春夏秋冬 ハム家族

(ハムスター×4)+(人間×3)=7人家族のスローライフ写真集



日本の夏は、湿気との戦い!?



ふと 気がつきました 




なぜ 日本に住むハムスターたちは


夏に弱いんでしょう・・・?





その 個人的答えです




もちろん 合っているかはわかりませんが

あっ! と思ったこと 



それは



ハムスターって元々 乾燥地帯に住んでいる子たちですよね

mon03-1.jpg

この写真は 湿って見えるかもしれませんが

空気は カラッカラに乾燥しています 





例えば


私がお世話になったモンゴルでは 夏場

  日本と同じくらい グン!と 気温があがります  


でも 涼しいんです


それは 汗をかかないから そう感じるんだと思います





走り回って汗をかいても すぐに乾き

皮膚は サラサラ(人によってはカサカサ)になります





向こうに見える あの山の頂上まで 馬といっしょに行こうよ!

mon03-2.jpg

そういって みんなで山に登ったとき

その山の頂には

牛かな? 馬かなぁ?



動物の ほとんど白骨化した大きな頭蓋骨が置いてありました



馬から降りて みんなでお祈りを捧げましたが

そういえば 動物の腐敗臭もせず

私たち人間はお風呂にも入っていないのに 皮膚は常にサラサラでした



              



空気がサラサラと 乾燥した国に 生まれ育ったハムスターたち

mon07-002.jpg


日本の夏は


きっと 慣れない湿気との戦い・・・





そりゃ 小さな体に こたえますよね 




 どの子も元気に 日本の夏を乗り切って欲しいです 




※ 私的に、これ本日の大きな気付きだったのですが、、
  アレもしかして… これ有名だったかしら? (゚Д゚≡゚Д゚)…ヒョw

モンゴルのハムスターと子ども達

※ この記事は 最後までマズメです~_・)ノ







朝起きて 馬の世話をし

重い生活水を汲みに行く モンゴルの子ども達



モンゴルでは・・・ 人間により ハムスターが 殺されます



それは 人間が生きていくのに 必要な行為だからです



ひどいと思いますか?



汚いから ゴキブリを 殺す

嫌いだから 蚊を 殺す



どちらが ひどいのか・・・ 私には よくわかりません

もちろん 昆虫が運ぶ病原菌もあるわけで

それは 野生のハムスターも 同じなのでしょうね




ひとつ どうしても伝えておきたい 事実がありました




ハムスターを殺す とは別の理由で

モンゴルでは 家族ともいえる 長年ともに生きた

ラクダや ひつじを 食べます



人間が生きるために 必要だからです



誤解してもらいたくないのは

自分の家族のような存在でもある 飼育動物を殺すとき

モンゴルの子ども達は 泣きます



自分の意思では止められぬほどの 号泣 です



それは むかし 日本の子ども達が そうだったかのように・・・



等しく それぞれの動物たちに与えられた たった一つの命

先進国の人間が その最期をみとることなく

形を変えた動物たちの命を 感謝せずに食べることと

なにが ちがうのでしょうか




そして




私たちの子孫が住む未来は どうなっているのでしょうか



やっぱり・・・ 私には わかりません





(^▽^;) アハ





やっと見つかった物がありますので ここで ご紹介しますね

mon03-2.jpg

モンゴルの大草原を ずーーーっと進むと


そこには ゴビ砂漠が 広がっています


これは 友達からもらった ゴビ砂漠の石

mon10-3.jpg

プディングパールのような きれいな色です

↑ この表現が 伝わるのは きっとハムファンだけかなw ``r(^^;)

そして これが シャガィ

mon10-4.jpg

羊の骨です

子ども達は その命に感謝しながら

このシャガィで あそびます

mon10-5.jpg

薄いけど 見えますでしょうか・・・? ``r(^^;)

モンゴルに行くと パスポートに

このような かわいいゲルの スタンプがもらえます

mon10-6.jpg

何度も行っているので いろんな色です (*´ェ`*) カワィィー 萌ーw




大自然は

mongolia1.jpg

生きる意味を


現代に住む 私たちに


絶えず・・・ 問いかけてくれている 気がします





いつ 命が絶えるかわからない

緊張止まない 危険な野生に生きる ハムスター




めぐり合った人間により その一生が

すべて決まってしまう 民家に入った ハムスター




どちらが しあわせなのか




それは



ハムスターにしか・・・ わかりません



 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート また思い出すことがあったら 野生のハムスター書きまっす ハート

