||||



ピョォ~~

ピョ~ロロォ~~



心配した分 夜中にかかわらず 思いっきりズッコケてしまいました

      そんなぁー ウソダローーー      

↑ホントですよ... 



でも 最初に聞こえた音は

やっぱり プリンちゃんかも知れない・・・と 

p147.jpg

こうして プリンちゃんのお鼻に

釘付けの日々が 始まりました

 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 皆さんも季節の変わり目 どうか元気で過ごされますように ハート

【お知らせ】ちゅん太の動画配信終了

動画サイトの提供終了に伴い ちゅん太のラブレター動画は、
3月31日で配信終了させていただきます。

「君を守りたい」のところで、プリンちゃんではなく霧吹きを守っているちゅん太くんの姿、私の好きな1枚です。
見てくださった方、ありがとうございました。

ごはんをあげる前の儀式

ぉお~~~い!

茶すけが ケージの中から 呼んでいます



僕のエサ箱 からっぽだよ

cha098.jpg

ブタさんの頭押しても ごはん出てこないよ(*´pq`)

ないってことは・・・  誰かが 食べたんじゃない? 


え!? 誰だろう

cha099.jpg

 あなたです



これは 我が家のペレットたち

goods081.jpg

P-1選手権で 活躍した選手たちが 入っています 

goods055.jpg

これらを お母の実家では



食べます



人間が。



ガビ━━Σ(|||▽||| )━━━ン!!!!



 ペットにあげる物は 人間が事前に食す 

動物たちのために こんな儀式が 賑やかに行われていました


ん~ これイける うまいなぁ!

ってことは 塩分強すぎかー?



なんて。。

私は必死で 儀式を拒否しておりましたよ (´・д・`) 食べたくなぃ~


同じ哺乳類でも 体の大きさも 味覚も違いますからね 

 よいこは マネしてはいけませんよ! (`・ω・´)


c261.jpg
おいしいのにねぇ~


うん  安心して食べなされ

お母は 盗らないよー! 


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 過去に1番多く試食したのは 犬用フードでした ハート

 | HOME |  »

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