たべもの&驚愕の命名

大草原は 写真のように 見渡す限り  です

mon03-1.jpg

背の高い木なんて ありません 




野生のハムが 何を食べているのか気になるところですが

きっと人間には見つけづらい 小さな虫や草? とかなのでしょうね




人間の家に 食べ物を探しにくるのですから

大自然のなか 食料は非常に乏しいのだと思います

貴重な食べ物を貯め込むために ほお袋が進化したようですし 




話は 変わりまして・・・



 私は モンゴルへ行き すごく興味をもった話があります 

それは 名前!



モンゴル人は 名前をつけるとき 日本と同じように

花 や 空   山 や 月

など 意味のある名前が多いです


日本でいう「花子ちゃん」は、モンゴルでは「ツェツェグちゃん」です。




ですが

 変わった名前をつけると 長生きする 

という言い伝えがあるようで



Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

まるで日本でいう 長名『寿限無』(じゅげむ) じゃないかw

と 私は 大興奮 




そこで モンゴル人の変わった名前 いったい

どんな名があるのか 聞いてみたところ・・・





  人間じゃない くん





  馬ふん ちゃん






.∵・(゚ε゚ )ブッ!!  マジですかww



(ノェ) とてーも珍しいですが、本当らしいですw





では

うちのハムにも モンゴルご長寿式命名をしてみましょうか 





ちゅん太くん 改め

c349_20100508222144.jpg

鼻毛のび太 くん






プリンちゃん 改め

p195.jpg

空飛ぶ耳毛 ちゃん






茶すけくん 改め

cha163.jpg

鼻からウンコ出た くん





こんな感じでしょうかね 


ちなみに モンゴル人の友達に 変わった名前をつけられた子

自分の名前 気に入ってるの?

と 聞いてみたところ





すごく 嫌がってる





だ そうです




 つづきの話は  コチラ です



 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート そりゃそうだーーー!!! ハート

みんなの水飲み場

モンゴルのイラストや ポストカードを見ると

こんな風に


mon08-2.jpg


大きな川や 湖みたいなものが描かれていたりしますが


mon08-3.jpg


実際は 見渡す限り 大草原 という場所が多いです



              

では 水場のない草原に住む人々や 動物たちはどうするかというと

馬で数十分くらい走ると 井戸のようなものがあったります

きっと 昔 誰かが掘ったんでしょうね 

              



そのような井戸のある場所に 馬で走って たどり着いたなら

mon08-1.jpg

生活水をくんだり 井戸のわきに置いてある大きな木の器に水をいれ

馬に水を飲ませ 若い人間は 水浴びしてまで盛り上がります

ぃぇ━━━ヾ(。・д・)人(・д・。)ノ━━━ぃ♪

私まで ビショぬれw (゚ノ∀`゚)゚。



ここに 野生の動物たちも チラホラ顔を出しますよ



私はハムの姿は見なかったのですが もしかしたら

 ハムスター達も 時々来ているのかも知れないですね 



日本には ハムスターに水をやらず 
野菜オンリーで育てる派の方も いらっしゃいますが
ハムスターは 人間同様 脱水症状などを起こすことがあります

温度管理 野菜の水分量の加減の調整は 不慣れだと難しく
安易に真似ると 死に至ってしまうことがありますので
どうかご注意くださいね
 


 つづきの話は  コチラ です


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 大草原の中での水浴びは とても爽快でした ハート

タイミング悪っ! Σ(・ω・ノ)ノ ≪シャガィ&馬乳酒編≫

前回フッヅルで ハムの命を救った? 私 

安心したのも つかの間 またしても次の事件はやってくるのです



- 今度は 夜のことでした -



ごはんを食べて あぁ~おなかいっぱい! 幸せだわ~。+゚(〃∇〃人)゚.:。+

なんて感じで  人間がくつろぎ出した頃


やってきたのは・・・

やってきたのは 




もちろん 野生のハムスター




だから・・・ Σ(|||▽||| )

タイミング悪すぎ ですって!!





お願い 気づかれるな 

ハムよ・・・ そのまま外へ行きなさい 

誰にも気づかれず そのまま外へ・・・





行かな~~い





Σ(|||▽||| )



もう人間に気づかれるのは 時間の問題・・・ 

ここで 焦りながらも 私が放った言葉は




  シャガィ  


シャガィやろうぜ




シャガィとは モンゴルでは有名な遊び道具

なんとこれ  羊の骨です

 モンゴルのフッヅルにも 描かれていますよ 

mon07-001.jpg

もちろん骨は白いのですが おしゃれに着色した物もあります

私が持っているのは白いんですが 現在行方不明~ 

見つかったら 写真載せますね v(・∀・。)





羊が亡くなった時に 大切な命を こうして骨までいただくのです

 このシャガィとなる 羊のくるぶしの骨 

とっても面白いことに 4面とも形が違うんですよ 




それぞれが 羊・ヤギ・馬・らくだの形に似ているといわれています

これでおはじきをしたり レースをしたり チェスのような遊びをしたり



あー 要するにですね・・・


面白いんです (●゚ェ゚):;*ブハ 略したww




ということで 夜には シャガィに頑張ってもらいました  (^▽^;)




 そして 遊びも終わる頃 この日更にもう1つの事件が。。 




ここの家主 モンゴル人のお父ちゃんがですね

知人宅で飲みすぎたらしく

 ベロンベロンに 酔っ払って帰ってきました



飲んだのは  ビールではないです

mon05-2.jpg

↑ 馬の乳から作る 馬乳酒です 



べろんべろんのお父ちゃんを見た お母ちゃんの呆れ顔 万国共通

酔っ払ったお父ちゃんは タクシーなんてー使いませんよ 

 愛馬にデロ~ンと乗っかって ご帰宅



  馬 エライ!!!!  




その酔っ払ったお父ちゃんが

もうちょっと 飲むかぁ~?  なんて言い出したとき


チラっと横を見ると・・・

チラっと横を見ると・・?



野生のハムが またチラリ   ヒィー



ハムスターの タイミングの悪さ


  驚異的です!!!  


 つづきの話は  コチラ です


 
↑ 人気ブログランキング   ハムスターブログ村 ↑

ハート 私がモンゴル人だったら 唯一のハム愛好家だったかな~?  ハート

 | HOME |  »

Welcome♪




ハムスターブログ村

色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†   色付きアスタリスク-6s*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†

ご来訪ありがとうございます
どうぞ ごゆるりと…  

葉っぱ ご挨拶  葉っぱ
(ときどき クリック 更新します)

家族紹介


09.7/12生 ちゅん太


09.7/17生 プリンちゃん


09.10/15生 茶すけ


10.11/12生 トントン

家系図はコチラです

お父(おとぅ) ♂
ベランダと仲良しな愛煙家

お母(おかぁ) ♀
長年小動物と暮らすAround30

ハムス(お友達) 時々登場
アザラシの赤ちゃん かお

author: お春(=お母)

Translation(自動翻訳)

過去ログ +

2015年 03月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【2件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【10件】
2010年 12月 【9件】
2010年 11月 【19件】
2010年 10月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【49件】
2010年 05月 【58件】
2010年 04月 【53件】
2010年 03月 【34件】
2010年 02月 【27件】
2010年 01月 【34件】
2009年 12月 【42件】
2009年 11月 【29件】
2009年 10月 【32件】

検索フォーム





我が家のハムグッズ


蚕室 産室に推奨

¥1100
→ 使用感はコチラ


普段から愛用

¥515
→ 使用感はコチラ


現在使用中

¥298
→ おすすめの理由


普段はエサ箱
icon icon
¥1433
→ 大きさ比較実験室
→ 驚愕?噂の梱包記


全世界お母感動!
iconicon
¥1260
大人向け飼育本


我が家のチモちゃん
生チモシー
¥480


 底値比較表 
(ときどき クリック 更新します)


QRコード

QR

愛用してるショップさん


→ 我が家の利用レポート
その2 その3 

 
→ 我が家の利用レポート
その2 その3


→ 初回はおためしセットから


      




フリーエリア







現在の閲覧者さま


